※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレを怖がって拒否する3歳の子どもについて相談しています。克服方法を知りたいです。

3歳です。
トイトレが全く進みません。
トイレでおしっこだけはしてくれていましたが、
下の子の出産で里帰りを機にトイレを怖いと言って嫌がりだして一切しなくなりました😔
おまるもダメです。
怖いようで断固拒否でもう何をしても座ってくれないので、絶望です。。
このような怖がって何をやってもダメな時期になったママさんたちいますか??
どのように克服されたか教えて欲しいです😔

コメント

deleted user

2歳10ヶ月の娘がいます。

2歳なる少し前にトイトレを始めましたが、シールやご褒美等色々な方法を試してもしてくれませんでした。どうやら、トイレの空間なのか便座の中の水が怖いのか...。

中々進まずイライラしてる自分が嫌になり、一度思い切ってトイレに誘うことをやめました。

2歳9ヶ月頃、ママ友とその娘さんがトイレでおしっこしてる様子を娘も一緒に見せてもらい、『○○ちゃん、おしっこで出来るんだねー!』等すごいすごいと褒めまくり、娘も大好きな友達がするのを見て気持ちが変わったのか、その日家でする事ができたんです!

そのママ友は『おしっこが出来たらポテチ2枚、うんちが出来たらポテチ5枚』と食べ物でつったそうです笑
我が家でも同じ方法でやったら出来ました笑
食べ物作戦もしてたので、どうかな〜と、おもったのですが、ポテチを日常的に食べてないので、その聞いたことのない言葉に期待したのもあると思います笑

今はポテチがなくても、おしっこを知らせ、トイレでするようになりました。うんちもです。

後、オムツを隠して、パンツを履かざるを得ない状況にもしました!

どうかトイトレが成功しますように...♥️

  • れいな

    れいな

    うちはお菓子作戦失敗に終わってます😂
    大好きなチョコレートで釣ったのですが、チョコレートを食べなくなっても構わないからトイレに座りたくないと言いました。。
    そこでうちの子は一生オムツかもしれないとゾッとしました。。
    友達のトイレを見てもなーんとも思ってないようなのでほんとにトイレが大嫌いなようです😔
    大人になってもトラウマでトイレがずっと出来なくて、もしかしたらほんとに一生オムツかもと妄想が止まりません😫😢

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちが何やかんやしても、結局は本人のやる気次第なんですよね...

    トイレでおしっこが出来る前までは、一瞬便座に座っただけで『出ない!』とすぐに立っており、少ししてから漏らす、浴槽の中でニヤッとして『おしっこでた』とトイレではせず...

    おしっこを我慢できたり、出る感覚をわかっていながら全くトイレでしませんでしたよー。

    一生オムツということはないので、一度やめるのもありです!
    お子さんのやる気になるキッカケが見つかると良いですね。

    • 10月17日
  • れいな

    れいな

    そうなんですよね!!
    幼稚園ができれば頑張ってオムツ卒業をと言っているところがありますが、本人がやる気ないんだからどうにもならねーんだよ!!と言いたくなります😫(笑)
    おしっこうんち出るのわかってるんですよね。でもトイレが怖いからしたくないと。
    もう重症です泣

    • 10月18日
きりん

怖がってダメになった方ではなくて、一気に進んだ方なんですが…。
2人目妊娠中切迫早産で3ヶ月入院しました。
その間、実家に長女を預けてました。
実家は、身長の低い母や祖母に合わせて設計された家なので、トイレや洗面台が今の平均よりも低くて…。
娘は、補助便座は使わずにトイトレを進めてきたので、自分でトイレに座れるようになったのも自信に繋がったようです。身長も伸び、実家以外のトイレでも手すりを掴めば乗り降りできることがより自信に繋がりました😄
出産して退院して、またトイレに座るときも抱っこしてって、これも赤ちゃん返りかな…って思ってます。

里帰り先のトイレと自宅のトイレの違いで何か怖い要素があるなら、そこを改善出来るようにすればいいのかな?
3歳ならなぜ怖いのか理由を聞いてみたりしましたか?
もしくは、赤ちゃん返りなのかな?とも思います😅
トイトレは本人のやる気スイッチが入らないと進まないから、思い切ってお休みもありなのかな😁って思います!

ゆうか84

そんなときは、1度お休みしていいと思います。
小学生になってもおむつの子はいませんから、いつか外れます。
本人がやる気になったときにやればいいです。

娘は、3歳になった夏に本格的に始めましたが全然進まず、冬になって幼稚園に入るまでにはおむつを外さなくてはと焦って再開しましたがまったく進まず、諦めました。
結果、幼稚園には最初はおむつで行きましたが、5月のある日、幼稚園でパンツにされたら、その日からパンツになりました。
いまだにときどき漏らしますし、寝るときはまだおむつですが、それ以来、日中はパンツになりました。
本人がやる気になったときが始め時です。
保育園や幼稚園でお友達がトイレに行くのを見ればやる気になる子もいますし(娘はまったく効果ありませんでしたが)。