※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝で寝返りができず困っています。突然死のリスクがあるため仰向けで寝かせたいが、うつぶせ寝も検討中です。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
少し前からうつぶせ寝をするようになりました。
寝返り防止としてクッションを置いていたのですが、昨日と今日は寝返りが出来ないことに怒って起きてしまいました。今もうつぶせで寝てしまっています。
ママリで調べるとそのままうつぶせで寝かせておくという方もいますが、うつぶせ寝は突然死のリスクがあるそうなので出来れば仰向けで寝かせたいです。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

生後数ヶ月の間が突然死のリスクがあるかと思ってたら1歳の子でも突然死してて私は心配で心配で、うちの子も寝返り防止クッション意味なかったので夜中何度も起きて仰向けに直してました😭
いい方法ではなくてすみません💦

• ぽぽん

ぽぽん

うちの子は仰向けに直すと起きてしまうのですが、Lさんのお子さんは起きませんか?
    何かコツがあれば教えてください🙇‍♀️

• 10月15日
  • ままり

ままり

起きてしまったらおしゃぶりで寝かせてました!だけど朝まで泣かずに寝るようになってからはいくら動かしてもオムツ変えても全く起きなくなりました!
    おしゃぶりはしてくれないですか?

• 10月15日
  • ぽぽん

ぽぽん

おしゃぶりは使ってないんです。
    いくら動かしても起きないんですね!それだと直しやすくていいですね(^^)

• 10月15日
ひーまま

3歳になる娘が未だにうつぶせ寝です😂

指しゃぶりをしながらねてるのですが、指しゃぶりがとれる=熟睡なので、そしたらひっくり返して仰向け寝にしてあげてますw

4ヶ月でクッションは傍に置かない方が安全かもしれませんね🐥

• ぽぽん

ぽぽん

熟睡の合図があると分かりやすいですね(笑)
    うちはそういうのがないので仰向けに直そうとしてタイミングが悪いと起きてしまいます😭

• 10月15日
🐈

うちも寝返り阻止でぬいぐるみを置いていましたが、とうとう乗り越えてきたり、乗り越えられない時は怒って起きてしまいます😂
同じく今、うつぶせ寝です😂笑
息が確保できているようであれば、少し見守って、タイミングみて仰向けに戻していますが手こずると起きてしまったり…!💦
対策はわかりませんが、状況が全く同じだったのでコメントしてしまいました😂笑

• ぽぽん

ぽぽん

同じ状況の方からのコメント有り難いです🙇‍♀️
    うちは仰向けに直そうとすると100%起きてしまいます....。
    必ず顔は横を向いているので窒息することはないと思いますが突然死が怖いです😔
    どうしてそんなにうつぶせ寝がいいんでしょうね🤔

• 10月16日
ひまわり

うちも同じです!
寝返りをする側にバスタオルをグルグル巻にしたもの(3枚使って分厚くしてます)を置いてます。寝返りしようとするとそれに引っかかって横向きのまま寝る感じです。ただ朝方にはうつ伏せになってることが多いですが😂

• ぽぽん

ぽぽん

寝返り防止で何か置いてもなかなかうまくいかないですよね😓

• 10月16日
さっさん

うちも同じです!
赤ちゃんにとってうつ伏せ寝はとっても心地いいんでしょうね😅
がしかし私も突然死のリスクが怖くて気が気でならないです💦
特に私や夫が寝た後にうつ伏せになってしまってるとこちらもなかなか気付けなくて…💦

先日助産師さんに相談したら、仰向けに寝かせてあげるのが一番だけど、どうしても無理なら、せめてぐるぐるに巻いたタオルを半身にかませてあげて、しっかり気道だけは確保してあげてねと言われました!

• ぽぽん

ぽぽん

私も突然死が怖いのでなるべく仰向けで寝て欲しいんですけどね😱
    さっさんさんと同じで自分たちが寝ているときは気づけないので心配です💦

• 10月16日