※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古住宅購入した方で太陽光つけた方居ますか❓築年数どのくらいの中古住宅ですか❓メリットとデメリットは感じてますか❓

中古住宅購入した方で太陽光つけた方居ますか❓
築年数どのくらいの中古住宅ですか❓
メリットとデメリットは感じてますか❓

コメント

みかづき

築25年の中古住宅を去年購入しました。
リフォーム済みです。
プロパンガスだったのですが太陽光をつけました。
リフォーム済みなので今のところデメリットは感じられません。
太陽光付けて真夏に一日中クーラーつけてても電気代1万もしませんでした。
ただ、太陽光つけたのもローンなので住宅ローンと太陽光のローンの支払いが月々あります。
ですが太陽光つけずにプロパンを使ってガス代と電気代を払うよりは安いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊築年数も近いので凄く参考になります(o^^o)

リフォーム済みとはどういったリフォームでしたか❓

30年後だと築55年とかになりますが、建て替えないと住めないようになってしまうのか‥外壁や屋根の塗装などメンテナンスさえしていけば建て替えなくても住めるのか
    実際のところはどうなんですかね❓

もし30年後建て替えないといけないってなったら太陽光ついてると取り外して取り付けての作業で余計なお金がかかる気もしてなかなか踏み出せません💦

蓄電池はどうされる予定ですか❓売電期間が終わったらつけますか❓

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロパンガスはかなり高いですよね💦アパート暮らしの時そうでした。安くても8000円はしてたし、高くて12000円超えとかザラにありました。戸建となると部屋も広くなるしガス代とんでもないことになりますょね‥みかづにさん宅は太陽光取り入れて正解ですね♡
    我が家は都市ガスなので、購入時は太陽光つけるつもりなくて給湯器はエコジョーズに変えたばかりです。

• 10月14日
みかづき

リフォームは何故かお風呂はそのままだったんですが、それ以外はほとんどリフォームされてました。
知り合いに建築関係の人がいるので、購入前に家を見てもらい購入しました。
実際10年後、20年後はわかりませんが何とか住んでいけるかな?といった感じです。
プロパンはほんと高いです!
今はまだ子供が小さいので一緒にお風呂入ってますが、大きくなって一人一人別々に入るとガス代も上がると思うので太陽光にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(o^^o)
    いずれ建て替えなくても内装や水回りだけあたれば不自由なく住んでいけるかもしれないですもんね(o^^o)先のことは分からないですが。
    参考になりました。
    お付き合いいただきありがとうございました😊

• 10月15日