※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

19週の妊婦です。母乳マッサージの影響について不安です。いつからマッサージを始めたか教えてください。混合育児を考えています。

19週です。先日、出産予定の産院で行われたマザーズクラスにて、「産後に母乳が出るための乳首/乳房マッサージをやってみよう」との指導がありました。

しかし、乳首を刺激すると子宮が収縮してしまい 早産につながるいう投稿を見かけ、怖くてまだマッサージは行えていません…

みなさんはいつ頃からマッサージをしていましたか?

ちなみに、私自身は「絶対に母乳で育てたい!」という強い思いは特にありません。混合ができると楽だと聞いたので、母乳が出るようにはしておきたいと思っています。

コメント

まま

どれが正解か分かりませんが…
私の産院では正産期になるまでは
マッサージ?刺激はあたえないでねと教わりました( ´ᐞ` )!

• みお

みお

回答ありがとうございます!ええー!そうなのですね。正産期まではまだまだ遠いので、少し控えようかと思います。

• 10月13日

後半くらいに、先生からしましょう。て言われ、張ったらやめてくださいね。て言われてました!正産期入ったら、張ってもし続けていいって言われました!

• みお

みお

回答ありがとうございます😊やはり後期から正産期以降ですね…!少し控えておこうかと思います✨

• 10月13日
ママリ

私は産後、初めて看護師さんと乳頭マッサージしましたよ✨
それまでは私も早産も怖いし、切迫や薬を飲んでた時期もあったので一切やってなかったですが、産後に初めてやったものの母乳の出は良い方みたいでした😀
ちなみに混合でやってますが、夜中はミルクのみで、臨機応変にやってまし😀💦

• みお

みお

回答ありがとうございます!わぁー羨ましいです!そんなに早くからマッサージを頑張る必要はないということですね…😊参考にさせていただきます!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみにマッサージも臨月前くらいからの方がいいみたいですよ😀
    私はそれでもやらず、不安でしたが産後でも大丈夫みたいです😊

• 10月13日
  • みお

みお

ありがとうございます!私も臨月前くらいまでは控えておこうかと思います✨✨

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

マタニティライフを楽しんでください💓元気に赤ちゃんがすくすく育ちますように☺️

• 10月13日
ママリー

私の行ってた産院は、妊娠中のマッサージはしなくて良いという方針でした💡
でも一人目も二人目も出産直後から母乳出てました。体質が大きいと思います。

なのでやらなくても良いと思いますが、もしやるとしてもお腹が張ってきたり痛くなったらやめるという感じで大丈夫だと思います🙋

• みお

みお

回答ありがとうございますー!とても参考になります。やはり体質ですよね…🤔

少し胸を触ってみると、お腹は張らないのですが胸が張る感じがあるので、しばらく刺激は与えないようにします😊

• 10月13日
ニャン太郎

1人目は、湯船に浸かったときに軽ーく乳首を伸ばしたり、捻ったりしていました。

刺激しすぎると、私も子宮が収縮してしまうと聞きました💦
乳首マッサージをしていても、いざ産まれてみふと、私は母乳が出にくく、また量もそんなに出なかったので、母乳が出やすいとかは体質かなだと感じました。
2人目は子宮が収縮するので、乳首はあまり触らないで下さい!と言われました。
早産の方が怖いので、私は触らないようにしています😅

• みお

みお

回答ありがとうございます!やはりそうですよね💦

私も乳首にはあまり刺激を与えないようにしようと思います🤔✨

• 10月13日
れんれん

私は37週からマッサージ始めました✨
毎日お風呂と、暇あれば乳首伸ばしたり(笑)
そのおかげか、乳首切れず柔らかくなり産まれてからすぐ痛みを感じることなく授乳出来ました😁