※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

自分を毎日責めてしまい苦しいです。どうしたらいいのか……厳しいことで…

自分を毎日責めてしまい苦しいです。
どうしたらいいのか……

厳しいことでもいいので何かお言葉をいただけたらと思います。

現在、夫と離婚調停中で、実家にて7ヶ月の子供を育てています。

産後、里帰り中に、電話で夫と喧嘩になり、それをきっかけに、義母が実母に文句の電話をかけてきて、母親同士も喧嘩になり、その後夫からも離婚を切り出され離婚調停を申し立てられました。

喧嘩の原因は、夫が実家に来た際に、私の両親に子供が世話になったり色々買ってもらってるお礼を言ってくれなかったので、夫に「今度会った時に一言お礼言ってほしい」と言ったら夫がキレてきたからでした。

離婚話を切り出されてから夫に色々過去のことの因縁をつけられて責められ続けて苦しいです。

特に名付けと出生届について責められてます。

名付けは、ずっと私がつけたかった名前があって、夫には度々「◯◯がいいなぁー」と言いつづけてました。

しかし、夫は最初は「いやだ」と言ってたので、名付けの本を私が買ってきて夫に渡し、一緒に見ようと言ったものの夫は見ようともせず。

結局、出産2週間前に夫が突然、「お前が産むんだから◯◯って名前でいいよ。俺も◯◯気に入ったから。」と言ってくれ、私は夫の言葉を真に受け、名前は◯◯にしました。

また里帰り出産したのですが、夫は産後に突然、出生届は本籍地(住所地ではありません)で出したいと言い出しました。
里帰り先から本籍地までは新幹線も使って三時間くらいの距離です。

ただ、産院では出生届を出したら母子手帳は翌日には産院に返してと言われてたので(しかも私は、産後に細菌感染してしばらく退院できない見込みでした)、夫に本籍地まで母子手帳を持ってかれるとすぐに返してもらえなくて困ると思い、また、住所地(助成券をもらうためと里帰り中に夫の転勤予定があったので一時的に里帰り先に住所をうつしてました)で出した方がその後の手続きが煩雑じゃないのでその旨夫に伝え、里帰り先で出したいと言ったら、夫からは、それならそうしていいと言われました。

結局、出生届自体は夫に書いてもらい、私は入院中だったので提出期限ギリギリに実母に出してもらいました。

しかし、離婚話になってからとにかくこの2つを責められつづけてます。

「お前が勝手に名前をつけたんだ!お前がどうせ譲らないのわかってたから譲ってやったんだ!俺が父親なんだから俺に名前をつけさせるべきだったんだ!お前が勝手に名前をつけた!!」

「出生届も俺に自覚を持たせるために本籍地で出させるべきだったのにお前は本籍地で出すことを拒否したんだ!勝手に出生届を出した!!」

ととにかく責められ続けて苦しいです。

私が夫に、名付けをさせてあげて出生届も本籍地で出させてあげてたら、離婚にならなかったのかな……私が全部悪いのかな……とか考えて本当に自分を責め続けてしまいます。

私が譲ってあげてたら、子供から父親を奪わずにすんだのかな……本当に辛いです

コメント

ゆい

コメント失礼します。
旦那さんお礼が直接言えなかったのを気に食わずそれだけで離婚を切り出したんですか😳
正直思ったことが、小さいことで怒る理由がわたしには理解できません!
離婚調停中になるくらいよっぽどなんですね、、ゆりさんは離婚して後悔などしたりしませんか?私なら悩みます。不倫もなく小さな事で離婚しないといけないなんて腹が立ちます😭

ゆい

自分責めてしまう気持ち私もわかります。。それはダメだと周りから言われますがそこまでいくと辛いし、どうしても難しいですよね😭

まむち

なんだかんだ因縁つけているだけで、旦那さんってその場に流されて、ここぞってときには物言わず、
あとからネチネチ小言で攻めてくるタイプですかね…😓??

きっと、何かにつけてまたこんなことを言われたりされたりするのであれば、
お互いがいいのであれば、離婚した方が子どものためじゃないです??

子どもにたいしても同じ事を成長後に言っていそうな気がします…😓

「お前はお父さんのつけたい名前じゃないからこんな性格になったんだ」
「お前のお母さんはお父さんのお願いも聞かずに勝手にお前が生まれたことを役所に届けて」
とか何とか…⤵️

子どもから父親奪ったと思わずに、
子どもを無駄な小言から守ったんです❗
イヤな対象を増やさずに済むんです☺️

摩子

私は数年我慢してからの離婚を計画中のものです。
子どもに父親が必要だったとしても、実の父親である必要はないんじゃないですか?笑 私の夫は全く必要性が感じられないので、私が経済的に自立できるタイミングで切り捨てる予定です😂

名前のことですが、ゆりさんが名付けたのですから後悔しないで下さい💖これがきっかけでなくてもこのような旦那さんはどこかで調停することになっていたかもです。離婚してから子どもの名前が夫の名付けたものだとスッキリしなくないですか?
我が長男は夫が付けた名前なので後悔しています。次男は離婚を想定していたので私が名付けました。
ご実家もゆりさんの味方で助けてくれる様子だと思うので、まずはゆりさんとお子さん2人が楽しく過ごせる結末になるといいですね☺️
ちなみに男性側が離婚を申し立てても成立するかはわからないですが、女性側から離婚を申し立てると大体離婚できるようです。
急に旦那さんが離婚やめたと言ってきてもゆりさん側から切り捨てもできると思うので、強気でいきましょう笑

み

器のちっちゃい男ですね…
自分で何もしないくせに、文句だけは垂れる。
これから乗り越えていかなきゃない事沢山あるのに、協力するどころか、足引っ張る夫なんて、要らないですよ。
夫としても父親としてもダメだこりゃ。
側にいるだけで教育に悪いアホから、子供を守ってると思って!

旦那さん幼稚ですね…ただ因縁つけてる感じです。いや、名付けさせて出生届を本籍で出したところで、いずれは何かもイチャモンつけて、こうなってたんじゃないんでしょうか?
父親っていりますかね?ごめんなさい、うちが母親だけなので父親の必要性を感じません。寂しいと思ったことは小さい時はありますが、ろくでなしの父親ならいるだけ無駄です。その父親のせいで母親が苦しむのは見たくないです。

いやいやいや!絶対そんなの関係ないです!!
旦那さんが名前をつけてようが本籍地で出そうがお礼も言えないそんなことでキレてくるってどうかしてます🙄
本当に名前をつけたかったんなら、ちゃんと自分で調べるはずですし不便なのにわざわざ本籍地で出したがる意味もわからないし。
他に言いがかりつけれる所がないからほざいてるだけですよ(笑)
そんなに自分責める必要ないと思いますよ😭

はじめてのママリ

ゆりさん、私も 現在 離婚調停中で、実家で4ヶ月の子供を育てています。

私は 産後の里帰り中に 宮詣りのことがきっかけで 両家で揉め事があり 1度も 子供と3人で暮らすことなく 離婚調停を申し立てられました。

夫は 結婚が決まった途端、義家族の意向、都合を最優先するようになりました。2人で相談して決めたことで すでに両家に了承を得ていたことでも 義父母の意見が変わると当然のように変更を要求されました。結婚式の日付、会場、新婚旅行先、新生活で必要な物の購入にいたるまで…
その度に 夫の「僕がいたらなかった。これからは きちんと守るから」という言葉を信じ、義家族とは 距離が離れているので 結婚式さえ終われば もう 義父母もあまり出でくることはないだろうと思い 譲ってきました。
母は 私や親族の意見を夫に伝え 今回は譲ったけれど 今後 このような事がないようにと依頼していました。

妊娠がわかり 今までは 全て譲ってきたけれど 出産・子供に関わる祝事については譲りたくない。 もし 義家族と意見がくい違ったときは 子供の方を優先してほしいと あらかじめ 出産予定日より考えられる宮詣りを行う可能性のある土日2週は はっきりと日付を伝え 何度もお願いしていました。
夫は その度 当然のことだと言っていたにもかかわらず 義家族の都合でまた変更しろと…

夫に 何度もお願いしてきた 譲りたくないと訴え 夫も説得してくれると言っていたのですが…
義母の激怒により 夫も両家の折り合いが悪いことを理由に離婚を決めたようです。

子供のことを考え 夫に謝罪にも行きましたが 過去の揉め事の事も自分達の都合の良いように歪められて持ち出され、考えは変わらず 離婚調停となりました。

もう 3カ月近く 連絡もないし 夫は子供にも会っていません。

私も こんなに小さい子供から 父親を奪ってしまうようなことになり 自分を何度も責めました。どうして あの時 譲れなかったのかと…
でも 矛盾していますが 悔やむことはあっても 反省はしていません。ああしなければ 私は壊れていた…

でも こんな父親でも 子供には いた方が良かったのではないか?
こんな父親が はたして きちんと 子供のために養育費を本当に払うだろうか?
毎日 子供のためにどうすれば良かったのか そればかり考えています。

ゆりさん
何年か後に あの時 やっぱり離婚して良かったと思えるような日々が 待っているはずなので 頑張ってみますp(^_^)q

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

調停は先月はじまりました。
    こどもがまだ小さいので円満調整を希望していましたが、調停員は夫側に付き 早く離婚に応じるよう 促してきました。
    夫は ずっと我慢してきた、私が親離れできていないことが原因 と言ったそうです。
    夫は離婚すると一点張りで、調停員は 次回も私が離婚に応じなければ不成立にする とまくし立て脅すような勢いで言われました。
    全く中立ではありませんでした。
    夫とやり直すことは もう無理、しかしこの調停員のもとでは 子供にとって良い条件で離婚することさえ出来ないと思い 弁護士に依頼することにしました。

弁護士によると この調停員はハズレ、両方の意見が折り合わない時は 折れそうな方を説得にかかるそうです。

私は 切迫早産のため24〜37週まで入院→実家→出産→実家です。

子供に 「どうしてお父さんは いないの?」ときかれたとき 何と答えれば良いのか…
    「お母さんやあなたより おばあちゃんが大好きだったからよ。」とは言えません。 もっと大きくなったとしても 本当のことは とても話せません😥

• 10月15日
はじめてのママリ

私も 婚姻費用の申し立てをして 先月 決まりました。
調停は「こちらのだす条件がのめないのなら離婚はしない、不成立で」という方向ですすめようと思っています。

私の夫は 兄弟が公認会計士なので お金に関してかなり汚く請求してくると思います。
義家族は本当にケチで 結婚の時も子供の出産に関することも 口はしっかり出すクセにお金はすべて私の実家に出させて 全くお礼の言葉すらありませんでした。私の実家がお金を出すのは当然、それどころか義実家を立てろという態度に我慢ができなくなり このような事になりました。。

調停員は5分もしない間に、夫と同い年の息子がいるという話をし始め何を言っても私(と実家)が悪いと否定され、舅姑に責められているようでした。。
私がしたことは一つのミスも許されないのに、夫と義家族の行いは「悪気があってしたことではない、仕方のないこと」で全て許さないといけないそうです。
次の調停から弁護士さんに入ってもらうので流れが変わることを祈ります。。

お互い長期戦になるかもしれませんが頑張りましょう!

クロ

読んですぐ思ったのですが、義母が何か息子(旦那さん)を洗脳してませんか??
旦那さんも最初良いと言って納得していた事を後から否定してくるって、何か性格ってよりは、自分は本当に良いと思った事なのに、後で義母にダメだと言われてただ言いなりになっているような気がしました💧
マザコンとかではないですか?
内容も、旦那さんよりは、義母が怒りそうな内容ですし…
ここから私の勝手なテキトー推理ですが🤣

例えば、色々やってもらってるのでお礼を言って欲しいというのに対しては別に旦那が怒る事じゃないので、お礼がポイントではなくて、うちの親が何もしてないみたいだ!みたいな実親を否定されたと思ったような💦
だからこそなぜか義母が出てきて文句言ってきたのでは?
そもそも義母にそんな事をなぜ言ったのか?って感じですが💧
名付けについては、嫌だと言う割に本を見ずに希望も言ってこないので、実際こだわりはなく、勝手に決めると義母に反対されたら困るから、完全に決められると困るとか思ったのかな😅みたいな。
でも旦那さんじたいは本当にゆりさんの付けたい名前で良くなって自分も気に入ったからそう言ったのに、結果後で義母に怒られたとか?w

出生届も、奥さんの方の地元で出すとなると、義母が嫌なんじゃないですかね😂 旦那さんならゆりさんの大変さや効率分かると思うので反対する意味がないと思ったので…。義母的にあっちの親(地元)を優先してるみたいに思ったとか?

とにかく旦那さんが怒る理由が全部意味わかんなくないですか?
本当に旦那さんの意志なら奥さんならなぜ怒ってるか分かると思うんです。
もし別の理由でとにかく離婚がしたいからイチャモン付けるとしても、他にもっと旦那として嫌だった事とかを挙げませんかね?
全て義母が嫌な事に感じました😅
これで全く違っていたら申し訳ありませんが🙏

いずれにしても、なぜ旦那さんがそんな事言い始めたのかを探るといいと思います❗️
そんな事が本当の離婚したい理由な訳がないはずです。