※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しを覚えない悩みについてアドバイスをください。

バイバイやパチパチや指差しなど、そのうち自然に出来るようになるだろうと思って特に教えたりしてませんでした。
それが、11ヶ月になった今、しません!笑
そりゃそうですよね、教えてないんだから!😅
そこで、今週に入って積極的に教えはじめたんですが、パチパチやバイバイは気が向いたら少しするようになってきましたが、指差しがダメです😰
根気強くやるしかないとは思いますが、何かこうしたらいいよ!というアドバイスを頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

私の息子1歳過ぎてもバイバイ👋してませんでした💦
最近になってやっとママパパ以外の人にバイバイするようになりました!
指差しやパチパチも1歳になってからしましたよ~😊
私は特にバイバイも指差しも教えずいつの間にか出来る様になってました😌
検診では何の問題もなかったです💜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1歳健診の項目にあったので焦ってやってました😅💦
    特に何も言われないんですかね😰

    • 10月17日
  • はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    検診の項目にあると焦って心配になっちゃいますよね💦
    検診の項目はあくまで目安なので、特に何も言われないと思いますよ😊

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳をパラパラめくってて、たまたま健診の内容を見てえっー!ってなってました!笑
    周りの友達に聞いたら、出来てたよーって言われたんで更に焦ってました😅
    そうですよね、皆んな出来る訳じゃないですよね、ホッとしました☺️
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
  • はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

    色々と心配になっちゃいますよね💦
    1人1人その子にあった成長のスピードがあるのでゆっくり見守ってあげていいと思います😇💓
    いいえ😆お互い子育て頑張りましょう💪🏻

    • 10月17日
🐬

うちの子も11ヶ月頃は指さしは少しでしたよー💡
指さしと言うよりは、近くにある物を私が人差し指でつんつん触る感じでした(笑)
それを娘が真似してつんつんするようになり、その流れで指さしを習得しました(笑)
私の真似をして娘がつんつんした物を○○だねーって感じで声かけてました
とりあえずうちの子はわんわんのぬいぐるみが好きだったので、わんわんを人差し指でつんつんしたらわんわんだねー!って感じで💡
少しづつ物体と指の距離を離していきました
1歳くらいには色んなところを指さすようになりましたよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、ツンツンですね‼️
    うちもやってみます☺️
    11ヶ月からはじめて、1歳で指すようになったんですね。うちも出来るようになったらいいな😭

    • 10月17日
  • 🐬

    🐬


    1歳検診の項目で指さしを聞かれましたが、そこまで重要視されませんでしたよー💡
    項目に指を指した方を向くかというのがありましたが、娘はそれは出来なかったのでいいえと答えました
    先生には指さしは1歳〜だからそこまで気にしなくていいよ。指さししてる方を見なくても物自体を指さししてたらそれはもう指さしです。って言われました🤗
    焦らなくても大丈夫みたいです!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    良かったー、ホッとしました☺️
    3項目くらい怪しいのがあって、大丈夫なのか!?と心配になってました😅
    ありがとうございます!!
    焦らずに教えていきます😊

    • 10月17日
  • 🐬

    🐬


    個人差が激しいので焦る時期ではなくまだ待つ時期の範囲内だと言われましたよー🙆✨

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    よかったです‼️
    周りの友達に聞いたら、出来てたと言われたんで更に焦ってました😅
    焦らず待ちたいと思います😉
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
ぺぺ

特に教えませんでしたが
上は1歳前後下は9ヶ月で出来てました。
一人目の時は自然にできると
思い込んでました🤣

おやつあげるタイミングで
教えてから上げたら
すぐにいろんなこと覚えましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ですよね、勝手に見て覚えるんだろうなと、、、😅
    おやつを使ってですね!!食いしん坊なので効果あるかもです!
    早速、やってみます☺️

    • 10月17日