※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

夜は寝ない新生児について相談です。昼はよく寝るのに夜は寝ないことがありますか?

生後21日新生児を育てている者です😣
朝と昼間は3時間4時間おきに起きて
ミルクを飲んだら比較的すぐ寝てくれるのですが
夜はになると途端に寝なくなります💦
どこの子もそんな感じだとは思うのですが
新生児でもお昼に寝かせてるから
夜寝ないとかありますか?💦

コメント

ぽむ

昼夜逆転してるのかもしれないですね😅

朝1度決まった時間に起こして朝日を浴びせる。(室内でok)
寝すぎないように適度に起こす😌
夜になれば極力部屋を暗くするって言うのを繰り返していけば治ると思います🤔

あおい

今もうすぐ2ヶ月になる娘がいますが、生後すぐにNICUにおり、そのときに昼夜をしっかり管理してくれたおかげで、夜は授乳終わってベッドに置くと5分かからず寝ます🥺
病院で言われたのは
・お風呂(沐浴)はなるべく毎日同じ時間に
・消灯時間を決めて(病院では21時)その時間以降は明るいところに連れ出したり、騒音からは遠ざける
の2つを徹底するだけで赤ちゃんは昼夜を覚えてくれるそうです😊頑張ってください☺️

向日葵

その頃はうちの子もなかなか寝付けてくれませんでした💦寝かしつけしてる間に、またすぐミルクの時間〜!ってなったり。。
1ヶ月検診で初めて夜5時間寝てくれました!私が起こさなかったらもっと寝てたかも。赤ちゃんによって、ずうーーっと寝てる子もいますし、昼間、友達が来てる時に限って寝てたり、親が抱っこすると寝たり、、、全然リズム掴めませんでした😭
でも、外出できるようになったりしてくると、少しずつリズム掴めてきますよ😊

新生児には昼も夜もないから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♂️
お腹の中にいる時は、赤ちゃんはママとエネルギーを共有しているため、ママが寝ている時に活動する仕組みになっているそうです。そのため生まれてすぐはお腹の中の生活リズムがまだ強く残っていて、夜中の方が元気なようですよ。