※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいる女性。候補は3つ。1つ目は私立で園庭広く、2つ目は区立で園長の影響大。3つ目は新しい私立で音楽に力を入れている。2番目の園で職員の態度が気になる。どこを選ぶか迷っている。

保育園選びで悩んでます。

のびのび育って欲しいから園庭が広いのは魅力だなと思うくらいで、特に強いこだわりはありません。
なので逆に希望順が決まりません。
そこで見学日以外にもう一度体験した保育園があります。

1番近い保育園は私立ですが、元々区立だったので建物も古く、大きめで、定員も0歳で14人。
先生方も若めの方から50代くらいまで幅広い。
リトミックを見学しましたが、絵本読んでピアノ演奏で歌ってと、そこまでの特徴はありません。
園長先生は穏やかそうで、園児の誕生月も覚えているし可もなく不可もなく?なところです。

2番目に近いところは区立。
園庭も広く、建物も古く大きい。
ただちょっと古さが目立つ感じでした。
園長先生の存在感が強く、見学の際も園の説明に加え、子供との接し方を感じです。
泥だらけになっても怒らないで褒めてあげて、夜ご飯はチンするご飯でも良いから、迎えに来た後絵本1冊読む時間を持ってあげたりと、接する時間を大事にして、など。
園内で虫をたくさん飼っていて、生命の尊さを教えていたり、マグロの解体ショーをやって、食べ物の原型を教えたり食べらることのありがたさを教えたりと、保育に自信を持っているよう。ただ、園長先生がこだわりがあるようなので、園長先生が代わったらどうなるのかなと。
園長候補の求人が出てるので、預けてる間に変わりそうです。
2番目に近いけど、駅と逆方向に10分。

3番目は、今年開設の新しい私立。
定員6人。今年は認可外に預けて加点があった人しか入ってません。
園庭は建物の前に人工的に作っていて、細長く、走り回れるスペースはありません。
音楽に力を入れていて、希望者はバイオリンを学べる。
日課に参加させてもらいましが、キーボードで演奏しながら歌を歌う、パラパラとめくる絵を見ながら、日本語や英語で表現する、漢字を読ませる(本当に読めるわけでは無く、形で覚えてる)
先生は若い先生がほとんど。

こんな感じです、2番目のところはのびのび育ちそうだなと思ってたのですが、職員の方でガサツでした気になる方がいたので、そこが引っかかってしまっています。。

皆さんなら、どこで判断されますか?
そこまで気にしない方が良いところ、気にした方が良いところなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

せつ♬

私は旦那と話して、お勉強系よりも小さいうちは自由に遊べるところを重視しました!
6園見学しましたが、一番家から近くて、園庭も一番広い。夏には毎日プールに入れて、お散歩にも良く出かける。建物は古いけれど、清潔感あるので気になりません。お勉強やリトミックなどは特に力入れてやっているものはないですが、小学校、高校や施設などとの地域交流もあり、先生方の対応も良かったので、文句なしでした😊

見学の時に子供も連れて行って、そこの空気というか、雰囲気を嫌がらないかもみましたよ👌

お子さんに何を一番重視したいかで決めるといいと思います😊