※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
家事・料理

食洗機について教えてください🙇‍♀️この度 新築アパートへ引越しをしたと…

食洗機について教えてください🙇‍♀️

この度 新築アパートへ引越しをしたところ、
食洗機がついているタイプのキッチンでした。
ちょうど食器かごを新調しようと思っていたので
この食洗機を食器かごとして使用しようと思うのですが、
その場合排水ってどうなるのでしょうか??
(手洗いするのが好きなため
食洗機としては使用する予定なしです)

何かスイッチとかありますか?
勝手に流れていきます?
メーカーにもよるのかな…
食洗機に関して無知すぎて💦
ご存知の方教えてください😭

コメント

うちの食洗機は【乾燥】ボタンを1回押してすぐ消すと排水されます。←正しいやり方なのかは分かりませんが…多分正しくないやり方です( ̄▽ ̄;)笑

どのようなタイプの食洗機を使っているのかは分かりませんが、食器カゴとして使うなら開けっ放しにしておかないと水気がこもって庫内?が臭くなりますよ(´゚ω゚`)なのでオススメしません。

• hono

hono

ありがとうございます!
    早速確認したら、うちのも乾燥ボタンありましたー!
    正しくないやり方のほうがネット検索しても出てこないので有難いです😂
    臭くなるんですね💦対策考えます!

• 10月15日

退会ユーザー

一旦閉めて乾燥押してすぐ消せば出来ると思いますよ!正しいやり方ではないので自己責任でお願いしますね(>_<)

私はたまに庫内?を掃除するのに洗い~乾燥までやる事もありますが、基本的には乾燥だけ使っています(*^^*)最初は水切りカゴとして使っていたのですが臭いが気になって。

かと言って、洗いから全部食洗機に任せるのも汚れ落ちが気になって予洗いしないと気が済まないのでだったら全部洗っちゃえ!と思って自分で洗って乾燥だけ食洗機です(笑)

• 10月15日
  • hono

hono

わ♡詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ペコさんも乾燥だけ使っていらっしゃるのですね!排水口と繋がってるしたまに庫内清掃した方が良さそうですね。
    取説読んでも知りたいことが載ってなくて、ネットで検索してもよく分からなかったので本当に助かります!ありがとうございました🥰

• 10月15日

退会ユーザー

ずっと手洗いだったし、予洗いしなくてもいい食洗機&洗剤使っていますがちゃんと落ちるのか信用出来なくて(笑)
    でも水切りカゴを置くのは邪魔になるので、だったら乾燥だけ使っちゃお♪って感じです!

ちなみに…下の方へのコメントに書いてある食洗機対応の食器じゃなくても大丈夫かという点ですが、うちの食洗機は説明書に「耐熱温度が120度までのものならオッケー」と書いてあったので、プラスチックのものでも「耐熱温度120度」とあれば乾燥かけちゃってます!
    入れたらダメなもの(木製のお皿とかかなぁ)は説明書には書いてあると思いますよ(*^^*)

• 10月15日
  • hono

hono

ご丁寧にありがとうございます😭優しすぎて感無量です。
    高機能と謳われても信用できないのわかります!笑
    あ、耐熱温度を見ればよいのですね!お祝いでもらった竹食器以外は基本安物しか持ってないので、ダメそうなのは除いて自己責任でやってみようと思います\(^-^)/
    夫にも親切な方が詳しく教えてくださったよと話したら感激していました!グッドアンサー過ぎます😢❤️

• 10月15日

手洗いして、食洗機で乾燥だけされてはいかがですか?
排水できても残った水滴や湿気が気になるし、かといって開けっ放しだと家事がしにくいかと💦
私も手洗い派なのでお気持ちよく分かります☺️

• hono

hono

ありがとうございます!
    同じ手洗い派の方からのアドバイスとても有り難いです♡
    食洗機対応の食器じゃなくても乾燥って使って大丈夫でしょうか?💦
    食洗機使う予定がなかったものでちゃんとどれが対応か確認せずにいたもので…😰

• 10月15日

退会ユーザー

食洗機を使っていないので違ったら申し訳ないですが、食洗機の水圧や研磨剤に耐えられない普通の食器であっても乾燥だけなら問題ない気もします💦プラとか高温で変形しそうなものは避けた方が良いかもですが☺️💦

• 10月15日