※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

息子がサイレントベビーになってしまう心配です。アドバイスをお願いします。

伺いたいです!

今夜は黄昏泣きがなかったので、油断してグズる息子を横目に近くで携帯の動画に夢中になってしまっていました。

はっと気付いて、側に行ったら無表情でこちらを見てました。
それから声をかけたり遊んだら笑ってくれはしましたが…
サイレントベビーとかになってしまうんではないかと心配になっています。

今は隣で寝ています。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

コメント

タマ子

サイレントベビーって医学的に定義がある訳じゃないんですよ。
昔の小児科医が、なんの根拠もない、母性神話に基づいてもっともらしく書いた論文が発端となった話です。

それに毎日長時間構わずほったらかしにしない限り情緒に問題が起きたりしないです。
その程度で問題が起こるなら、泣かせるねんねトレーニングが割と一般的に行われている欧米人は、無表情の引きこもりばかりということになりますよ!😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

早速のコメントありがとうございます😊

そうなんですね〜😅
    サイレントベビーをググってたら怖くなって、息子が寝て、すぐに相談してしまいました😞
    毎日、長時間てのはないし、(泣かせるネントレ? てのがあるんですか?)
    ありすさんのコメント頂いて安心しました〜
    ちなみに2時間程、ほってしました。 気がついたら悲しい顔をしているように見えてしまいました(実際、悲しかったかもしれないですが)

• 10月15日
ぶっつん

私もよくありました。
無表情で見てきますよね。それに気づいた時は、子供が見てるのに気づかなかった事や携帯に夢中になってる後ろめたさで、ドキッとします。その後あやせば特に問題ないです。
そのうちママが夢中になってる四角いもんは何だろうと、興味持つようになりますよ。