※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠9週目の初マタです。つわりがひどく、旦那との会話もままならない状況。旦那からもっと頼ってほしいと言われ、辛い気持ちを共有したいが、どうすればいいかわからない。

妊娠9週目の初マタです。

相談です。

旦那と2人で暮らしていますが、
今日旦那に夫婦の会話もやり取りも
全部悪阻のせいでままならなくなってる
と言われてしまいました。

確かにだんだんとつわりが酷くなり
私は家ではほぼ横になっています。
会話も出来ないくらい辛い時もありますし
匂いつわりも酷いので
寝室に行ってしまうことも多いです。

もっと頼ってほしいとも言われました。
私は私なりに旦那さんを頼りにしています。
でもつわりばかりは私が苦しんで
我慢するしかないと思っています。
これがずっと続く訳では無いし
薬もあるわけではないので…。

旦那はただ寂しいんだと思いますが
どうしたらいいのでしょう。
俺も辛いと言われてしまいました。

つわり、辛すぎて
私も私がわかりません😭

コメント

‪り

そこはわかって欲しいですね旦那さん(T_T)
なにか食べれそうなものはありますか?
私は毎日食べれるものが違い
その度、旦那に毎日買い物に頼んでました。
頼って欲しいって言うのはこういうことなんですかね?💦
お皿洗っておいて欲しい、それだけで助かる、ありがとう
など言葉にしてみるのもいいですね!

  • まる

    まる

    私はもともと言葉数が少ないのでさらにいけないようです😓
    もっと一言多めに言ってみようと思います💦
    つわり辛すぎて旦那のことまで考える余裕がないです😢

    • 10月14日
S

つわりは本当に辛いですよね😿

私は旦那さんに感情のまま伝えてました!
気持ち悪くなってきたら
背中さすって!水持ってきて!など!結構背中さすってもらうと少し楽になるかと思います!そう言う事だけでも
お願いしてみるのもいいと思います😿

  • まる

    まる

    つわりはこんなに辛いものかと…😵
    そうですね!
    少しでもお願いしてみようと思います💦

    • 10月14日
キウイママ

私も今つわり期間で毎日しんどいです😭
気持ち悪いのは我慢するしかないですけど他のことはいっぱい旦那さんに甘えちゃっていいと思います!
さっぱりしたいからちょっとアイス買ってきてー💕でもいいと思いますし、相手に居てくれて助かる!ってことを伝えれれば多少のワガママがきいてもらえるいい期間だと思って甘えてみてはどうてしょうか?
私はほとんど、というか毎日旦那に甘えまくって家事もズルしてます(笑)

  • まる

    まる

    つわり辛いですよね😢大丈夫ですか💦
    そうですね、今しか甘えられないですもんね!
    もっとワガママ言ってみます🤣🤣
    でも言えないくらい辛い時もあるってことわかって欲しいです😱笑

    • 10月14日
deleted user

ぎゅーっと抱きしめるとかどうでしょう?
私も匂いづわりがあるので、正直主人の匂いは嗅げないですが。笑

  • まる

    まる

    私も匂いつわりが酷く、旦那の匂いがダメです💦笑
    スキンシップもう少し取ってみます💦
    手繋ぐとかでもいいですもんね!

    • 10月14日
アッキー

私もつわり真っ盛りです😂つらいですよね😢スーパー行くだけでもつらいですよね😢
旦那さんにつわりの事を詳しく説明するのはどうですか❓私はコミユニケーションがわりに「今自分がどういう状態なのか」と言うのを幾一言っています(ウザい人はウザいかもです)。
良い旦那さんと思いますけど、頼りにしないといけないというのに気をつかわないといけないのがキツいですよね😢言葉通り沢山頼るようにしてはどうですか❓
家事をお願いしたり、背中さすって貰ったり、膝枕してもらったり、お茶ついでもらったり、夜中食べたくなったものを買ってきてくれるようにお願いしたり…小さなことでも色々頼ろうと思えば頼れますよ😊私も旦那さんにお願いしてますが、頼られる方がいいと言ってくれています👍
答えになってないかもしれませんがすみません😭

  • まる

    まる

    いまがつわりピークと言われる時期ですが、こればかりはわからないですよね💦
    本当つらいです😭😭
    頼りにしてるから気を使わないんだよ、と言ってますが
    わかってもらえないです😢
    正直旦那のことまで考える余裕ないです(;ω;)笑
    そうですね…自分でやろうと思ったことは旦那にお願いしてみます✨

    • 10月14日
 りさ

私はつわりの時期、全然旦那さんのことを相手に出来ませんでした。話し掛けられるのもしんどかったです。自分とお腹の子以外のことは全く考えられず、匂いづわりも酷かったので、ご飯も外で食べて帰ってもらってました。
本当にこればっかりはしかたないですね。多分、旦那さんも何か自分に出来ることがないのか模索しているのかもしれませんね。
つわりが終わればケロっとして、旦那さん大好きに戻りました!!むしろ、妊娠前より旦那さんと過ごす時間が増え、一緒にベビー用品を見に行ったりするのがすごく楽しいです。なのであと、1、2ヶ月の我慢だと旦那さんには我慢して欲しいですね。

  • まる

    まる

    旦那も旦那で頑張ってくれているのですが💦
    それが今の私にはつらいです😭
    あと少しの辛抱だと思いますが、もう少しわかって欲しいなぁと思います💦

    • 10月15日
けー

悪阻のせいで…とか言われても😅
もっと頼るってどんな風に??頼って欲しいとか言う前に自発的に動けば良いのに…とすら思ってしまうのですが💦
正直誰にもどうにもならない体調の悪いときによくわからないことを言わないで欲しくないですか?
寂しいってハッキリ言われたとしても「具合悪いからごめん」しか言えなくないですか?💧
俺も辛いとか…どうしたいの?って感じです。
ご主人に言えることは、つわりを理解すること、家事を率先してこなすこと、今は黙って自分のできることをすること、ですね…😅

  • まる

    まる

    そうなんです。こんなに体調が悪いのに追い討ちをかけるように😢
    こんな時に言わなくたって💦と思います😓
    正直、もう少し理解して欲しいと思ってしまいました😞

    • 10月15日
deleted user

うーん、私もその頃はソファやベッドで死んだように寝てばかりでした・・・
会話なんてしんどくてできないものですよ💦
一生続くわけじゃないのだから、ご主人に理解してもらいたいですね。
ご主人が理解しないで誰が理解するのって話です。
頼ってほしいって指示待ちじゃなくて、自分で気づいて動いてくれたらいいのにって思っちゃいますけどね😣
指示するのもぶっちゃけしんどい・・・それがつわりです😨

  • まる

    まる

    みなさん会話もままならないようですね😢
    言葉を発するのも辛いです😓
    1番頼りにしてるから何も言わないのに…💦
    辛い時くらい静かに寝させてと思ってしまいます😭

    • 10月15日