※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
妊娠・出産

初産婦が産前の情報過多でブルー気味。旦那への気遣いと産後の変化に不安。心配のため仕事を辞め、昼夜逆転中。

妊娠33週の初産婦です🙇
友達の区の母親教室や自分の産院の母親教室に
参加したり、後期の助産師外来と
産前保健師訪問でも マタニティブルーや
産後ウツについて 耳にタコが出来る程聞かされ
なんだか逆に ブルー気味です🤤笑

仕方ない事だから と伝えたいのはわかりますが
ここまで刷り込みの如く言われると
旦那の寝顔を見ては この人を傷付けてしまうのかと
今涙が溢れます😂普段は 助産師さん等に
飽きれられたり、健診も毎度 質問も不安も無く
「○○さん早く終わるから先に呼ぼう」
と言われてるくらい
サバサバしてるお天気野郎です☀️

本当に 産後、人が変わった様になるのでしょうか?
基本 何でも楽しんで生きてきてるのですが
親や兄弟なんかよりも
自分の目で選んだ人間だけは傷付けないという
信念だけは貫いてきたつもりです。
旦那さんに関しては 好きすぎます🤣笑

それだけが心配で仕事辞めてから
昼夜逆転してます😂😂w

コメント

ママリ

生後27日の息子を育ててます☺️
私は特に鬱だったりマタニティーブルーだったり旦那さん嫌いとかには今のところなって無いですよ(^^)
旦那さんはいろいろ協力してくれるタイプなので、むしろ頼れる!好き!となってます☺️
ただ産前と比べてどうしても自分の性格が攻撃的になってるのは感じます😂
例えば、息子から見て曽祖母が、足元が覚束ないのに抱っこしてフラフラしているのを見たりすると、口には出しませんが内心、(抱っこして転けられたら大変、触らせないようにしなきゃ。危ないとか思わないわけ!?!?)とか思ってしまったり😥
自分の親に対しても、手を洗わず息子を触ろうとしたりしたら、汚い手で触るな!!!とか思ったりしてしまいますね😥
そういう些細なことでいらつきます。鬱じゃ無いけど産後ホルモンの関係かな〜😂と思います。
鬱っぽくなる人、旦那嫌いになる人、攻撃的になる人、、いろいろいるのかなと思ってます😂
べるるさん旦那さん大好きで素敵なことですね☺️お産頑張ってくださいね💕

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    生後27日!!😍おめでとうございます!
    教室で聞く限り それはそれは
    壮絶で 普段他人事で 大変だなで
    終われるのですが 今回ばかりは
    メンタル面がブレるのが不安でした🤣

    抱っこでフラフラも
    汚い手のまま触るのも
    攻撃的というか、、怒るのも
    無理のない様な感じがします😂
    多少 いらつく位なら旦那も
    慣れっこなので 安心しました!

    かなぴさんの回答
    聞けて良かったです😌💓
    ありがとうございます😻

    • 10月17日
まあい

私もお天気野郎ですが、産後すぐホルモンバランスが崩れてたせいか悲しくないのに涙が出たり些細な事で泣いてばかりいました💦
1か月過ぎからは全然寝てくれない子で軽いうつみたいになり、、子供と2人でいられないくらいひどい状態になりました😢
旦那さんも仕事で忙しい時期だったので申し訳ないと思いつつ自分に余裕がなさすぎてどーにもなりませんでした💦

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    基本 動物系の映画位じゃなきゃ
    涙が出ない様な人間なのですが
    出産だけじゃない見えない不安に
    毎日 涙が溢れてます🤤

    不安で怖がるより、理解して
    夫婦で心の準備はした方が
    良さそうですよね🙇💓

    楽しい事ばかりじゃなくても
    幸せな事もありますよね…😂?
    家から一歩出れば お天気野郎なので
    周りから とてもマイナスな事しか
    言われなくてまた不安です🤣

    ご回答ありがとうございます!

    • 10月17日
くろすけ🐶

産後、寝不足が辛くいつまでも寝てくれない子どもを抱きながら泣いたり、一人目は私の抱っこにだけ反り返る子でお母さんなのに抱っこが下手なんて…と泣いたり、今思うとあそこまで悩まなくてもよかったなぁと思うようなことでクヨクヨしてた記憶はありますが、攻撃的になったり主人を傷つけたり、ということはなかったですよ〜二人産みましたが人が変わると言われたこともありません😊初めてばっかりで最初一ヶ月はほんとうに気疲れするとは思いますがご主人を傷つけたくないと思っているやさしい強い気持ちがあればそんな一番嫌な自分にはならないんじゃないでしょうか✨
わたしもおなじく33週です!♥あと少し頑張りましょうねー!

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    不慣れ過ぎて クヨクヨは
    してしまいそうですね🙈⤵️
    慣れるまでは 少し落ち込んでも
    ウツや ブルーにはならない気が
    してきました😻💓💓
    自分らしい育児を見付けて
    大好きな旦那さんに頼って
    やっていきたいと思います!
    すごく気持ちが晴れました😆
    ありがとうございます!!
    同じ週数ですね!頑張りましょう💓

    • 10月17日