※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
妊娠・出産

36週の初マタが旦那と口論で里帰りを検討。旦那の機嫌が悪く、コミュニケーションに違和感。過去の意見の不一致もあり、今後の関係性に不安。話し合いを模索中。

現在36週の初マタですが 昨日から旦那と口を聞いてなくもぅ実家に里帰りしようか悩んでいます。

昨日 毎月の結婚記念日だったので旦那がケーキを買ってきてくれました。それ自体は嬉しくてお礼ももちろん伝えました。
優しい旦那なのですが、昨日はどこか元気がないので旦那にどうしたのとか会社で何か言われたのと優しく聞いても別にという返事で首を振るだけでいつもより大人なしいです。
拗ねているような態度です。

以前からそういうことがあり そろそろ嫌気が差しています。原因は私の何気ない会話からだったりが多いのですが 旦那にとっては私の言葉使いや態度がキツイと言われたりしています。
私もそうならないように努力しているのですが
関西と関東の違いがあるのか?旦那が温室育ちなのかわかりませんが 気を使うことに正直疲れてきました。
以前 喧嘩で言い合いになったときに 「私自身、どこがキツイ言い方だったか分からないからその都度言ってほしい。言われなきゃ一生わからない」と伝えています。
こんなの育児始まればもっとイライラしてキツイ言い方連発しそうです。

今回も思い返しても何が原因か分かりません。
産休で暇なのもありますが 唯一 会話する旦那があんな態度だと一緒にいる意味もありません。
今日は旦那が出張に行き帰りも遅いです。
今のうちに荷物をまとめて帰ろうか悩んでいますが
今夜 もう一度話し合いすべきでしょうか?

正直 度々しょーもないことで拗ねている旦那にイライラしています。

コメント

yuuuu

似た夫婦が近くにいます!
きっと旦那さんは奥さんのことが大好きなんでしょうね(꒪˙꒳˙꒪ )だから返事が素っ気なかったりすると拗ねちゃうんでしょうね。

今後子育てが始まるともっと大変だし旦那さんに構ってられなくなると思います(´・_・`)

お互いのためにもしっかり話し合った方がいいとおもいますよ◎

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます☺
    機嫌がいいときは抱きついてきたりするのですが…

というか 私の方が年上なのですが旦那も20代後半の大人なので
    拗ねるなど止めて欲しいです(-_-)
    私も拗ねたい時も我慢してるのに(^^;

• 10月17日
しのぶ

妊婦さんて、イライラしやすいらしいですよ。ホルモンの影響とからしいです。

マタニティブルーってことはないですか?

いずれにしても、妊娠中というのは、体が重くなって不自由になるし、自分の体がどんどん変わっていく不安だったように思います。

出産、そしてその後の育児など、新しいことも多いので、それも、なんとなく、漠然と不安だった気がします。

旦那さんはそういうこと、説明しないとわからないかもしれません。

こちらからすれば、話するのは旦那だけでちゃんと話がしたいですが、旦那さんからしたら、1日仕事して疲れてるんだから、誰ともしゃべらないでぼーっとする時間がほしいのかもしれません。

誰が悪いとかではなくて、お互いに心地よく過ごすにはどうしたらいいのかって話し合いが出来たらいいですね。

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます。

確かに情緒不安定ですが だいぶ良くなった方で今は私は機嫌が良い日の方が多いです😊
    むしろもともとやはり自身がイラチだったかもしれません(^^;頑張ってコントロールしていますが 限界です。

そうですね、建設的な話が出来るよう頑張ってみます。

• 10月17日
みゆ

私の所も同じような感じです!
旦那は、何か思っていても言わないタイプ…1人で抱え込んで無口になって機嫌が悪くなる。
私に原因が無かったとしても、そんな感じです😔

出会った当初から変わらずで、昔はそれがしょっちゅうだったので、私も何でだろうと気にして毎回凹んで居ましたが💦
だんだんそういう時は、ほっとくのが1番だと学びました😅

36週といつ産まれてもおかしく無いお体だと思うので、いざと言う時に旦那さんに助けてもらえるように、歩み寄れれば良いのですがね💦

• ママミ

ママミ

本当にもともと無口なので
    何かしゃべれよー!と思う日が多々あります。車に乗ってる時なんか特に(^^;

しゃべらないと 私また何か言ったかな?とかどんな会話してたっけ?とか 勘繰ってしまい疲れてしまいます。

ほっとけば良いのですが、
    毎回 何事も無かったかのように話かけてくる旦那に腹が立ち自分のストレスはなんだったんだとムカついてきます。

みゆさんのように ほっておけるようになりたいです…

• 10月17日
あき

めちゃくちゃわかります(꒪⌓︎꒪)

うちの旦那もすぐ拗ねるわりには、理由は全く話そうとしません。
言ってくれなきゃわからない旨伝えても、「別に」とか「なんでもない」とか「もういい」とかしか返ってきません。

『ほんまに何もないんやったらそんな顔すんな!!理由も話さんのやったら最初から態度に出すな!!』って怒鳴ってしまいました(꒪⌓︎꒪)

うちの場合は結局、寂しいだけみたいです。
妊娠してから私は赤ちゃんのことばっかり考えてるし、来月には里帰りするので(´°ω°`)

出産後は子どもに興味が移ればいいのですが、今のままだと「俺のあきなのに子どもに取られた!!」と拗ねかねないです…。

愛されてるのは嬉しいですが、過剰だと疲れます(꒪⌓︎꒪)

• ママミ

ママミ

ほんとそぅなんですよー!
    話し合う気がないなら態度に出すなよ!って思ってしまいます。
    しかも 理由を聞くと本当にしょーもないことでこの人はどこの温室で育ったんだと思ってしまいます(-_-)

こっちも我慢してることあるのですが 言うと機嫌が悪くなるので言っていません…

ほんと疲れてきました(-_-)
    うちの旦那は寂しいだけじゃないと思います。私のこと子供とか言う癖に自分も子供だと自覚して欲しい(-_-)

• 10月17日
みゆ

妊娠してると、尚更イライラしちゃいますよね…💦
分かります。スルーできない時も、勿論あるので!!!!
私が何でも言う方なので、余計に😑
慣れって怖いですよね💦笑

男の人っていつまで経っても子供みたいとか言うし…そういう物って割り切れれば1番だけど、何故そこまでコッチがしなきゃいけないのか😡
パパになるんだし、旦那さんも心を入れ替えて、少しでも努力して欲しいですよね!!!!

あまり溜め込まず、周りに愚痴りまくりましょう!👊

• ママミ

ママミ

そうです!私も何でも言っちゃうので 気を付けてたら今度は自分がしんどくなってきました。

ほんと来月には父親になるのに下らない事でいちいち拗ねないでいただきたい。

はい、愚痴りまくります💪

• 10月17日
はじめてのママリ

すみません、私はまさに旦那さんのように拗ねてしまうタイプです😭
治そうとは思ってるんですが、
怒りを言葉で表現するのが苦手で、
ギャン泣きしまいそうというか、多分興奮して言葉が何も出てこないって感じになるので黙ってしまいます💦
「言わなきゃ分からないよ」と夫に何度も言われてます…

私が言うのも申し訳ないんですが😂、こういう状態になったら気にせずに無視しつつ、落ち着いたら、ちゃんと言葉にしようって話をしてもらえればと思います
毎月の結婚記念日でお祝いしてくれるなんて相当優しい旦那さんだと思うので、仲良く出産を迎えられたらいいなと思います😣

• ママミ

ママミ

旦那自身 言葉にならないほどの興奮までは無いと思いますが 女子かよ!っていう内容で拗ねているのでどうしたものかと(-_-)

私も拗ねますが よほどでない限りすぐに切り替えるよう努力しているつもりです。
    女子が拗ねた時は上手くフォローしてくれる男性がいいですよね🤗

• 10月17日
ママリリ

お気持ちすごくわかります!
うちの夫も前までそういう感じでした。普段はなにも文句を言ったりせず機嫌が悪くなるだけで、ある日突然別れたいと言われてビックリしたことがあります。夫はその時までストレスを積み重ねていたみたいです。
でもこちらとしては都度言ってくれないとわからないですよね。
私が傷つくとか気にせず、その都度言ってくれ、それがお互いの精神衛生のためだと言い聞かせました。
最近は何でもかんでも都度文句を言うように進化しました😂喧嘩はものすごく増えましたが、どちらかがストレスを蓄積し続けるよりも喧嘩して仲直りすればよいので、良い変化だったと思っています。
ご主人にわかってもらえるよう、頑張って話し合いを続けてください!応援してます!

• ママミ

ママミ

同じような週数ですね。

昨日 話し合いを試みましたが 結局逆ギレされ仲直りできていません。(逆ギレの原因は話し合いの時の私の態度ですが…)

拗ねていた原因は週末関東の方に友人に会いに行きたいけど 臨月の嫁がいるから断ったため 自分が行けない中友人のLINEグループで盛り上がってたのが悲しかったからとのこと。
    そんなの知らねーよと思って
    もぅ実家に帰るから行けばいーやんか。と 話は終わりました。
    それから口をきいていません。

一緒にいると考えてしまうので
    実家に帰ります(^^;

• 10月18日
はじめてのママリ

言わないのに態度に出て話せば突き放されて
旦那さんも不器用ですね😅
せっかく理由を話してくれたので、今までのイライラが募って突き放しちゃったかもしれませんが
こっちが大きく包み込むしかない!!😅
もう臨月入ったし実家に帰るから気にせず行ってきたらいいからねって、産まれそうなっても両親いてくれるから大丈夫やし、ちゃんと連絡するからねって、
年下の甘えたな旦那さんな感じがするので多分言葉遣い1つで旦那さんも安心しますよ😊お姉さんになってあげてください(笑)(昔関東の年下くんと付き合ってイライラしてたことを思い出しました(笑)彼も20代後半なってるけど多分いつまでも彼女や奥さんにはあのままだと思いますよ…(笑))

私は妊娠してから喧嘩とかストレスは良くないと思って
穏やかに穏やかに…と言い聞かせて中期くらいにようやく身につきました😅💕
子どもの前で大喧嘩するのは虐待に匹敵するらしいですよ😱💦💦心配して近所の方に通報されることもあります💦(私のことではないですが。)
臨月でもう赤ちゃんにも聞こえてると思うので
今のうちに穏やかに対処できる方法を見つけられると良いですね😭奥さんばっかり我慢せなあかんのかって逆効果にはならないように…お身体大事にしてくださいね😣🍀

• ママミ

ママミ

優しいアドバイスありがとうございます。
    そうですね…もぅ私から歩み寄るつもりですが 私もまだまだ子供なところもあり(^^;
    旦那に言いたい事は何なのか冷静に考えて 少し時間をおいて話してみます。

先ほど旦那から仕事が片付かないから遅くなると連絡がありました。ぐったりして帰ってくるのが想像でき またまた気を使いますので ご飯は作っておいて今日は顔を合わせずに実家に帰りたいと思います。

やはり甘えたなのでしょうか…
    甘えたさん めんどくさいですね(^^;(笑)

• 10月18日