※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

旦那のお金遣いに不安を感じている女性がいます。旦那は借金があり、無断でクレジットを使用。財布管理を始めたが、旦那は自由に使う態度。理由が変わり、信頼できない状況に困惑しています。

旦那さんのお金遣い指導して直った方いますか?

わたしは怖くて毎日レシート入れとくようにさせて財布の残り金額が合うか見るようにしてます。
厳しいかもしれないですがこうなったのにも理由があります。

・旦那は元々借金があり、発覚したのが結婚後で督促状で知りました。(滞納してたってことです)

・わたしが旦那の通帳預かってから小遣い制ですが、半月で財布から札がなくなることが数ヶ月続き、無断で交通費のためだけに作らせたクレジットにも手を出しました。
(普段3万、ボーナスの月に6万と多めに渡しても半月でなくなりました)

↑何に使ったか聞いたのですがその時の答えは「仕事の試験の参考書とか食費とか趣味」と言ってました。
(食費に関して、その当時はわたしが里帰り中で義母がたまにご飯の準備できなかった時に使ってたとのこと)

でも借金もして滞納もできて、それを隠せるような神経の持ち主なので怖いなと思いそこから毎日の財布管理を始めました。
もちろん普段レシートもらうような人じゃないので「レシート入れとくようにしてね!」と言ったら「自販機とかゲーセンとかはどうしたらいい?」と…。
「は?ゲーセン?」と問い詰めたら「今ハマってて1週間に100円くらい使ってる」と。
ハマってる人が100円だけで終わるわけないよね…。と思いながら、とりあえず「レシート出ない場合は紙に書いて入れといて」と言いました。

里帰りから戻ってから旦那の仕事の日は朝昼夜ほぼ100%わたしが準備してお弁当も毎日持たせてます。
わたしが管理してるからか、変な風にお金使うことは少なくなりましたが、でもこれ必要?って物買ってた時があったので、指摘したら「俺の稼いだお金で俺の小遣いなんだからどう使おうが俺の勝手やろ」と。
借金、滞納、お金遣いの不安があったからやってるのに…と思い言い合いになりました。

「半月で6万とか使ってた時もあったよね」って話し出したら、「俺の仕事は付き合いでお客さんと飲み会行ったりするからそうゆうので使ってた。俺の仕事理解してないよね?サラリーマンの仕事ってそうゆうもんだ。」
と主張してきました。

え…?話変わってるしなにそれ?
正当な理由言ってるように思えるけど、前言ってた話と変わってて統一性もなく…そんなこと言われて誰が信用できるか!!

気持ち理解してくれる方いますか?😂

コメント

らら

わかります😭
私の旦那も結婚してから50万くらい借金しているのがわかり...
それまで子供もまだいなくお互い給料もかわらなかったので財布別でしたがお金全て私管理にして、お小遣い毎月渡してます
お小遣い内で収めてるから文句は言えないけど今買わなくていいよね?って物買ってるの見ると借金してんだから余ったなら返すくらいの反省の気持ち見せろ💢って思っちゃいます😣

お金にだらしない人って絶対そんな簡単に治らないし、逆に信用してもらえると思ってる方がおかしいですよね😅

• さ

ありがとうございます😭
    結婚前に言わないって最悪ですよね💦こっちで管理しないと怖すぎますもんね!!
    すごくわかります!!😭余計なもの買ってお小遣い使い切ろうとしてるところからまず反省してるように思えないですもんね😡

本当にその通りです💦
    借金してて隠してた時点で信用なんて失ってるのに…まともに反省して欲しいです😥

• 10月15日

ギッチリ締めすぎると他でクレカ作ったり最悪アイフルとか金融系でカード作られる可能性あると思うので、お小遣い管理は継続しつつも使う内容には一切口出さないなど緩める部分も必要じゃないですかね?🤔
うちは旦那ではなく身内でこんな感じの経験ありますが、締め過ぎると隠れてとんでもない額の借金作ってたりするのでオススメしないです😓
見張られてると思うと息苦しくて余計に隠れて借金作ってきたりするので、全く無関心を装ってきっちり把握してる方が良い場合もあるかなと思いました🤔

• さ

アドバイスありがとうございます!!
    元々あった借金がまさにその消費者金融から借りてたやつでした💦しかも2社も…💦わたしが知った時点で一括返済、カードの解約、解約した証明の書面も送ってもらうように手続きさせて、確認済みなんですが…また作れる可能性ってありますかね?💦
    別の話で銀行ローンの審査出した時何箇所も断られ、その後個人信用情報開示させたところいわゆるブラックリストになってました!それでも作れてしまったら…と思うとちょっと怖いですね😭💦
    ちょっと緩めることも考えてみようかなと思います😭

• 10月15日
かな

わかりますわかります(^^;

ウチも旦那さんがお金に関してはだらしないので信用してないし、お小遣いは1日千円か、2日分3日分で2000〜3000円をまとめて渡すときもありますが、基本的にはあまりまとまったお金は渡してません(^^;
財布にあったらあっただけ使っちゃう人なので💦
管理するのも面倒臭いですよね(^^;
子どもが生まれたら変わるかな〜とちょっと期待してましたが見事に裏切られて、また私の財布からお金抜いたので1晩家から追い出しました(´-ω-`)
父親になってもこれなので、もう一生直らないだろうな...と思ってます(^^;

旦那さん、仕事の付き合い飲みで使ったお金以上に収入に反映されればいいですけど...ただの言い訳に聞こえちゃいますね(๑ ́ᄇ`๑)

• さ

ありがとうございます😭

お金にだらしないと本当に信用出来ないですよね💦
    うちも1日1000円にしてます!!あるだけ使っちゃう人ってなんでそんなに計画性ないんだろうと思いますよね😂
    管理面倒なんですがお金なくなるよりは…と思ってやってます😂
    財布からお金抜くって💦💦それはやばすぎます!!追い出して当然ですね!!笑
    簡単にはやはり直らないですよね…😥

本当にそうですね!ただの言い訳、言い逃れ、自分を正当化しようとしてるだけと思ってます💦しかもお金以外のことも普段から嘘が多いのでもう何も信じてないです😂

• 10月15日
あゆ

気持ちはわかります。
ただ私は逆にそこまで管理されててすごいなと思いました。
ただそれがストレスになってしまわないかも心配しました。
そこまでしてもらわなきゃ安心できない
信頼もできないからこそこうしてるんだと思いますが
お小遣い内でやる分にはいいんじゃないかと思います。
お小遣いって好きに使っていいお金だと思いますから
必ずしも必要なものしか買ってはいけないわけじゃないと思います。
そこまで制限してしまうとストレス抱えてしまうんじゃないかなと思いました。

ちなみにうちのも過去浪費家です
借金もありましたが金銭感覚もおかしくて黙って車購入してきたバカです。
でも今現在はそんなこともなくお小遣いをやりくりしてくれるようにもなり 計算しながら使うようになりましたよ。

私の場合 ささんのように細かくは出来ないから分割払いでお小遣い渡してました
一括だとすぐ使うから 一カ月を4週にわけて毎週末お小遣いを渡してました。
正直1週間数千円でさえ足りない人がお小遣い一カ月分足りるわけがないと思ったからです
それを夫のお金の使い方を見て余る月が増えてから2週間に1回と分割払いの回数を減らしていき今は一カ月まとめて渡してます。
そして私も夫には使い切る前提で渡してるのでその使い道までは管理しませんでした。
足りなくなっても自己責任
次のお小遣いまで1円も渡さない
うちはこれを徹底して金銭感覚をなおさせました。

• さ

ありがとうございます!
    そうなんですよね…💦信用出来なくて、更にお金以外のことも普段から嘘が多いので余計に不安がありやってます😥
    確かにお小遣いですし仕事してくれてますし好きなものに使ってもらっていいって気持ちはありながらも…今までのお金遣い、金銭感覚をなんとかしたいってのが勝っちゃってました💦
    確かにストレスはかけてるかもしれないですね…💦

あゆさんの旦那さんも大変だったんですね!!黙って車買っちゃうって…なかなかの強者ですね😭
    でもやりくりできるようになられたんですね!!

わたしもまとめては渡さず1日1000円を財布に足すやり方でその時にレシートと照らし合わせて管理までやっています💦ちょっとやりすぎなんですかね😂わたしが元々毎日家計簿つけて…ってゆうタイプなのでそれが普通なんですが旦那に対しては求めすぎてるのかもしれないですね…😥
    クレジットに手出してた時もあったのでちゃんと財布に残ってないと同じことされそうだし、余分に渡さないといけない状態にしたくなくて厳しくしてたのもありましたが…ちょっと制限甘くするのも考えようかなと思います😭

• 10月15日
まる

うちの旦那もお金の使い方がダメなやつです😓
春からようやく通帳とキャッシュカードを受け取りましたが、1枚は仕事のお金が振り込まれたりするのでどうしてもいるって事で渡してますが、その口座は家賃とかが引き落とされる口座で前月勝手に4万ほど下されて引き落としできませんでしたってハガキが来ました🤬🤬
お小遣いは月2万で、支払いとかで手元に残らなかったらなしです💦
使い方は自由にさせてますが、1日でなくなろうと追加では絶対に渡さないです。飲み会にも行かない人なのでなんとか我慢させてるって状態です

• さ

それは大変ですね😭
    振り込まれることも引き落とされることもある口座は一番管理しときたいやつですよね💦その状態ならわたしはもう旦那には任せれない!!ってその口座もなんとかして渡させますね…😂笑
    追加で渡さないのは大事ですよね!!一回やると味を占めて危ないですよね!!
    旦那のお金問題は結構ストレスですけど頑張りましょうね😭💦💦

• 10月15日