※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
その他の疑問

新興住宅街の自治会発足についてです!我が家がある地域はわりと大きな新…

新興住宅街の自治会発足についてです!

我が家がある地域はわりと大きな新興住宅街で、一年半前に家を建てて引っ越してきました。
まわりは小さいお子さんが多く、とても賑わっています。
まだ自治会はなく、いずれは発足するのかもしれませんが、過去数回住民を集めて会議をしましたが、今のところ街の2/3程度しか入居していないのでまだ先でいいだろうとの結論で一致しました。

しかしある一人の方が一年ほど前から自治会を早く作りたい!!!と何度も地域に訴えていて、その理由は表向きは「地域を盛り上げたい」という感じなのですが、本当の目的はこの地域を仕切りたいという思いで溢れています💧

市の広報などをボランティアでポストインしてくれるのはありがたいですが、そこに自作のチラシなどを挟んでアピールしています。
チラシには必ず「地域代表○○より」と書かれていて、勝手にこの地域の代表になってます(笑)

周りのママさんたちは関わりたくないという感じで、過去の会議もその人が勝手にチラシを入れて開かれたものだったのですが、反対派が多く、結論はいつも同じで発足は保留になります。

けれど今回また大々的な会議の案内がわざわざ茶封筒に入れて配られました。

そこには「自治会発足にあたり役員を決定する会議」だと書かれていて、今までの会議の意味は?とハテナ状態でした。
強行突破してきたようです。

めんどくさい住民だなぁと皆思っていますが、新しい入居者も多く、過去の会議の存在を知らずに参加する方も多くいる状態です。

前置きが長くなりましたが本題です。
その茶封筒の中に「世帯調査表」というものが入っていました。
それは市の書類ではなく、市の書類に似せた自作のものです。
自治会が発足された場合、加入者の世帯調査表は必要になるのは理解していますが、今回事実としてはまだ発足されておらず、その人が個人的に我々の個人情報を集めようとしているということに非常に違和感と疑問、不快感があります。
期日も記載されていて必ず提出するようにと書かれていますが、このようなことは一住民がしていいものなのでしょうか。
周りの住民やうちの旦那は提出する必要はないと言っているので提出しませんが、新しく入居してきた他の方々は何も知らずに提出することと思います。

この件について皆様どう思われますか?

犯罪とまでは言わないかもしれませんが、そんな容易く個人情報を強制的に集めて良いのでしょうか。

今までのことといい、非常に不愉快で困っています。

しかし私自身こういうことに詳しくないので、不愉快ではあるけどどうすべきなのかわかりません。

知恵をお借りできたらと思い投稿致しました。

よろしくお願いします。

コメント

もんちゃん

えぇ…!
ちょっと引きますね…。
すみません、なんの知識もないのですが、警察に相談してみてはいかがでしょうか💦