※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、エコーで赤ちゃんが小さくなったことや、ホルモン補充での変化に不安を感じています。慣れや妊娠兆候について質問です。

ただいま、7w5dの体外受精で授かったものです。

少し心配になったので、質問させて下さい!
不妊治療の病院で6w2dに心拍確認後、6w5dに産婦人科へ転院しました。
産婦人科に転院後、エコー写真を撮ったのですか、6w2dに不妊治療の病院で撮ったエコーよりも赤ちゃんが小さくなっていました😣
そんな事ってなるのでしょうか?

今日まであまり気にしてませんでしたが、本日ホルモン補充の為、ルティナス膣錠を入れていたところ、いつもより入りやすく、心配になったので、質問させて下さい。
ただ単に入れるのに慣れただけなんですかね?

ちなみにつわりは全くなく、唯一胸が大きいのが妊娠の兆候です(´ . .̫ . `)

コメント

キューピー

赤ちゃんの大きさに関しては先生の測り方で誤差があるので先生から特に何も言われてなければ大丈夫だと思います😊!
膣剤の入れやすさに関しては妊娠したらおりものが増えて入れやすかったり、慣れたとかだと思うので気にしなくていいと思います!
妊娠初期で心配なのは出血や腹痛、悪阻がいきなりなくなったりだと思いますのでそうゆうのが特になければ普通に無理なく過ごされたら大丈夫だと思います😊
悪阻は個人差があります!私は特にありませんでしたよ😄

• のっち

のっち

産婦人科の先生がめちゃくちゃおじいちゃんで、なかなか赤ちゃんを見つけられず、ずっとグリグリされてたのですが、「あぁ、ここにいたね〜!」と2分ぐらい探してようやくいた感じです😣
    出血も腹痛もなく、つわりも元からほとんどなかったので、大丈夫ですかね😣
    キューピーさんの経験談で少し安心しました!ありがとうございます😭

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

それはちょっと心配になりますね😅💦
    特に体に変化なければ大丈夫だと思います🙆‍♀️初期なのでより心配になるとは思いますが、気になって心配でしたら別の産婦人科に行ってみるのもありだと思います😊!これからも大丈夫かな?って思うよりここなら安心して産める!と思える病院の方がいいと思うので😌
    私の周りにもほとんど悪阻ない人はいたので大丈夫ですよ🙆‍♀️悪阻なさすぎて逆に赤ちゃんがいるのか心配になりますけどね😂

• 10月13日
  • のっち

のっち

そうなんですー😭
    凄く心配です…
    今日タイミング良く(?)不妊治療の病院にお薬を貰いに行かないといけなかったので、看護師さんに相談してみたら、赤ちゃんも動いてるからタイミングによってはそんな事もあるとの事でした!
    12wまでは小さい大きいはないらしいです😲
    とりあえず来週、婦人科でまた診察があるので、その時も心配そうだったら別の病院を検討してみたいと思います😣
    悪阻なさ過ぎると心配ですよね😭
    毎日めっちゃ健康です😂

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    それなら少し安心ですね☺️💕
    そうですね!それの方が安心かと思います😄!
    ですよね😂私の母は悪阻酷かった人なので、私がなくてめっちゃ心配されました🤣
    でも、なかった人でも元気な赤ちゃん産んでるので🥰
    悪阻はない方が楽です🤣

• 10月13日
  • のっち

のっち

一番近い産婦人科を選んだので、出来れば今のところで産みたいんですけどね😭
    初産だし、何を基準に病院選べばいいのか…😅
    もう不妊治療の先生と看護師さんが好き過ぎて戻りたいぐらいです😂
    キューピーさんが悪阻なく、無事に出産されてるの見て、ちょっと安心しました😭
    むしろこのまま悪阻ありませんように…って思った束の間、揚げ物の匂い嗅いだら、吐き気が来ましたw

• 10月13日
  • キューピー

キューピー

近いところの方が楽ですよね!
    わかります💦いっぱい産婦人科あるしわからないですよね😅
    そんなに良い先生と看護師さんだったんですね✨

匂い私も1回だけありました😂自分のおりものの匂いで吐きそうになりました😂💦笑

• 10月13日