※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

宇都宮市の駅東エリアでおすすめの保育園を探しています。市外から引っ越す予定で、情報を教えていただきたいです。

宇都宮市で保育園を探しています。
駅東エリアでおすすめの保育園はありますか?
市外に住んでいるのですが宇都宮市に引っ越し
予定のため保育園情報をいろいろと
教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あーや

私も宇都宮で保育園探してます!
私自身産まれも育ちもずっと宇都宮で、1歳前の赤ちゃんから卒園まで竹林保育園という所に通っていましたがすごくいい所でした😊
市役所の方に相談した所、仕事をするなら病児保育があると便利と言われ、ひばり保育園なんかもオススメされました!
どちらも駅からは遠いのであまり参考にならなかったらすいません…💦

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます🥰

竹林保育園良いところなんですね♫
    調べてみたら公立なんですね!
    公立と私立だと公立のが人気なのでしょうか?

確かに働いていると病児保育はありがたいですよね!!

貴重なご意見ありがとうございます🧸💕

• 10月13日
  • あーや

あーや

公立は自治体でルールが決められているので少し融通がきかなかったり、保育時間が短かったりしますが、PTA活動が無かったり、園のお庭が広かったり、保育士さんが全員公務員なので長く働いているベテラン保育士さんがいたり、指定の制服やカバンなどを買わなくていいので安心感とお金がかからない所がいい所かなと思います!

私立は指定の物が沢山あるのでお金がかかったり、公務員では無いのでテキトーな保育士さんがいたりしますが、団体が運営していて団体や園長の教育方針で個性が出てくるので親や子供に合った所が見つかりやすかったり、保育士さんの異動が無かったり、保育時間が長かったりする所がいい所かなと思います!

人気はちょっと分からないのですが、私立は園の数が多くなっているので子供もその分多いと思います!
    極端に言えば、時間が短いけどお金はかけたくないってなると公立、お金はかかるけど時間は長い方がいいってなると私立かなと👍

保育園迷っちゃいますよねー…💦
    私はある程度決めて見学など行くといいのかなと思って今候補しぼってます😊

長くなっちゃって申し訳ないです…🙏

• 10月13日
  • ゆき

ゆき

ご丁寧にありがとうございます☺️!

保育園本当迷います🥺
    私もいくつかに絞って見学行ってみます!
    ありがとうございました♫

• 10月13日
MR

駅東エリア激戦区なので第1希望に入園できたら奇跡と言われました😂
0歳児だと比較的入りやすいみたいなので、見学して良さそうなところがあれば0歳児で入園するほうがいいかもしれません💦
ちなみにひばり保育園の病児保育は登録すれば他園でも利用可能みたいですよ!

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます🥰

激戦区なのですね!!
    0歳児で入園する予定です!
    入園できればよいのですが😂

そうなんですね!もしもの時は登録したいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます🧸💕

• 10月13日