※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
子育て・グッズ

乳児医療書のサイズについて相談です。保管方法に悩んでいるようで、折れないようにするアイディアを求めています。

乳児医療書ってどの地域も同じ大きさなのでしょうか?
紙なので、母子手帳ケースに入れてると、いつか折れてしまいそうです。
100均でB6?A6?サイズのプラスチックケースの様なものに入れてます。それでも余白の白い部分がはみ出してしまって…。ここって切ったらダメですよね(笑)?皆さんそのまま保管してますか?気になるならラミネート加工とかしたらいいんでしょうけど、そんな機械もないし。

いいアイディア合ったら教えてほしいです(*^o^*)

コメント

私はB7のハードカードケースに入れてます(*^^*)
うちの市のものはこのサイズでぴったりですが、地域によって違うんですかね?🤔

• みきてー

みきてー

ご回答ありがとうございます😊多分、医療書が入るサイズだと思ったのでB7サイズでしたか。余白が少し余るんですよ。地域によってサイズ違うんですかね?最近よく使うので困ってて💧

• 10月13日
みみ

確か100均でラミネーターがなくても
ラミネート加工できるフィルムが売っていたと思いますがいかがでしょう?

• みきてー

みきてー

そうなんですね(*^o^*)ケースばかり見てて、知らなかったです。今度探してみます!みみさんは特にケースとか入れてないですか?

• 10月13日
  • みみ

みみ

医療証と診察券が入るケースを出生届を出した際に貰ったのでそれに入れてますよー

• 10月13日
  • みきてー

みきてー

なんと!区役所でケース貰える所があるんですね(^^)親切な所ですね😁✨
    羨ましいです😊

• 10月13日
🦖🦕🐾🐰

うちは保険証など通常のカード類と同じサイズの紙です!
サイズが市によって違うのかもですね🙄

• みきてー

みきてー

やっぱり地域によって違うんですかね?統一して欲しかったです😂

• 10月13日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

たしかに!
    なんなら紙なんだからケースつけてーって感じですよね😂

• 10月13日