※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

歯医者で自己負担限度額を超えそうなので、限度額適用認定証を申請します。被せ物の治療で10万円と12万円の選択で支払いは同じですか?申請から届くまでの期間や帝王切開の経験も参考にしたいです。

限度額適用認定証について教えてください。

今月の歯医者でかかる医療費が自己負担限度額を超えそうなので、限度額適用認定証を申請しようと思います。

虫歯で被せ物の治療を行うのですが、被せ物が10万円か12万円のものがありどちらにするか悩んでいます。
自己負担限度額が約6万円だとすると、どちらを選んでも支払う額は同じということでしょうか?

また、限度額適用認定証を申請してからどれくらいで手元に届きましたか?
出産時に帝王切開だったのですがこの制度のことを知らなくて後から申請をしましたが、振り込みまでにかなり時間がかかるので今回は使用したいのですが、今月の再診に間に合って欲しいなと、、、。

コメント

ママリ

被せ物の10万、12万のものは保険適用外ではないですか?

のん

被せ物は健康保険適用ならは三千円しないはずです。
国で金額の上限が決まっているのでそんなになるのは変ですね💦

Y

10万とかの被せ物って、自費じゃないですか?
限度額適用って保険診療部分だけなので、保険が適用されるのか確認した方が良いと思います😃

moon

セラミックとかでしたら保険外なので高額療養費制度の対象にならないですよ。

直接申請して2週間程度かかります。

ゆり

そのかぶせものは保険適応内ですか?
限度額認定証は保険適応内が対象です。
自費治療分は使えないです。

R

まとめてですみません。

自費のものは該当しないのですね💦
もう少ししっかり調べるべきでした…
ありがとうございました!