※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

女の双子のうち、女の子が水分を取らなくなり、男の子は便秘です。砂糖の多いジュースは避けたいと考えています。何を飲ませるのが良いか相談したいです。

1歳1ヶ月の男女の双子のママです。
女の子の方がここ数日前から水分を取らなくなったんです。
今日は夜寝る前のミルク200mlだけでした。
主に麦茶と牛乳を飲ませています。
あと熱を出した時にアクアライトを飲ませたことがあります。
それ以外の飲み物はまだ飲ませていません。
離乳食とおやつの時には必ずマグに麦茶か牛乳を出してます。
離乳食は三食、きっちり完食します。
間食も1日、1回か2回、オートミールパンやさつまいもとりんごをおやきにしたものや、ハイハインやシリアルなどを喜んで食べます。

ウンチは快便で、1日3~4回出ます。
でも、今朝は固いコロコロウンチが一回ありました。

男の子の方は牛乳をガブガブ飲み、なのに便秘という😅

何を飲ませたらいいのか?
まだ砂糖がたくさん入ったジュース類は避けたいなぁと考えています。
何か良い方法はありませんでしょうか?

コメント

たんたん

飲ませる容器を変えるとよく飲むようになりました!
ちょっと大きい子用のストローマグの水筒?に変えたら蓋を開け閉めしたいがためにめちゃくちゃ飲みます😂

  • 双子のママ

    双子のママ

    そうなんですね!マグは2種類使ってるんですが、両方ともいらない!って手で拒否るんです😅
    飲み物を変えるんではなく、容器ですね、やってみます!

    • 10月13日
COCO

麦茶ではなく、お水も飲まないんですか?🤔
ごはんは食べれてるようなのでスープなどの水分多めのメニューや果物100%のりんごジュースとかあげたらどうでしょう?

  • 双子のママ

    双子のママ

    お水はもっと嫌がるんです。
    今までは麦茶も牛乳も飲んでいたのですが、、、急になんですよねー。
    スープはよく飲みます。
    りんごジュース、まだ糖分が多いものは躊躇しちゃうんですよねー。

    • 10月13日
  • COCO

    COCO

    フルーツ絞ってあげるといいかと😊

    • 10月13日
  • 双子のママ

    双子のママ

    あ!その手がありましたね!
    ありがとうございます♪やってみます😊

    • 10月13日
れもん

私の息子は麦茶をよく飲むのであげてませんが
ジュースも砂糖不使用とかあるので
それでもいいんじゃないですか?

西松屋とかに砂糖不使用の野菜ジュース売ってますよ〜

  • 双子のママ

    双子のママ

    この前、一度だけピジョンの砂糖不使用のりんごジュースを試しに飲ませてみたんですけど、イマイチ好きじゃなかったみたいで残しました。
    フルーツは大好きなんですけどねー。

    • 10月13日
はじめてのママリ

うちの子も小さい頃から水分摂らない子で、今でもですが常に悩んでいます💦
最近は少し大きくなったので、カフェインも少しならいいかなと緑茶や紅茶を薄めて試したら、麦茶や水より良く飲みました!
まだカフェイン気になるでしょうから、ルイボスティーやコーン茶などはいかがでしょうか?
うちの子の場合、容器を変えても無駄でしたが、自分で注がせると遊び感覚で飲むこともあります(^^)

  • 双子のママ

    双子のママ

    同じ方がみえて少し安心しました。変な言い方ですみません😅
    ルイボスティーやコーン茶はいいですね!
    やってみます!
    良い情報をありがとうございます!

    • 10月13日