※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

義両親が入院中の義両親の面会について相談です。産後の身体が心配で、面会は避けた方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
先輩ママさん、入院中の義両親の面会について教えてください!!

義両親は隣の隣の県に住んでいるのですが、分娩翌日に電車でわざわざ面会に来るそうなんです。
面会は午後からなので、その日は帰宅せずに翌日に帰るそうで。

入院2日目の午前に母子同室指導があり、午後からは母子同室になるのですが、初産で不安しかなく、産後の身体なんて疲れきってボロボロですよね。
そんな中、しかも翌日に義両親に面会に来られ長居なんてされたら…とか最悪な想像しかできません。

実際、先輩ママさんは産後の身体の回復や、面会の時とかどうでしたか?
せめて産後の翌日は避けてもらった方がいいですよね?

コメント

とこ

帝王切開での出産で現在も入院中ですが、正直勘弁ですね(*_*)
旦那や実母は居てくれてすごく助かりましたが、義両親は甘えられる存在ではありませんし、気を遣ってたら余計疲れてしまうと思います。

• いちご

いちご

ご出産おめでとうございます♡
    そしてお疲れ様です!!
    やっぱりそうですよね(>_<)
    わざわざ遠くから来てもらってるのに無視して寝てるのも気が悪いし…

• 4月19日
おにく

うちは産んだ日から母子同室で、産んだその日に面会来ましたよo(^_^)o

数日陣痛で苦しんだ方以外は、基本的に産んだその日はハイテンションになっちゃってわけわかんない方が多いかな?
ベッドに横になったまま応対したらいいと思いますよʕ•̫͡•ོʔ

• おにく

おにく

きっと早くお孫さんに会いたいんでしょうねo(^_^)o
    結婚して出産した以上、仕方ないことです!
    うちは嫁がず婿にきてもらいましたが、それでもすぐ飛んで会いに来ましたから(●・▽・●)
    だって、かわいい孫にはかわりないですもん!
    良識ある義両親であれば、ちょこっと来てすぐ帰ると思いますよʕ•̫͡•ོʔ

• 4月19日
  • いちご

いちご

初孫でしかも一人息子なので余計にだと思います(>_<)
    良識あるかどうかは…笑
    前に手術した時も面会に来てくださったのですが、全身麻酔から目が覚めたら全く知らない人らが病室にいて、聞くと、ついでに東京観光するからって、私が全く面識のない会社の友人?とかを連れてきてたんです。

そういう感じの人なので、何かこっちの体調は御構い無しに来そうな感じです。

• 4月19日
まみママ

生まれた当日に来ましたょ(^O^)
かわいいかわいい孫を抱っこ三昧でした!
当日と、入院中の土日と、、、可愛がってくれて有り難いですが、騒がしくなるので同室の方へは気を使いました。。。

• いちご

いちご

そうなんですね!!
    私は抱っこされるのさえ嫌なんです( ;∀;)
    でもそれは仕方がないからって自分に言い聞かせてるんですけど、ガルガル期?がすごくて。

• 4月19日
かおりおり

義理の両親との関係によりけりですよね。

産後はボロボロです。すんごく眠かったり。なので、そういう姿を見られたくない、義理の両親が居るとストレスという事でしたら、旦那さんに正直に話して、せめて分娩翌日ではなく、翌々日とかに来てもらえないかと、旦那さんから言って貰うと良いと思います。

私はオーストラリアで出産で、義理の両親は外国人ですが、実の親位気心知れてて、正直に何でも話せる仲です。ボロボロの姿を見られるのは構わなかったのですが、それでも出産翌日は自分がどういう状態にあるか分からなかったので、予定を入れておきたくなく、その時の状況次第と夫が話してくれました。幸い義理の両親も理解が良かったので、大丈夫そうだったらと納得してくれました。
緊急帝王切開で出産でしたので、面会の予定が入ってなくて本当にホッとしましたよ。痛みは、私は全然大丈夫でしたが、眠くて眠くて堪りませんでした。産後2日目には、自分でシャワーも出来ましたし、元気になってたので、義理の両親、親しいお友達の面会は許可しましたよ。
家族ですから、可愛い孫を早く見たい気持ちは理解しないとと思います。ですが、出産するのはママですからね、決めるのはママだと思いますよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そうですよね。
    義両親は嫌いではないですけど、正直苦手です。
    翌日に来る理由は、昔からの言い伝えで母乳がでるように餅を持ってくるそうで…
    餅なんて食べたら母乳つまるから断ってもらいましたけど(>_<)

旦那と相談してみます!

• 4月19日
ひろみゆ

うちは出産当日に来ました。でも私は疲れ果ててベッドで座ったままで、旦那が一緒にいたので旦那に任せました。日曜日だったので仕事の都合上その日しか来られないとのことだったし、初孫だったので来てもらうことには特に何も感じなかったです。一時間くらいで帰っていきましたよ。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    何か聞くところによると、もう職場には言って休み取ってるみたいなんです( ;∀;)
    出産日なんて予測できるわけがないのに、2週間くらい取ったそうで…

私も逃げ道なかったら、旦那任せで、来てもすぐに帰ってもらうように伝えることにします!

• 4月19日
  • ひろみゆ

ひろみゆ

2週間も休みとってあるってすごいですね…ほんと出産なんて予測できないのに…それはまたプレッシャーもありますね。
    休みだったら毎日でも来るかもですね。。旦那さんに任せましょ!!ほんと痛くて座ることもできないですから。

• 4月19日
とけい653

入院中のしかも出産翌日は勘弁して欲しいですね(>_<)
でも一人目の時思ったのですが病院の方が長居しないと思います。
私の場合義親以外の親戚も続々と来ましたが先の方はあとから来た親戚に気を使ってすぐ帰ったり義親だとその親戚の方の相手をしてくれて私は寝てただけみたいな。
最悪なのは家に帰った後に自宅に来た親戚でした。里帰りしてましたが、やはり家ということで親がお茶やらお菓子やらをだして眠いのに長居して喋り倒して…。何年も立ちますが忘れられません(笑)
あと出産翌日の朝早く来た叔母も。赤ちゃんにも会えずすぐに帰りましたが、早すぎやろと今でもおぼえてます(笑)

出産したのは夕方でしたが、疲れているはずなのにその夜は一睡も出来なかったので(看護師さんがそういう人多いと言ってました)翌日はしんどいと思います。ご主人に話してもらって変更してもらえるといいですね。

• いちご

いちご

やっぱり翌日は…って感じですね。
    私の場合、地元を離れ嫁いできたので、義両親の他に面会に来るような人がいなくて。
    それに宿泊するつもりなので、長居しそうで怖いです。
    面会も私に会いにじゃなく、赤ちゃんを抱きたいって感じがみえみえと言いますか。
    だから余計に嫌で(>_<)
    でもお話通り、退院後に自宅に来られて居座られるのはもっと勘弁です!
    旦那の産休の都合もあるので、相談してみます!

• 4月19日
れい

旦那の休みを取る都合もあったのあで3日目の午後にしてもらいました。
翌日だとまだつらいかもしれないですね。

• いちご

いちご

やっぱり翌日は辛いですよね。
    私も旦那の休みの都合があるので、何とか考え直してもらえるように検討してみます!!

• 4月19日