※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
その他の疑問

中古マンションを購入した方!購入する際、しっかり室内で確認した所や、…

中古マンションを購入した方!
購入する際、しっかり室内で確認した所や、購入の際に重視した点、売主さんに質問した事などありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

リフォーム済みのマンションでしたが、元々空いていたエアコンの壁の穴が、手持ちのエアコンを設置するのには小さくて、穴を拡張させないと付けられないので購入を渋っていたら、売主さんの方で工事業者を手配して下さり、穴を拡張してもらえました✨
売主さんが個人じゃなくて法人だったから可能だったのかもしれませんが😊

あとは収納スペースの確認はしていました!

無印信者✨

マンションの規約違反で行なったリフォーム箇所は無いか、修繕費などの滞納は無いか、他の住人の年代や家族構成など(分かる範囲で)、売る理由…などですかね🙄

• ❤︎

❤︎

契約違反のリフォームってどんなものがありますか???

• 10月14日
  • 無印信者✨

無印信者✨

最近ボイラーが壊れ直そうと業者に連絡して発覚したのが、灯油ボイラーはここに設置できないという事です。
    慌ててマンションの役員さんに確認すると規約違反だと分かりました😵
    他にもストーブやエアコンを設置するのに外壁に穴を開けるのも違反。
    だいたいのマンションは共用部・壁・柱・バルコニーなどは工事出来ない事の方が多いです。

リフォームする、何かが壊れ修理する…などでも、必ずマンションの管理組合に連絡して許可が降りてから工事が出来ます。

うちは申請はして違う工事をしたみたいです…。
    今、売主・不動産屋に事前の説明責任は無かったのか確認しているところです💦

買ってから分かると、買い主の責任になりかねないので必ず確認してください!

• 10月14日
  • ❤︎

❤︎

そんなことがあるんですね!!
    知りませんでした😱
    築何年くらいのマンションを購入されたんですか?

• 10月14日
  • 無印信者✨

無印信者✨

築8年の物件です。
    私が独身の時に母のために購入し、母が住めなくなったら賃貸物件として貸し出すつもりでした。
    もう…。
    大変です…。
    なので、上の事はかならず最低限確認してください。
    本人も知らずにリフォームしている場合もあるので、知らずに買うと直すのは買い主になります。
    売主さんと話した後、マンションの役員さんに確認して物件を見てもらうと安心ですよ!
    管理人さんは、通いや委託業務が多く当てになりません。

• 10月14日
  • ❤︎

❤︎

そうなんですか😖

売主さんに、どこか直したり、リフォームした事があるのかを聞いた方がいいと言う事ですよね??

築2年と3年のマンションを見にいく予定なのですが、築浅でも安心という訳ではないですよね?

• 10月14日
  • 無印信者✨

無印信者✨

絶対聞いた方がいいです!
    もし、聞いてリフォーム箇所は無い買った当時のままなど言われたら、その場で「そうなんですねー。無しですねー。」などと笑顔でメモ取った方がいいです。
    笑顔で対応しながらも証拠は確実に目の前で書いて残してください!

後からトラブルになるより、絶対いいです。
    大きな買い物なので、後悔のないように…

• 10月14日
  • ❤︎

❤︎

なるほど!
    すごく勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
❤︎

なるほど!!
すごく勉強になりました!
ありがとうございます😊