※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

上の子が突然変わった態度に困惑。出産後の苦労と家族の変化にショック。アドバイスを求めています。

ショックです。
上の子が離れてしまいました。

10月3日に第二子を出産しました。
計画分娩の予定が、緊急帝王切開になり、当初の入院予定よりもかなり延びました。

術後4日目から、原因不明の42℃の高熱にうなされ、面会も、母子同室もできず、上の子にも、生まれた赤ちゃんにも寂しい思いをさせてしまったと悲しくなりました。

入院してから上の子は、保育園が終わってから主人の実家で、面倒を見てもらっていました。元々、義両親にはすごく懐いていて、助かっていました。

昨日、少し体調が良くなったので、日中に主人と義母と面会して、久しぶりに上の子とも会えることになりました。

私はすごく嬉しかったのですが、病室に入ってきた瞬間からこちらを一度も見ない。
声をかけても知らんぷり。

私はベッドに、義母と主人はソファに腰かけていました。
私が、「隣においで。」と言うと、「イヤ!ママいらない!」と言われてしまいました。
その直後、義母と主人の間に無理矢理座り込んでニコニコ。

終始こちらの問いかけには、「イヤ!」しか言わず、触らせてもくれず、面会時間は終わってしまいました。

お見送りしたときも、バイバイすらしてくれず、最後までこちらを見てくれませんでした。

すごくママっ子だったのに、もう前の関係には戻れないんじゃないかとすごくショックを受けました。

出産も壮絶で、産後の高熱にも苦しめられ、精神的にも参っていたので尚更ショックで、後から涙が止まらなくなりました。

退院してから家族4人での生活に不安を感じています。
同じような経験した方いますか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は2歳3ヶ月と、生後0ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

美羽

お子さんは急な予定変更に戸惑ってたんじゃないでしょうか?🤔
旦那さんや義両親さんがなだめてくれると思いますよ!(本当はこんなじゃなかったのに)とお子さんも後悔してるんじゃないでしょうかね?🤗きっと大丈夫ですよ‪🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぃさん
    ちぃさん

• 10月23日
ri

うちもそうでしたー!と帝王切開だったので長く入院だったので実家に預けてて数日振り?に会った時に、おいでっていってもやだって泣かれました😭そのときはもうほんとかなしくなりましたが、そりゃ、初めてそんだけ離れてたんだもんなぁ。1人でお泊りしてたんだもんね。頑張ってたんだなぁって。退院日にはちょっと歩みよってくれて家では傷が痛かろうと長男優先で相手してたらすぐに前みたいに戻りましたよ♪赤ちゃんのことも嫉妬とかせず
今の今でも面倒みて可愛がってくれてる弟思いでわたしまで助けられてます!

• たいちまま

たいちまま

これから帝王切開予定です。参考にさせてもらいます😆

• 10月22日
  • ri

ri

頑張ってください💓💓

• 10月23日
  • たいちまま

たいちまま

ありがとうございます😆
    がんばります‼️

• 10月23日
ママリ

私がそのお子さんのような感じだったと母に聞きました。絶対に母のところには行かず、ずっとしかめ面だったようです。

床上げの日、いきなり大泣きして、べったりだったお父さんでもだめで…母が「こっちおいで?」というとその言葉を待っていたかのようにそのまま飛びこんで、そのまま寝てしまった、という話でした。

きっと初めての経験で、甘えたいけど今は甘えちゃだめなんだ、何かが変わったんだ、今のままじゃだめなのかもしれない、、などという上の子なりの様々な葛藤があるのではないかと思います!

私の経験談でなく、申し訳ないのですが、少しでも安心できる話ができればと思い、コメントさせていただきました。

さくらんぼ

うちもそんな感じでしたよ。でも、退院してから、もうママ元気だよ、大丈夫よって話すと、もうママポンポン痛くない?と聞いてきました。
痛くないよ、病院も行かないよ、と話すと安心したのか、今までは、我慢してママの側に来なかったようです。
自分が行くとママきついし、ママから嫌われたくないから、わざと自分から避けてたんだということがわかりました!
ちなみに今はやっぱりママっこです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいのに色々気を遣ってたんですね😭愛しいですね😭

• 10月22日
  • ななな

ななな

なんか読んでで涙出ちゃいました🥺

• 10月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

はじめは、ものすごく私も寂しくて悲しくて、なんでだろう?と悩んでたんですけど、娘の言葉と振る舞いで、こんな小さな子に気をつかわせて
    しまったんだなぁと、娘の心の成長に嬉しくもあり、申し訳なかったです💦💦

• 10月23日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も出産して1年経ったんですけど、色々思い出しました💦💦😭

• 10月23日

出産お疲れ様です。
そしておめでとうございます!
上の子はきっと会えなくて
寂しかった思いを上手く
伝えれなくてツンツン
しているだけではないでしょうか?
病院だからまたママと離れないと
いけなくなるのが辛いから
あえてそのような態度を
したとか、、、
退院してママがいつものように
していたら前のように
すぐ戻ると思います(^^)
上の子をたくさんギューッと
してあげてください(^^)

まぁ

わたしも同じような思いしました。面会に来た時お義母さんに抱っこされ私が呼んでも見向きもせずお義母さんにしがみついたままで「ままやだ。」と言わました。イヤイヤ期真っ最中での出産だったので不安に思ってましたが。

でもいまでは今まで通りの
ママっ子にもどっています!

多分急にいなくなって不安に感じてたのかな?ママが居なくても大丈夫!楽しいよ!って思ってるのかな?っていまでは思っています!!!

少し離れた分たくさんぎゅーしてあげたり褒めてあげてください!!

Tmama

わたしも帝王切開+産まれた娘が低体重児で入院長引き、長男が離れていってしまい泣くほど悲しかったです😂

赤ちゃんかえりや嫉妬と分かっていても、わたしのせいだ。と責める日々でした。

「◯◯(息子を預けていた叔母)がいい」て言われた時にはほんとにショックで...

こちらで質問して、下の子が1ヶ月過ぎたら数時間預けて、上の子と2人きりでお出かけしてみては?

と言われ、やってみたらすごく喜んでましたよ^^
今でもたまに、下の子だけ保育園に預けて上の子だけdayを作ってあげると存分に甘えて喜んでくれます💕

supsup

私はまだ子1人ですが、姉も同じような境遇になってました!お家で過ごし始めたらママっ子に元通りでしたよ☺️💙ママが本当に大好きでやきもち妬いて寂しかったんでしょうね☺️💚絶対大丈夫です!素敵な親子さんだなと思います🥰!!

yuimo0314

上のお子さん、きっとママが急にいなくなって、たくさん我慢してたんでしょうね。ママがいなくて寂しくないわけはないです。きっとそのさみしいという感情をまだどう表せばいいかわからず、ただただその不快感と戦ってるんだと思います。ほんと上の子にとっては二人目出産は最初の試練です。

うちの子は3ヶ月里帰りしたとき、最初パパがいないと泣いて電話したがりましたが、あまりに寂しかったようでバイバイが怖くてもう電話したくないと言い出したことが何度もありましたよ。電話の後は泣いてたし、会いにきてくれた後も泣いてました。そして私が産後5日入院した間は、実家で夜中は玄関に向かってママママと叫んで泣いてたらしく、それを聞いて私も胸が苦しくなって泣いてました。5日間、まともに寝なかったようです。退院後は赤ちゃん返りと嫉妬で大変な日々で、今も喧嘩ばかりしてます。
だけどそんな長女も、最近は妹がかわいいみたいで、喧嘩してるかと思ったら抱っこして可愛がってくれてます。そうかと思えばママの取り合い、パパの取り合い(笑)

大丈夫。またママが帰ってきて、赤ちゃんにやきもちやいたりしながら、すぐにまた元に戻れますよ✨今は上のお子さん、ものすごく頑張ってると思うので、次に会えた時は頑張ってくれてありがとうと、ママも寂しかったって、赤ちゃん産まれてもあなたのこと愛してるのは何も変わらないよって伝えてあげてくださいね❤️どの子もママが1番なんですよ。

はじめてのママリ

出産おめでとうございます^_^
大変でしたね。あまり無理されないで下さいね。
うちも、お見舞いにきたときは一言も発さず目も合わさず、無視でした…
悲しかったです…
私も泣きました…

上の子は1歳7ヶ月でしたが、赤ちゃんをみて誰だ?と驚いた顔をしてそれからは自分が一番じゃないと察したようで。

でも、家に戻れば元どおりになりますよ^_^大丈夫です!!
それよりも大変すぎてそんなこと一瞬で忘れます🤣

るり

大丈夫、大丈夫ですよー(^^)

まずは出産本当にお疲れ様でした😊✨

ご自分を労って下さいね😊

上の子さん、ちょっと離れてた時間が長かったから、照れ隠しというか、どう接していいかわからなかっただけです。

お母さんが一番なのは、何があっても変わらないので信じて下さいね✨

それより、退院したら赤ちゃんに焼きもち焼いて赤ちゃん返りになったりして、今こんな事で悩んでたのが平和だったな、って振り返る日がすぐ来ますよ💦😅

まずは、ご自分の体力回復に専念なさってください!

体力回復したら、思考も変わってきますし、余裕が出てきます。

子どもにどんな態度を取られても、でもお母さんはあなたが一番好きなのよ✨😆
って笑って抱きしめてあげて下さいね😊✨

大変な毎日になるでしょうが、数年後には手がかからなくなるので、今を満喫してください。

まずはゆっくり…できないかもしれないけど休んで下さいね😊

もこ

うちと一緒すぎて私かと思いました!私も義両親と主人に義実家で上の子を見てもらっていました。上の子はまだあまり喋れないのですが入院中も退院後もママはいらない感じでした。抱っこも義母のところか主人の元へ。駄々こねるときも眠いときも何か甘えるときもママの元へはきません。

預けなければよかったかなとまで思いました。
そして上の子の夜泣きや今までなかった指しゃぶりなんかも出てきて…
2人育児不安しかないです。
もうすぐ4人で暮らすので、時間が解決してくれるかなとは思ってますが、2人目が生まれるまで痛い思いして産んで育ててきた大切な子…懐かないのは悲しいですよね。。
アドバイスではなくてすみません。

はなぽー

我が家もそうでしたよ。急にママいなくなって戸惑って拗ねてそんな行動しているのかも😀
退院したらきっと赤ちゃんがえりしたり、わがままいったり甘えてきたりします。
たくさんラブラブちゅっちゆして抱きしめてあげてくださいね😍

ハーバリウム

うちは下の子妊娠からそうでした。
ママ、ママ、とずっと後を追ってくれていたのがママ嫌い!ママあっち行って、お手手触らないで!
と、本当に辛かったのを思い出しました。
当時相談して心に響いたのは、これから赤ちゃんを迎えるママに、上の子はどう接していいのか戸惑っているということでした。
上の子なりの葛藤があって、結果イヤ!となってでているんだな、となんとなく納得することができました。
上の子が赤ちゃんを受け入れるための葛藤、ママが大好きだからこそどうしていいか戸惑う気持ち
ママの行き場のないきもちや寂しさ
そうやって家族で成長していくんだなーと思います☺️
産後2、3ヶ月すると少しずつ落ち着いてきて、今ではみんな仲良しです!💓
うちはとにかくどんなに嫌われても、そうだね、イヤだね、でもママは〇〇ちゃん世界で一番大好きだから、待ってるね、と言い続けてあとは好きにさせてました!😌
時間が解決してくれることもありますよ😊

ゆり

上のお子さんは、ママがキツイのをちゃんとわかっていますよ😢
私も2人目は前置胎盤だったため、出産前から入院して、1ヶ月半の入院生活をしていました。上の子は当時2歳半でした。点滴の副作用がキツく、面会に来てもベッドから起き上がれずぐったりしているような時は、おいでと言っても来ず、もう行こう!帰る!と言ってました。
なんだ、もうすっかり慣れたかな?大丈夫そうだ!と思っていたのですが、私も副作用に慣れ始め、少し元気になった時にはベッドに乗りたいと言ったり、帰るよと言ってもまだ帰らない!とわがままを言っていました。
しっかりいろんなことがわかる年齢になると、しっかり空気も読めます。今はわがまま言っても大丈夫、今は言わない方がいいとちゃんとわかるんですよね。私はその入院生活の時、2歳半って、こんなにしっかり色んなこと理解して、我慢したり頑張ったり出来るんだと感動したのを覚えています。今は産後でホルモンバランスも乱れていて、情緒不安定になると思いますが、きっと娘さんなりの、気遣いですよ☺️
ママが一番に決まってます!
思い詰めず、娘さんの成長の証だと思いましょう☺️
長々と失礼しました。

mika

辛かったですねΣ (ノД`)

私の兄弟の話になりますが。。。
私は兄と弟の3人兄弟でどちらも2歳違いです( ˙ᵕ˙ )
私が産まれた時、弟が産まれた時、兄は同じようになった事を聞きましたΣ (ノД`) 「弟いらない」「ママキライ」とか。。。

本人は寂しくてヤキモチやいて感情ぐちゃぐちゃだったみたいです(*ºчº*)

母は辛かったけど、特別扱いせずに、一緒に居られなかった事をしっかり説明して、いつもと変わらず対応を心がけたらすぐに元に戻ったと言ってました(* • ω • )b

3人兄弟なので兄弟が増える度に誰かがそんな感じになってたみたいです(*´∀`)笑

絶対大丈夫です♡
今までママがキライな子供見た事ないです(*´∀`)

自信持ちましょう(* • ω • )b

りー

私もそうでした!
ママじゃないと抱っこ嫌とか、寝るのも嫌!って感じの子だったんですが、産後初対面の時はずっと拒否されていました!
めちゃくちゃショックですよね😭😭
でも、家に帰ったら普通に戻りましたよ!
お姉ちゃん、お兄ちゃんになったし、ちゃんとしなきゃっていう上の子なりの気遣いもあるのかな?と思うようにしていました(笑)

望

2人目が産まれたときの上の子の気持ちとしては、今までは自分だけを見ててくれたママが、下の子が産まれたせいで、自分がママと一緒にいれなくなったと思ってしまったり、ママは自分より下の子に関心がいってしまったと思い込んで、そっぽを向いてるのかもしれません😥
うちの2人目が産まれたとき、上の子はそれで知恵熱が出てしまい元気がありませんでした😣
2人目が産まれると上の子は心境の変化があるのだと思います😥

oof

ママっ子だった子が…それはとても悲しいですね。
結構日にちが立っていますがまだお話してくれませんか?
私は2人とも帝王切開でしたが、毎日病院に来てくれたので大丈夫でした。でもまだ2人目妊娠前、長女が2歳だった時に私は胃腸炎で二日間入院しました。義母とお見舞いに来てくれたのですが泣きわめいてかなりの拒否反応…もうこれは退院しないとやばいと思って帰宅しましたが3日間くらい口を聞いてくれませんでした。かなりのショックを受けました。でも私は入院が短かっただからなのか大丈夫でした。
2人目の帝王切開の時は長女はママ、ママと家でも凄く泣いていたみたいでもう早く帰らないととリハビリも頑張りました。
なので、かなりのショックでパニックだとは思いますが、ずっとそのままではないと思うのでまずは安心して下さい。
嫌がられても話かけて愛情を伝えれば大丈夫だと思います。
心身共にとてもお疲れだと思います。無理をせずにと言いたいですがそれも無理だと思いますので出来る限りで上のお子さんとコミュニケーションをとってあげてください。

レモン🔰

私はまだ妊娠中で自分の子供は生まれてませんが、私自身が3人兄弟の長女で同じような態度を母にとった記憶があるので回答させていただきます。

お母様の立場を考えたら体調も悪いのに尚更ショックですよね😭お気持ちお察しします。でも、上のお子さまの態度は「私はママが一番大好き!」の裏返しです。それをまだ言葉で伝えられず、そして一番好きなママといられなかった寂しさから八つ当たりという形になっているだけです。義母さんにも懐いているとのことですが、心のなかではママほど近い存在に感じていないため、そのような本心はママにしか出さないと思います。

でもママの大変さは愛情をもらいながら少しずつ理解できるようになり、感謝の気持ちに変わる日が絶対来ます! 今は体調も悪くて大変だと思いますが、どうか大きな愛情の裏返しととらえ、1日も早く体調も気分も良くなりますように☺️

あ

私も上の子にはすごく冷たくされました😂
目を合わせない・無言・早く帰りたがる😂

元々パパっ子だったので、入院中パパとパパ実家に遊びに行ったりしてて、楽しそうだったので、仕方ないとわかっていても、寂しかったです。

でも退院して車に一緒に乗ってからテンションぶち上げ状態だったようで、夫からもこんなに元気な息子久々に見た、やっぱり元気なかったんだよね、と話されました。

今思うと家になんでママはいないのか、ママに会いに行ってもいつもと違う部屋、知らない格好、知らない赤ちゃんって受け入れがたい光景だったのかもしれないですね🤭

不安にさせてたんだなと思った退院日になりました。

2人育児、大変だと思いますが、のんびり肩の力抜いてやっていきましょう〜😊✨

わんわんママ

まずは、ご出産おめでとうございます☺️そして、お疲れ様でした😣苦しいこと、悲しいことがたくさんあったんですね。
実体験ではないですが…姉は3人の子持ちです。1番上の息子の手術のため2週間息子と一緒に入院を余儀なくされた際、2、3番目の娘は、実家に預けました。私も実家にいたので面倒見ていたんですが、土日にみんなで甥っ子のお見舞いに行った際、久しぶりの姉に会って嬉しくて甘えたい気持ちいっぱいのはずなのに、2番目の娘(当時2歳半過ぎ)は、一言も離さず、姉の方を見ず、距離も置き、なんなら抱っこされようとすると泣いて私の母(祖母)に助けを求めていました。みんながびっくり、姉はショックを受けていました。2歳の子どもなりに、いろんな状況を考えて受け入れて、彼女なりに甘えたい気持ちを我慢していたんじゃないかな?と客観的に見て思いました。その後、姉&甥っ子が退院して家に帰って来てからは、安心した様子で、甘えたい気持ちを全面に出して、いつもどおりでしたよ😉
病院という場所で会ったことや、ママが大変な状況だと息子さんなりにわかっているんじゃないですかね?☺️

心中お察しします。
というのも、私も第二子妊娠時に切迫早産になり1ヶ月入院しました。その際上の子は懐いている飛行機距離の私の実家で預かってもらっていました。
退院してから実母とともに戻ってきた上の子はすっかりババっ子に。
元々はかなりのママっ子でした。
産後も手伝いのためしばらく実母がいてくれたのですが、その間上の子は祖母が親であるかのように祖母にべったりで何をするにも祖母がいい!と。
寝るときでさえも母親より祖母を選びました。かなりショックで子供の前で涙してしまったこともありました。
祖母がいる間はそんな状態で私ももう以前のようには戻れないんじゃないかと本気で心配になりました。
しかし、祖母が帰って数日は祖母を求めていましたが、一週間後には私に甘えるようになり1ヶ月後には祖母のことは言わなくなり、3ヶ月経った今では以前と変わらず母べったりです♡

拒否されているその時には今後が心配でどうしようもないと思います。
家族四人の生活が始まっても数日は拒否され、泣かれると思います。
でも必ず元に戻ります!大丈夫です。

まずは産後の身体をゆっくり休めてください。
二人育児、なかなかしんどいです笑

みいたろ

出産お疲れ様でした。お身体大変でしたね。

私も切迫早産で入院中なのですが、しばらく面会できずに、久しぶりに上の子に会った時、そっけなかったです。抱っこしにおいで〜と声をかけてもイヤ!と言われてショックでした😭。
しばらくよそよそしくしていたのですが、名前を呼んで、ママは会えなくて寂しかったよ〜、会いたかったよ、抱っこしたいから抱っこさせて!とゆっくり時間をかけてお話ししたら、ぎゅーっと抱きついてきて涙が出ました。

急にお母さんが居なくなって、赤ちゃんが生まれて、保育園や家でも頑張っているのでしょう。上のお子さんもいろいろな気持ちがあるのだと思います。
ゆっくり時間をかけて近づき、お話ししたり、抱きしめたりして安心させてあげてください。(*´꒳`*)

めろ

元がママっ子だと、尚更めちゃくちゃ辛いですよね。
私は9月に帝王切開で出産して、退院して翌日に赤ちゃんが髄膜炎になり、また病院に舞い戻り、付き添い入院で、上の子と半月以上ほとんど会わず、でした。
上の子は、ママっ子でしたが、退院して帰ってくると、私に対してすごく塩対応になっていて、入院中に過ごす時間が多かったじぃじとパパにべったりでした。
遊んでいても、ニコニコして見ているのは私じゃなくパパで、寄って行くのもパパで。
抱っこもパパがいい!になっていて。

あまりにも辛くて泣きました。

一ヶ月かかりましたが、今はまたママっ子になっています。
しっかり意識して関わっていけば、きっとまたママっ子に戻ります。元はママっ子だったのであれば、尚更大丈夫だと思います!

みぃ

とてもとても寂しくなっちゃいましたねママさん💦でも大丈夫ですよ😊それだけ息子さんはママがいない環境に自分なりに慣れようとしてるんだと思いますよ!そして大人のように上手く振る舞えないからこそ今はママに嫌!といいますが本当は抱っこしてもらいたいし遊びたいと思います👀でもママがいない生活を過ごして、寂しかった気持ち、頑張らないといけない気持ち、言葉ではなかなか表せられない感情を自分なりに整理して、息子さんなりの行動なんだと思います!だから今は凹むけどぜーったい大丈夫!ここで大事なのはママも寂しいと伝えて退院したらたくさんたくさん抱っこしたりぎゅーしたりしてあげてください❤最初はイヤイヤされるかもですが、いつだってママはあなたが大好きよって言葉、行動で伝えてあげると息子さんも時間がかかっても少しずつママ大好きに戻りますよ❤ママさんも気持ちが不安定になりがちな今だからこそ旦那様や義母にママはあなたが大好きなんだよーと伝えてもらうのもいいかと思います!どうか以前のように素敵な日々が早く訪れますように😌

しろ.*・゚

7月に第2子出産の際に同じような経験しました😢
上の子が寝ている間に陣痛が来たのでひとりで病院へ行き、上の子はわたしの実家へ引き取られて退院までの5日間を過ごしました。
寝て起きたら急に母親がいなく、さらに迎えにも来ない…子供にとってはかなりの不安だったと思います💦
退院後、上の子の笑顔が見たくてすっ飛んで実家へ向かいましたが、上の子はわたしを無視しました😭
それから毎日おいでと言っても何しても避けられて、旦那や祖父母にベッタリでした😭
わたしの前では笑顔も消えて、もちろん下の子の事も嫌がり、このままだったらどうしようかとかなり落ち込みました⤵︎ ⤵︎涙
それでも毎日なんとか笑って欲しくて、下の子より上の子を構うようにして2ヶ月経った頃、気がついたら以前の息子に戻ってよく笑い、甘えてくるようになりました!!
きっと寂しかった気持ちを強がって素直になれなかったのかなと思います😢
一時はどうなるのかと不安でしたが、やはり母親と子供の絆がそんなにすぐに壊れるはずありません!
諦めずにいつもと変わらず接し続ければ大丈夫だと思います💪✨
そしてまたより一層愛情が湧きます♡
お互い頑張りましょう!!

めぇー

うちも二歳が近い男の子がいますが、面会に来ると泣き出したり、なかなか寄り付こうとはしなかったりです😔💦💦

親的には寂しいけど、子供なりに戸惑ってるんじゃないかなぁ?と思います😔💦💦

寂しい思いもさせてしまってるので🥺🥺💦
入院が長いとやっぱり心配です‼️

yuu

私の子もそうでした。
下の子出産後の入院中 上の子が熱で面会できないまま1週間後に再開。

何するにしてもイヤイヤってされて 悲しくて泣きました。
今までママっ子だったのに。
でも上の子中心の生活をして日中は上の子の遊びだったり一緒にしていくうちに前の日常に戻りましたよ😳
イヤイヤと拒絶されたのは初めてだったのですごく悲しかったですが 子供も親と離れる時間が今までなく1週間も会えてなかったので 寂しかったのかなと今では思います😹

今は旦那にパパーーとすぐワガママ言いに行ってます。ママーってなるよりかは私はそっちの方が下の子もグズグズで生活バランスも整ってない時期なので助かってますが😹😹

ちあき

うちも二女が1ヶ月早く生まれ10日入院してママきらい!妹もきらい!ママが帰ってこない!って言われました🤧なんともまぁショックでしたが、すぐ戻りました❗退院したらいっぱい抱っこしましょ!大丈夫!あるあるですよ!

ひよこ

私ではないですが、実母が私を産んだ時姉がそうだったみたいです。なんか、よく分からないですけど子供ながらに何か感じるんですかね。姉は病室にすら入るのを嫌がってたと言っていました。一緒に生活出来るようになったらいっぱい甘えさせてあげましょ。主さんはなにも悪くないんですから、神様のイタズラとでも考えましょ。

気分悪くされたらごめんなさい。

まるみ

ご出産おめでとうございます。
私は2児の母で、上の子が1歳8ヶ月のとき、下の子を出産したのですが、まさにそんな感じでした。
予定帝王切開だったので、入院することなどは事前に言っていました。
私の実家で、私の両親と主人と一緒にいたのですが、とってもいい子にしていると聞いていました。
お見舞いに来たら、「お父さん!お父さん!」と言って私には近付かず…。
悲しかったですが、彼女にも思うところがあるのだろうと思いました。
退院して、下の子に授乳している姿を見て、上の子が声を殺して泣いていたのがショックでしたが、それ以降は徐々に以前のような関係に戻れたので、大丈夫だと思いますよ。
たくさん「大好きだよ」と伝えて抱きしめて、あげてくださいね。

ママリ

うちも入院中かなりの塩対応で、寂しかったです😅家に帰ったらすぐ元に戻りましたよ🤗

こっこ

きっと主さんに会えなくて寂しかったけど、会えたから甘えたつもりがそういう態度になってしまったんじゃないですか?
拒絶してもおいでって言ってもらえるのが嬉しい…みたいな。
でも悲しかったですよね(TT)
出産お疲れ様でした。

ままり

私は自分が上の子の立場でした!
弟と4つ離れてて、母が出産する前後、母の実家で祖父母と過ごしていました。
弟が生まれて、病院に行って久しぶりに母と会ったときのことは今でも覚えています。
嬉しいような、恥ずかしいような、弟という得体の知れない(表現悪くてすみません)赤ちゃんをお世話する母を見て、ママはもう自分のものじゃないんだ…って絶望のような気持ちになったこと、嫉妬のような気持ちがうまれたこととか…。
1番は寂しかったです!

でも母と弟と父と家で暮らしていくうちに、またママは抱っこしてくれるし弟のお世話も楽しいし、すぐ元に戻りました♪

ゆみ

うちも息子がそうでした。急にあたしが、入院してしまったから、帰ってこないから、息子ながらに、お母さんに、捨てられたと感じたのかわからないですが、我慢必死でしてたようで、退院した日に、ボロボロ泣いてあたしから、離れなかった。たぶん、今必死で子供さんは、我慢してるんだと思う。お母さんは、病院から、出れないって理解してるから、甘えないだけ。甘えていいって分かると、めっちゃ泣きながら、離れなくなりますよ。安心してください

ひより

私も先月同じ思いしました( ˊᵕˋ ;)💦
切迫入院からの帝王切開で1ヶ月以上家をあけて、帰ると娘に拒否されてしまいました💦でも、一週間後には治って1ヶ月たった今はすっかりママっ子に戻りました☺︎

よぽ

来年、第二子を出産予定です。
上の子に冷たくされたら私もショックで泣いちゃう…
うちの子もお爺ちゃんお婆ちゃん大好きで、今でさえあんまりママっ子ではない(^_^;)

入院で心細いところに、息子に離れられたら耐えられん!

今から不安です😣

刀堂奏

うちの母の話ですが、病弱で私を産む前も半年ほど入院生活だったそうで上の兄が帰ったら全然なつかなかったみたいです。

でも徐々に慣れて元に戻ったって言ってました。
きっと大丈夫ですよ~(^_^)

虹ママ

私も全く同じでした( ;∀;)
今思い出しても辛いです。
下の子がNICUに1ヶ月いなきゃいけなく、上の子は連れて行けないため、1ヶ月以上主人の実家に預けてました。

途中で会ったりすると、離れなくなっちゃうと思い、本当に会わないで
1ヶ月経ってから会ったら、
もう私のそばには寄ってこなくて、同じ部屋に私と二人になるとサーっとでて、
おばあちゃんの元へ。
全く寄り付いてくれなくて悲しくて悲しくて、涙涙でした。
拒否されすぎて、本当ちょっとずつ距離縮めて抱っこさせてもらえた時は、すごく嬉しかったです。
あんなに、ママっこでもこんな簡単に離れるのかーと、
びっくりしたものでした。
主人は1ヶ月とまでいかなくても、少し長い間離れてても
喜んでたりしたので、
大好きな人ほどそういう反動?みたいのが大きくなるのかなー思ったり、、
本当に悲しい思いをしました
でも、

今はすっかり仲良しです♡

また一緒になれば、くっついてきてくれますよ ♡

フラペチーノ

私も、上の子と離れたことなく出産をむかえました。

病院へいき、普通にバイバイして上の子と離れ、わりとスピード産で、数時間後に病室に戻ったのに、上の子と再開したら、大泣きされて近寄ってくれませんでした。
少し離れただけだったので、えっ?と思いました。
ショックですよね。

入院中は、確かに今までの関係ではありませんでした。

その後、里帰りしていたので、上の子は母とばかり行動していて、自宅に戻ることが不安でしたが、帰るとすぐ普通の今まで通りの生活に戻ってます。
確かに上の子は、今までよりも私じゃなくてもよくなりました。私は赤ちゃんのお世話で手一杯なときもあるので、それはそれで助かっています。😓

それでも二人で出かけるときは、今までの関係に戻るので、そういう時間は大切にしようと思います。きっと、子供が成長したんですよね。
寂しいけれど。

今まで通り愛情を注いでいれば、お子さんも離れていかないと思います。うまく言えませんが、なので、心配しないでください(>_<)お互い頑張りましょうね(>_<)

もちこ

お気持ちわかります。うちは、義母も同居してたので完全におばあちゃん子でしたね。寝るのもお風呂もおばぁちゃんとがいいと。
おばぁちゃんは孫に甘いですから、全ていいとこ取りですよ(苦笑)

Sakura🌸

回答じゃなくて申し訳ないのですが、読んだ瞬間、涙が止まりません😭
まさに今の自分の不安が、的中してしまったような内容です...
お辛いですよね😢😢😢考えただけで、胸が張り裂けそうです。

きっと大丈夫...としかいえませんが、ママが大好きだからこそ、お子さんはそういう行動に出たしまったのではないですか?😭
きっとそこまでママをあからさまに避けるということは、それだけママのことが好きだからこそ、寂しさや赤ちゃんが産まれた戸惑いなどが重なって、そういう行動になってしまったのだと思います😢💕

少しずつ時間をかけて、また一緒に生活しながら愛情を注げば、必ず以前みたいなお子さんに戻ってくれます😭💕

るみゆ

すごい淋しい思いをされましたね。でもきっとママに甘えたらまた少しバイバイするのが辛くなるから耐えてるんさじゃないかなと思います。
小さい体で沢山ガマンしてるんだと思います。
ニコニコ優しい笑顔でいて下さい(,,> <,,)
きっときっと元通り仲良し親子にもどれます!

にゃんだ氏

はじめまして(๑′ᴗ‵๑)
あたしも、次男を産んだ時そんな感じでした!
実家に1週間預けたのですがその間面会で逢ったのは2回
1回目は目も合わさず、隣には尚更座らず😭
無理やり抱っこして膝の上に座らせると「帰る」と一言
2回目は病室にすら入らず、キッズスペースで遊びたいらしく逢ったの5分でした(笑)
キッズスペースに一緒にも行かせてもらえませんでした😅
もちろん、2回ともバイバイもしてくれませんでしたよ!

あんなにママっ子だったのに…っと思いましたが、あたしは里帰りはしなかったのでいざ家に帰り家族みんなでの生活が始まると、今まで通りママっ子発動しましたよ🤣

一安心したのを覚えてます

きっと、寂しくてそんな感じなんだと思いますが、ちゃんと状況を理解しだんだんとお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が教えなくても芽生え、下の子を可愛がってくれますよ!
うちも、徐々にそんな感じになり今では危なっかしいですが、ちゃんとお兄ちゃんしてくれてます(๑′ᴗ‵๑)

リノ

アドバイスではないですが…私の娘も嫌!ってするのかなぁと思うと涙が出ます😭
入院中だけですが離れるの寂しいですね😣

ななこ

わかります😭わかります😭
私も2人目が早産で緊急帝王切開になり丸1日陣痛室に居たので入院は9日…
私の中では普通分娩で入院5日の予定だったのに😅倍近くになってしまいました😱
しかも35週の早産だったのでNICUに入ったため母子同室もできない。
1人目の息子とは友人から入院中はママに会わせると逆に寂しい思いしちゃうと思うよと言われたため退院日まで会うのを我慢しました😭
息子にも会えない、生まれたての娘にも会えない…
本当に本当に寂しくて泣いた日がありました😭😭
産後の入院中は情緒不安定になりますしね。
言葉が話せるお兄ちゃんなら最初は嫉妬や戸惑いで大変かと思いますが、数ヶ月すれば慣れるはずです!
入院中の寂しかった思いは何処へやら…バタバタな日々が始まります😂

なぺぺ

2人目とかでも同じ経験したとかでもないのでアドバイスじゃないのですが、、

読んでて
「あー。拗ねてるのかな?」と思いました😊

きっとママっ子だったからこそ、離れてしまってちょっと拗ねてるんだと思います💦
「ママ居なくなって大丈夫だもん!」と拗ねて、本心はいっぱいいっぱい泣いて甘えたいんだと思います😄
でもお家じゃないし、強がってるのかな?
なんとなく上の子の気持ちが分かるような気がします😅

だから退院したら、下の子も大事だけどきっとすごくがんばったのでいっぱい甘えさせてあげて欲しいなと思います💓

うさ

うちも上の子が1歳10ヶ月で下の子を帝王切開で出産し、病室に夫と義母と来てくれた時に同じ感じになりました。
久しぶりに会える喜びと、ママっ子なのできっとママ〜ってやってきて最後は帰りたくないって言うかなと思っていたので、かなりショックでした😭
長い入院で私のこと忘れてしまったのかと心配しましたが、退院したらまたママっ子に戻りました!
たぶん、病院で病院着を着たママといきなりあらわれた赤ちゃんという今までと違う場面に戸惑ってしまったのかな。

しんママ

私は、二人目のとき、3ヶ月半入院してました。
上の子には、かなり寂しく思いさせました。
赤ちゃんと一緒に家に帰ってから、あなたがどう、上の子と接するかで決まると思いますよ。
元にもどれなかったら…ではなく、元には戻れないと思いますよ。
だって、二人のお母さんになったのだから。
私は、旦那が休みの日は出来るだけ、旦那に赤ちゃんみてもらって、上の子と一緒にいてました。
これから、どう接して、どう二人の子供との間でバランスとっていくかあなた次第だと思いますよ。

ゆかむー

うちの子もママっ子だったのにかなり素っ気なく…
旦那の実家にいる時も泣くかな?って不安だったけど泣かないし、ママとは一言も言わなかったみたい💦
退院して普通の生活に戻ったら元のママっ子に戻りました😄
いつもと違う環境に戸惑ってたのかなって思ってます

りー

生後1ヶ月のママで3歳の上の子がいます!
まっっっっっったく同じ経験をしました。
面会来ても私は視線に入れてくれないし声をかけても無視して、みんな上の子抱っこするのに私にはさせてくれず、下の子を作った事を少し後悔までして、涙がとまりませんでした。
とっても辛いし、このような状況がいつまで続くのかとっても不安になりました。

退院して家に帰っても同じような状況でしたが、退院して何時間か経った頃、ふと、いきなり『 まま!』と抱きついてくれました。

意識したことは、退院して家に入った時に、私は赤ちゃんを抱っこしない。上の子を抱きしめたかった(来なかったですけど笑)

下の子の面倒はみない
(退院して上の子が、あゆみよってくれるかもと期待をこめて)

そして上の子に1番効いたのは

あえて、私からは声をかけない。

でした。退院して、家に入って『 ただいま、会いたかった、大好きだよ』と伝え、手を広げて受け止める体勢だけ作っても、無理だったので、最終的には私も声をかけませんでした。

今は上の子もお手伝いをたくさんしてくれます。

少しでも参考になるといいですが...

浅倉南

懐かしい。うちも次男産んでから長男が一切わたしを受け入れなくなりました。パパが毎朝会社に行くと玄関で毎日20分は泣き続けていました。私も悲しくて一緒に泣いたりしましたよ。
上のお子さんもきっと色々子どもなりに葛藤されているんですね。うちはお兄ちゃんが落ち着くまで4カ月かかりました。産後自分の身体も辛いのに本当に苦しかったのを思い出しました。ゆっくり休める時は休んで落ち着いたら上のお子さんとの時間もとれたりすると落ち着いてくるんじゃないかなぁーなんて思います。ちょっと趣旨ずれちゃったかもしれませんが、、
お身体大事にしてくださいね。

あ、ちなみにうちの長男も病室きた時一切近寄ってきませんでした🙌
母に話したらわたし自身も弟が生まれた時に病室にきて一切母に近寄らなかったそうです。

さくら

ご出産おめでとうございます!(^^)

そして、お疲れ様でした。
体調が良くなられてよかったですね。

「上の子が離れてしまいました」と見た瞬間、私のことかと思いました。

そして内容を読ませてもらって、やっぱり私と似てると思ったので、思わず投稿しています。

私も上の子が2歳1ヶ月で二人目を出産。

でもその前に、二人目妊娠の初期に切迫流産になり、入院しないといけなくなりました。

周りに見てもらう人がいなくて、急遽一時保育に。

退院できるかは経過次第で、結果1週間ほど入院。

退院して上の子と久々に会えて涙が出てきたのですが、思いっきり無視されました。

めちゃくちゃショックだったし、想定外で衝撃でした!!

ずっと怒ったままで、何日か距離を置かれていました。

次に出産で入院中、お見舞いに来たときも近くに来ませんでした。

その時に撮った写真も、上の子は怒った顔。

退院したと思ったら次の日に、下の子が原因不明の激しい嘔吐で緊急入院。

また会えない日々。

なんとか1週間で無事に帰ってきて、二人の子の子育てが始まり、上の子に嫌っていうほど構いました。

今はショックなお気持ちはすごくわかります。

私もそうでした。

ですが、この時のことが薄れるほど今は嫌というほどくっついてきます。

そして、赤ちゃん返りで下の子をイジメたりした事も悩みましたが、現在超仲良しの兄弟です。

下の子のお世話で大変ですが、乗り越えたら二人で遊んでくれて楽チンで微笑ましく思える日がくるので、大丈夫です。

長くて下手な文で、すいません。

Ri@Ri@

出産おめでとうございます!緊急帝王切開大変でしたね( ´•д•` )💦お疲れ様です。

きっと上のお子さん離れたと言うより成長しようとしてるんだと思います。
うちの子も下の子を出産した時にそんな感じでした😅
お見舞いに来てくれても絶対近寄ってこないしハグしようとしても逃げられるし赤ちゃんを、すごく可愛がってくれるけどママに近づかないでニコニコとパパとばーば(義母)に抱っこされてました。

2人目が産まれる時は親も子も成長の時だよって園の先生に言われたのを思い出して、一生懸命お姉ちゃんになろうとして背伸びしてる娘の気持ちが寂しいような嬉しいような……。

でもやっぱりまだまだ子供です🤣
すぐにママって戻ってまー、赤ちゃんがえりで大変でした😅
今はきっとママも疲れてるしホルモンバランスのせいもあるから色々考えてしまうと思いますが、ゆっくり休んで退院してからのバタバタに備えて下さい😂

ゆみこ

うちもそうでしたよー、顔がこわばってパパの方から近寄ってくれませんでした😅
でも、そんなのは一瞬ですよ、すぐ戻って下の子が他の人に抱かれていると、自分の番!とばかりに抱っこ抱っこ!って言います。
上の子だからこそ、わがままを言わないように我慢したのだろうと思います😆

noNco

悲しいですよね…。切ないですよね…。
ショックな気持ちわかります!!

私は出産して入院5日間でしたが。
入院中は夫の都合で上の子1回も面会に来られず。
退院して帰って、久しぶりに上の子にあって、抱きしめようとしたらギャン泣き。
激しいママ見知りと、ビックリするくらいのパパ追いが激しく…産後メンタルで、かなりやられてものすごく悲しかったし、ショックでした!!

3日くらい生活してると、元に戻りましたが…逆に赤ちゃん返りが始まったりと甘えん坊になってくれましたよー!

はじめてのママリ🔰胡桃

私も全く同じです。

更にウチは義理母が意地悪な人で、
ママはもういらないよね?バァバがいればいいよね?
とか
病院怖いから早く帰りましょう
とか言って、上の子に10分も会わせてくれませんでした。

私の入院中に家に居座り、
上の子を洗脳しているようで、
毎日不安で泣きながら病院で過ごしたのを覚えています。

でも、退院してすぐに
上の子との関係は戻りましたよ。
入院する前までに築いた絆はそう簡単に壊れませんから
安心してください。

よっぴ

読んでて泣けてきました。私は義母と同居で正直旦那はパパなのでいいのですが産まれてからずっと上の子を私が囲うように私の傍において育ててきました。産まれてくるまで旦那はあまり子供に興味がなくぁ義母さんの方が母親気取りになる雰囲気バンバン出してたので産まれてからもずっと取られる気分しかなかったのです。自分に都合のいい時だけお義母さんのとこに子供を見せに行ってた感じでした。おかげでママっ子になってくれて一安心してましたが旦那は自分の母親に懐いてほしかったみたいでよく喧嘩に。でも間違ってなかったといいたいです。もしお義母さんにいろいろ任せていたら婆ちゃん子になってて育児も楽しくなく育児放棄してたかもって正直思います。また家族4人での時間を過ごせばまたママっ子になってくれるのでは!?同居でないだけ羨ましいです。私はお義母さんが亡くなられるまでずっと取られる感から離れられないので。

きっき

ご出産おめでとうございます✨そして壮絶だったとのことで、本当にお疲れ様でした😭

私も娘を出産したときに似たような経験をしたのでコメントさせていただきます。

娘出産時、息子は1歳8ヶ月で夫と立ち会いしてもらいましたがもちろん全てを理解はしていませんでした。
私と息子はそれまで離れた時間、最長4時間でその4時間離れた日から更にママっ子になりました。そのため私が入院中どうなってしまうだろうと心配でたまりませんでしたが、泣きわめくわけでもなく、ママリ公式さんと全く同じでお見舞いに来ても全然私の方に来ないししゃべらないし人見知り?されていました…
私も出産が大変だったので、寝たきりだったり歩けなかったりといつものママじゃなかったことにビックリしたのか本当に他人のようにされてとても悲しかったです。
退院してもしばらくはパパ、パパで、全然私に来てくれなくて産後の不安定なメンタルは見事にボロボロでした😢
前みたいになれないのかな、私なんていらないのかな、と涙が止まりませんでした。

しかし今、また前のように過ごすようになって、息子との関係は戻ってきています😊
きっと上のお子さんは急な環境の変化に対応しきれずに、そうなってしまったんだと思います。
突然大好きなママがいなくなり、その不安を義母さんとご主人に甘える形でなんとかバランスをとっているんだと思います。
お子さんにとっては、他に甘えられる場所があることはとても大切なことだと思います。ママリ公式さんの寂しい気持ちはとてもよくわかりますが、私も同じようなことがあって、振り返ってみると息子にとってはパパだけが自分だけを見てくれる絶対的な存在だったんだと思うと仕方のないことだったんだなと思えるようになりました。

新しい生活に慣れるまではご家族全員が大変だと思いますが、上のお子さんには入院中会えなかった分、伝えられなかった愛情を存分に伝えてあげれば必ずまた以前のような関係に戻れますよ♥️
2人 育児、お互いに頑張りましょう!!

Marumama

すごく分かります😭😭😭
私も帝王切開で9日入院しました…
寂しいですよね😭
私の場合はバイバイしたくないからママと電話したくない!って言っていたみたいで…お子さんもきっとそんな感じじゃないでしょうか?😊
きっと今甘えてしまうと、離れるのが寂しくてそういう態度を取ってしまうんじゃないかなぁと思います!
お子さんなりに考えて、自分を守ってるのだと思いますよ😌
ママがいなくて寂しい気持ちを我慢して、頑張ってるんだと思います!

退院したら元に戻りますよ〜😘大丈夫!ママが1番ですもん🥰
あまり落ち込まずに、今はご自身のことを考えてくださいね😌
退院したらイヤってほどかまってちゃんになりますよ〜♡
早く回復すること願ってますね。出産お疲れ様です😌

ゆこ

11週目 通勤 めまい

ゆきんこ

うちの子もそうでした。
3人とも帝王切開でしたが、長男は次男を産んだとき、次男は三男を産んだとき嫌といい、部屋にいても私には来てくれませんでした。
点滴がついて、寝たきりの私を見るのが怖かったみたいです。
点滴がとれて、起きれるようになったら来てくれましたよ😌
だから、大丈夫ですよ✨

よっち

ご出産おめでとうございます🎉
私はまだ4ヶ月の子1人ですが、同じく帝王切開での出産だったので、読んでいたら切なくて涙が出てきました。
私の娘もいつかそういう思いをする時がくるのかなぁ〜(妄想ですが)なんて思うと…
皆さんのコメントを読ませていただき、すごく勉強になりました!
まだまだ小さい子どもでも、いろんなことが頭の中を巡っているんですね。
ママっ子に戻っていることを願うばかりです♡
…アドバイスではなくてすみません。

よっぺ(3人の子持ち)

出産、お疲れ様でした❗
皆様のコメントを見ていると、ウチもそうだったなぁと、思い返します。
長女が4歳の時に長男が産まれたので、長女の事は、実母に面倒みてもらいましたが、私と長男が退院して帰宅する時に、長女が水ぼうそうにかかったことがわかり、急遽、私と長男が実家へ避難。長女は実母と、自宅で生活する東始まり、退院してから更に7日程、会えない状況が、続きました。やっと長女の水ぼうそうも治癒して、ようやく会えるようになったその時、長女は、「◯◯(長男)~😆」と長男の顔を覗き込みましたが、私とは目も合わせず…💧「◯◯(長女)、ただいま。帰ってくるのが遅くなって、ゴメンね。」と、言って顔を見ても、「うん、大丈夫。おかえり」と、そっぽを向いて答えただけで、長女に触れようとする私から、離れようとしていた事を思い出しました。それは、水ぼうそうが治ったとはいえ、産後間もない私への気づかいだったと、後から分かった時は違う意味で泣きましたね。
本当に、どの子もかけがえのない子ですね。比べることなんて、出来ないこと、いつか、必ず、伝わると思いますよ。

ずい

私も二人目、三人目の出産のとき
上の子がそんな感じでした。
当時私もショックでしたが
今はくっついてきますょ(^-^)
環境が変わったことで
戸惑っているんだと思います。

やや子

ウチも息子が会いに来てくれた時、泣いてママと帰らないんじゃないかと思いきや、あっさり直ぐに帰って行きました。個室なので良いかと思ったら、赤ちゃんと息子同室はダメと看護師さんに注意されて、即退場でした😅
その時もママっ子でべったりだったのに、全く抱っこも言わないし、主人にべったりで帰ってからも主人が居なくなると泣いて、1日にパパ50回以上連呼して玄関見て泣いてました💦
赤ちゃんが産まれて小さいながらに、ママは赤ちゃんずっと抱っこしてとヤキモチで反抗してた気がします。一歳3ヶ月の息子でした。二ヶ月ぐらいしたら、今は両方にまんべんなく行ってます!
退院して直ぐぐらいに、ソファーで赤ちゃん授乳しながら寝そべっていたら、オモチャで頭叩かれて、髪の毛引っ張られ頭突きされて、パパ連呼してたので、何だか対応が冷た過ぎて、本気で号泣したら、主人も息子もビックリして、ごめんなさいしにきました。少ししたら、下の娘にもヨシヨシするようになり、ママとまた言ってくれるようになりましたよ!
私もママって呼んでくれなくなったりで、モヤモヤしましたー

シルバーライオン

答えにはなっていないのですが、

ただただお子さんが"ママ大好き"、お母さんも"お子さん大好き"なんだなと感じました。
子供達が成長して「親なんてうざい」なんて言われたとしても母親って多分一生子供のことを愛していくのでしょうね(^_^.)

3mama

三人目の妊娠中に 切迫早産で緊急入院し子ども達に会えたのは2週間後。
一番上の子は 3歳でわかってくれたけど 二番目は1才半。しかも ママの後追いをしてた頃。 病棟自体 子どもが入れない病院なので やっと会えた時は泣かれました。久しぶりに抱っこしようとすると のけぞって拒否。
さすがに 自分も泣きました(こっそりと💦)

結局 3ヶ月入院して無事出産し帰宅してもしばらくはパパオンリーな二番目。ママっ子だったから お互いにショックがでかかったのかな😢

でも 時間はかかっても『ママー!』ってなりますよ♡やきもちは仕方ないけど 末っ子ラブな二番目です。

さち

私は上の子が1歳6ヶ月の時に切迫で入院し結局4ヶ月入院で離ればなれでした!ずっと私の母に見てもらっていたので私よりばあばで退院後はもちろんばあば!ばあばで下の子のお世話よりも兄が私を拒否する事がショックすぎて心が折れ産後心身共に辛くて母とも大喧嘩したりしました!笑 ですが4人の生活に戻るとだんだん元の息子に戻り更に何でもママ!ママ!と完全ママっ子になってますよ(*^^*)時間はかかるかもしれませんが必ずママ大好きに戻りますよ!すごく気持ちがわかるのでついコメントしてしまいました☺

みーこ

私自身のことですが、弟ばかり構う母を見て、「弟は母さんね。私は父さんね」と言ってしばらく母に寄り付かなくなったそうです😅
多分構って貰えなくなって寂しかったんでしょうね。

HIRO

うちの長女もそうでした。
初めての子だし、可愛くて可愛くて離したくないのに、超過により前日からの計画出産で一夜離れただけで、シカトされました。
私は会いたくて会いたくて仕方なかったのに、全く相手してもらえず、泣いたのを覚えています。
でもその後退院してからは、長女優先にしていたからか、元に戻りました。
まぁお互いに初めて離れたものだから、どうしたらいいか、分からないという感じかと思います。

上の子沢山可愛がってあげて下さい☆

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
私が子供の頃、母にそんな感じでした( ̄▽ ̄;)
妹が年子で生まれたので母ともあまり一緒に過ごす時間なかったというのもあるのか...
人見知り発動しました、母に(笑)
母のお見舞い行った時ギャン泣きしたそうです
最近私も出産して、自分の子供にそんなことされたら...と考えると辛いですが少しの間だけだと思います!
家に帰ってまた一緒に過ごすようになればきっと大丈夫です!

meg

私も二人帝王切開で出産して、2人目の時は上の子と離れた事が無かったのでとにかく私の方が淋しくて心配でたまりませんでした。普通分娩よりも入院が長引く事と、術後の高温からなかなか上の子と会えず、やっと会えた時は全く寄ってきてくれずエレベーターが閉まったと同時に大泣きした事を思い出しました。でも退院後からはしっかりお姉ちゃんしてくれて、前と同じようにママ大好きっ子に戻ってくれましたよ(^ ^)
そんな2人も今は小学生になりましたが、変わらずママ大好きと言ってくれています☆大丈夫ですよ(*^^*)

ろん

私のことなのですが、母が妹を産んだときに、1ヶ月他県の祖父母宅に預けられました。一歳半でした。
私の場合は、遠いしその期間は面会もできなくて、1か月ぶりに迎えにきた母のもとには赤ちゃんがいて、なんとなくその時から家族の中に自分の居場所はないんだって絶望したのをぼんやりと覚えてます😩やっと慣れてきた祖父母とまた離されたことでも更にダメージを受けたと思います。

お子さんは2歳でしたら、当時の私よりお話は分かると思いますし、期間も短く面会もできたとのことで大丈夫と思いますが、私は典型的な愛着障害をずっと抱えてます。
母に受け入れてほしい気持ちから、わざと反発するような子ども時代を送り、妹に対してもずーっと対抗心が強かったです。多分、ほとんど覚えてなくても、小さいときの母子分離は一生残るトラウマになる可能性もあることをお伝えしたくコメントしました。

お体も辛い中、もし不安をあおってしまったなら申し訳ありません🙏🙏
もしかしたら、しばらくはママを試すようなあまのじゃくな言動や態度があるかもしれませんが、それはママの愛を求めてのことなので、優しく包んであげて欲しいです!
(私の母は私の反発に対して「じゃあもういい💢」というような態度だったので、私の反発は永久に続きました💦)

そのあとの心のケアをしっかりされたら大丈夫と思います✨✨
長々自分のことをすみません😣お体大切にされてください✨

えー

下のお子さんが産まれたので戸惑っているのは確かですね…。ママがママじゃないみたいな…今までは自分が1番だったのに違う…。さみしかったんでしょうね…子供ながらに…。私も一番目の子供がそんな感じだったなぁ~。
悲しいですけど、長い目で
時間が解決してくれます。
それと、今は上のお子さんを可愛がってやってください。結果ママが大好きだし、かなうものはないですょ。(^-^)

みぅちゃんはじめてのママリ🔰

大丈夫です。この頃の子供は心変わりしやすい時です。
特に環境変化に寄りますよね。私の回りの先輩母方に寄りますと、
離れるのではなく、しっかり『お姉ちゃんになろう』と子供ながらに?
気持ちに変化してる時期かもしれない。複雑に淋しいのかも
親が不安になってたら子供につたわるから
今はそっとしておいて、周りに対応任せる
話してくれる時にしっかり傾聴する
らしいです。
また環境の変化などで心身に影響与えるのは大人も子供も一緒。特に子供はそれに打ち勝つ力を備えていないだけです。
私は自身の体調の都合で二人目以降の妊娠望めない大失態になりましたが、1人むすめでも同じで、自営業の我が家だから、やはり夫、義母になついてますが、義母曰く、『憎まれ口たたいても最後にはお母さんがいいみたい』と。ですから今はしっかり下のお子さんのお母さんして下さい。

ゆきゆき

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子を出産しました!!
私の時は風疹やらインフルが流行している時期だったために入院してから10日は会えずその間は義実家に1人お泊まりしており、パパにべったりで私に嫌がっていましたが退院翌日から1人で2人を見ないといけない状況になったからか3日目には元の私にべったりに戻ってました❗️
私も2人目を緊急帝王切開に変更されて産んでるので傷とか見るとしばらく泣いてましたが少しずつ慣れてくれましたよ😊

ななお

私も先月出産しましたが同じでした(1歳5ヶ月)
退院し、迎えに義実家に迎え行っても泣かれ、近づく事も出来ず…
何とか自宅に一緒に帰った途端今まで何だったのかって思うほどに今まで通りに戻りました(笑)
拒否されていた様子だけ見てた義母には『あら、ママにだけよそよそしい(笑)パパっ子だね〜ママ居なくても大丈夫だね〜』と嫌味っぽく言われ一気に義母が苦手になりましたが😂
きっといつもと違う環境、長く離れていた事に不安だったんだと思いますよ!

抹茶ジェラート

私も同じでした。
今月下の子を出産しましたが、上の子が初めて病院にお見舞いに来てくれたときは私の隣にも座らず、「ほら、お母さんいるよ」と家族に言われても近づいてもくれず。
避けるような態度にかなりのショックを受け、そのあと旦那に「何があった?なんであんなになっちゃったの?」とLINEで問い詰めてしまいました。
産後のメンタルがガタガタのときに上の子のその姿はかなりこたえました😢
でも次に来たときは「かかー」と走ってきて抱っこしたり、私の隣でおやつを食べたり、普段の上の子に戻っていました。
上の子なりの抵抗というか、頑張ってるんだぞという意思表示だったように思います。

ままま

計画無痛分娩で何の問題も無く2人目産みましたが、上の子は病院ではよそよそしかったですよ。
急に環境が変わってしまい、どうして良いのかわからず、その気持ちを一番信頼しているお母さんのせいにしているだけだと思います☺

お母さんへの「嫌い」は、通訳すると「信頼しているお母さんなら僕(私)が大嫌いって言っても大好きでいてくれるよね、そうでしょ?」だと思います。

「嫌い」と沢山言われても、「えーショックー笑お母さんは大好きなのにー笑」と無理矢理抱き締めてチュッチュしちゃってます😁
嫌がりながらも満更でもない顔してますよ~

りっくん

照れ隠しと甘えたいけど、子供なりに状況を把握していて素直に甘えられないんだと思います。
お母さんが本当に嫌いになったとかでは、絶対ないと思います‼️
大好きだからこそ、そういう態度であまのじゃくなんですよ。
今は、こ自分の体力を回復させて退院してから、甘えていいんだよと伝えて、大好きをいっぱい言ってたくさんぎゅーしてあげて下さい。
まだまだ、子供なので精神的におとなも戸惑うなか、混乱しているんだと思います

まさゅ

自分の時と重なり、涙が出ました。

お子さん、凄く頑張ってるんです。
ママに会えない寂しさを、やっとの思いで押さえ込んだのに、会って抱きついてしまったら、その後はもっと寂しくなってしまいます。
自己防衛です。
ママが大好きだから。

退院したら赤ちゃんに手が掛かるけど、泣くのが仕事の赤ちゃんです。1分後回しにしてでも、上の子をいっぱい抱きしめてあげて下さい。

お互い頑張りましょうね。

keiko

ご出産おめでとうございます

自分と誕生日一緒で開いて見ました

計画分娩の予定が緊急帝王切開大変でしたね…

自分も緊急帝王切開でしたが
誘発してました

そのあと退院したあと産褥熱でまた出戻りで入院でした
娘と離れてたので
母乳もなかなか飲んでくれなかったのを思い出しながら
読んでてすごい泣いちゃいました

質問にはアドバイスとか書けないですが
書きたくなって書いちゃいました

今2人目も考えてるので
2人目も帝王切開って決まってるから
逆に参考にさせていただきます

はな

今第2子妊娠中で、前回の妊娠で切迫で入院していた為今回は初期に子宮頸管を縛る手術を勧められ、15週の時に1週間ほど入院しました。
息子は母が見てくれていて、病院に面会にも来てくれましてがそのとき息子はすごくそっけなくて私に寄ってこなかったです😅
私の母にベタベタして、私には抱っことは一切言わず、、
母いわく、いつものお母さんと病院で会うお母さんは違う印象があるから戸惑っているのではないかと言われました!
病院で借りた入院着を着ていたせいもあるかもしれません。
退院したらほどなくすぐいつものようにベタベタ甘えてくるようになりましたよ☺️!
きっと今戸惑っているだけだと思うので、大丈夫だと思います🥰
ママが落ち込んでたらお子さんも素直に甘えられないかもしれないので、退院してからいつもよのうに接してあげてみてください☺️♡
もともとお母さんが大好きだったなら、すぐに戻ると思いますよ🥰

ミチコ

うちもそうでした!
けど退院したらすっかり元通り。
むしろママの取り合いです。
絶対大丈夫だと思います!

はゆ

出産おめでとうございます。
うちも2人目生まれ時に似たようなことがありました。
自分の親に預かってもらっていたので2人きりの時間を取りました。
上の子を抱っこしたまま歩いていたら助産師さんに怒られました。(産後すぐだったので)
多分、様子見てるんだろうなと思います。
毎日会ううちにママ大好きに戻ると思います。
一時的なことなのでママ嫌いになったわけではないです。
大丈夫です。