※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

どこにも言えないのでここで言わせてください。義父母と同居してます。…

どこにも言えないのでここで言わせてください。

義父母と同居してます。
家の近くに、シングルになった夫の姪っ子が公営住宅に引っ越してきました。まったく働く気が無いようでいつもお金なくて困ってると言っていました。
夫は、ほとんど家電のない公営住宅に、とある家電をプレゼントしました。その時、ポイントとかの関係で私のクレジットカードでオンラインで購入しました。いまどきのクレジットカードの領収書だから個人情報大丈夫だろうとは思いましたが、心配なので、姪に家電の控えを到着次第渡して欲しいと頼んでました。
すみません、ありがとうございますと言ってましたが約1ヶ月、何度か催促しても届きません。取りに行こうかとも思いましたが、買ってあげたし…そのくらい届けてくれるだろうと思いましたが、それでも届きません。
催促すると、子供が具合悪くて…と言われるので、じゃあ治ったらねと言うのですが、あとから、え?今日は彼氏とデートで出かけていたよ、本人からLINEきてたよと義母が知っていたり…常識無いなとガッカリ。

シングルの方を悪くいうつもりは全くないです。
努力されて一生懸命育ててる方が多いと思います。

でも、姪は、マツエクやる、エクステつける、ブランド品を買って身につけているのに…自分の親には言えないから、とこちらの同居の義母(本人からするとおばあちゃん)に、お金が足りないから貸してほしいと毎月言います。
義母は貸すのですが、そのままこちらに姪に貸したらお金が足りないので貸してくれない?と言ってきます。

これでは正直、うちも困るので夫に、お金貸してっていうのはやめてほしいと話してと頼んでも「ね〜バカヤロウだね、困るなぁ」で終わり。何度も言うと、俺の身内を見下してるのか!と怒ります。

働いていてそれでも生活費が足りないとか、仕事探してるならわかるけど、好きなこと好きなようにしていてそれで足りなくてってどうしても理解できません。
そして、プレゼントした家電の控えをもってきてくれないのも、追加で余計にイライラしてしまってます。

愚痴になりました。すみません。
厳しいご意見無しでお願いします。

コメント

はぁちゃん

有り得ないですね(--;)
姪っ子さん頼る人間違えてます。
てかブランドとかマツエクとか
そんなする余裕あるなら
人から借りるなよって思います。
旦那さんのお母さんと話し合う
事は可能ですか??
話せば分かる人だといいんですが。
姪っ子可愛いのは分かりますが
本当に困ってるのであればの話で
その姪っ子は全く困ってないです
よね💦
ブランドとかオシャレに金使ってる
みたいなので助ける必要ないんじゃ
ないかと話してみては?
それで旦那さんと同じ反応なら
もう打つ手がないですが😅
ちゃんままさんの所もまだまだ
お金掛かるのに人助けしてる
場合じゃないですよね!!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    回答ありがとうございます。

    義母には言いました。
    家電の控えの件も、せっかくの気持ちを台無しにして申し訳ない。と言われたので、姪っ子にこういうのはダメだよと叱ってもらえないかといっても「うーん…シングルで苦労してるからね…お金貸してってくるのもミルク代とかおむつ代って言ってたから…」と逃げられました💢

    本当に、人を助けている余裕はないです。
    ずっとイライラしてしまってます😭

    • 10月17日
ぽん

マツエクもエクステも、ブランド品も買うのに、お金ないと言う……
私の姪っ子だったら、お説教してますよー😅
そりゃあ、使ってたら金なんてないわ‼️って(笑)
シングルじゃなくても、そういう人いますしね😅
遊ぶ暇があれば、ハローワークに行きなさい、って感じですね😓
旦那様がお金貸したりしたら、その都度ノートにいくら貸したか、日付と一緒にメモしとくとかどうでしょう⁉️
いくら身内でも、そのうち堪忍袋の緒が切れて、怒られるはずですし(笑)
その時に、こんだけお金貸してるって言って、返してもらいましょ‼️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    回答ありがとうございます。

    ほんっとに呆れてます。
    ムカつくのが、親族結構みんな義母にお金貸してってくるんですね。姪っ子に限らず。家族間でお金の貸し借りありきな感じで…私が嫌がると、俺の身内を見下してるのかってなるんです。
    私は、ここに嫁ぐまでこんなに家族間でお金の貸し借りしてるのはじめてみました😭

    義母もだんだん私に言うとまずいなと察知したみたいで、理由を隠して、夫にお金貸してって嫁に頼んでって言うようになりました😣

    • 10月17日
Yu-mama

家電の控えを持ってきてくれないなら姪っ子の親に連絡するって言ってもダメですか?
オシャレして彼氏とデートしてる場合ではなく母親としてきちんと働いて子育てすべきですよ!
もしかしたら、離婚の原因はその姪っ子さんの浪費癖とかですかね?

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    回答ありがとうございます。

    姪の親もお金に困っており、家電を買ってあげる余裕がないからと、親に言えば面倒になるから言わなないでやってと、夫に言われていて言えないんです😞

    離婚原因まではわかりませんが…生後6ヶ月くらいから新しい彼氏がいましたね😭

    • 10月17日