※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

混合から完ミに変えた方への質問です。現在混合で悩んでいます。母乳不足や体重増加に不安があり、お酒も心配です。母乳が出るようになったので続けるか悩んでいます。混合から完ミに変えた理由や現在の状況を教えてください。

混合から完ミに変えた方に質問です。

完ミにするか迷ってます。
今は母乳寄りの混合で1日8-9回あげており、夕方から夜の2-3回母乳の後にミルクを40ml足してます。

泣くたびに母乳が足りてないのか、小さめなので体重増加を毎日気にしてしまったりします。(25-30g/日の増加です)

お酒も好きなので飲むたびに時間計って搾乳機したものやミルクをあげて…等々、ミルクだったらこんな心配ないのにな〜なんて思ってしまうことも。

ただ最初出なかった母乳がここ1ヶ月母乳外来に通いまくってやっと出てきたこともあり、ここで止めるのはもったいない気もします。あと母乳育児の人は冬になると夜中の授乳が楽だよーという話も聞いたり…完ミにしようかこのまま頑張ろうか迷ってます。

混合から完ミに変えた方、いつから、どういう理由で変えましたか?今どうですか?教えてください!

コメント

キキ

下の子が4ヶ月くらいまで完母でしたが、
徐々に母乳の量が間に合わなくなったのと
夜中にミルクを足すと
やはり腹持ちがいいので
朝までぐっすり寝てくれるし

上の子が完ミだったのもあって
母乳で育てられるのが嬉しい
って気持ちありましたけど
この子がお腹いっぱいになる事の方が重要だなぁ
それに好きなもの食べれるようになるし〜
って感じで
こだわりは無かったなぁ

ミルクなら目に見えてどのくらい飲んだとか
わかりますしね♪

下の子は11月生まれですが
冬の夜中の授乳が楽とは思わなかったかなぁ…汗
寒いもん笑

ミルクなら母乳と魔法瓶にお湯と湯冷まし用意して近くに置いておけば起きてその場で準備出来ますし

どっちにしろ寒いですけどねぇ

• みん

みん

ベッドから出て寒いのは母乳もミルクも変わらないですかね😅
    出かける時の荷物とか、やっぱりミルクだといろいろ持ち歩くのでめんどくさかったりしますか?それともあまり気になりませんか?(慣れ?!)

• 10月15日
  • キキ

キキ

ミルクは確かに
    荷物としては少しかさばるかなとは思いますけど、
    プラスチック製の哺乳瓶なら
    ガラスのよりは軽いので
    私はプラスチック製にしてましたし
    母乳だとやはりあげる場所に困る事が何度かありましたねぇ

出先でご飯食べてる時に
    上げないといけなくなったり
    車の中であげたいなと思った時も
    やはり少しは周りの目が気になるというか…
    落ち着かなかったです😅

少し吸わせれば落ち着くって時は母乳だと楽ですけど
    やはり足りないってなってくると何度も母乳を上げないと行けなくなるし
    逆にそれが大変でしたねぇ
    ミルクならさっきあれだけ飲んだからお腹空いてるわけじゃないなとか
    グズりの見分け?とか出来るので

慣れればミルクにして良かったって思う事もあると思いますよ😊

• 10月16日
  • みん

みん

だんだん寒くなってきて授乳用に着る洋服も考えるのも大変になりました…
    3ヶ月くらいを目処に母乳が増えなければミルクに切り替えていこうと思います!

• 10月17日
  • キキ

キキ

ミルクはミルクで哺乳瓶を洗ったりで手荒れとかあるかもしれないので 保湿とかして気をつけてくださいね

でも、その分 
    卒乳が楽ですよ♪

育児 お互いに頑張りましょうね☺️

• 10月18日