※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

旦那のお母さんとの付き合いが苦手になった。海に誘われたり、引っ越しを急かされたりして合わないと感じる。産後の義母の訪問も気を使う。吐ける場所がないので相談。

旦那さんのお母さん

娘やと思ってるからね!って優しくしてくれるし
嫌いじゃないけど妊娠してから苦手になってしまった
自分。。これからの付き合い大丈夫かなぁ。😔

妊娠8ヶ月の時に海に誘われたり
(猛暑やのに妊婦誘うか…)

来年もみんなで来ようねって念押しに😂
(いや、一歳にもなってないのに海遊びって…)

子供預かるからねって会うたび言われ
いつ引っ越すの?早よ引っ越し〜って…
義実家の近くゴリ押し💭💭

😩😩😩って感じで価値観と言うかなんか合わないな〜って苦手になってしまいました。笑

予定日3日前に旦那さん伝えでご飯誘われ
いつ陣痛きてもおかしくないからお断りしたけど
(俺がしんどいからやめとくって返事返してた為私の思い伝わっておらず💧笑)
いま予定日超過4日目なのにあしたご飯
来ないかってまた旦那伝えで誘われ😅
タクシーで20分。

産院も来てくれるみたいですが産後スッピン寝巻きやし
気い使うしゆっくりさしてほしかったのが本心。笑
義母って、来る方の方が多いですか?

吐ける場所がないのでここに書かせてもらいました😂

コメント

途中までうちの義母か?
って思いながら見ちゃいました😂

うちは促進剤から産まれて病室帰ってくるまでいましたよ…。大量出血で顔面蒼白だったので、帰ってて欲しかったです😂

• m

m

え〜。心配してくださってありがとうございますって思うけど、もうそっとして〜ってなりますね😭

• 10月12日
どぅー

同じ感じでしたー!
私なんて陣痛始まって、おかあさん来てしまって産むまでずっと隣にいましたよ笑

挙げ句の果てに産んで1時間後義父まで分娩室入ってきましたし

優しい方で嫌いではないけど、ほっといてほしいってのが本音です💧

• m

m

嘘でしょ🤯!!
    旦那さんのお母さんが立ち会う事あるんですか!
    ビックリです(笑)
    いつ来てくれはるんか確認しといたほうがいいんですかね😯

• 10月12日
きょうこ

私も安定期でしたが、夏にハワイに行こう!と言われ行きました💦来年とか再来年もまたみんなで来ようね!と言われましたが、子どもが産まれてそれどころじゃない気が・・😱
気を遣って声かけてくれているんだろうけど、ちょっとズレてて苦手になりますよね😂

• m

m

飛行機も心配やけど海外って〜😭
    でもハワイ羨ましいです😂💗
    そうなんですよ💭
    可愛がってくださるんは嬉しいんですけど〜んー😑。笑

• 10月12日
ひよこ🐤

うちの義母みたいです笑
陣痛があったら教えてね!行くから!とか言われましたが、そんな余裕ないので待つのはいいけど外で待ってねって言ってもらいました笑
入院中しんどいのにお見舞い遠路はるばる3回もこられてクタクタでした。。💦
旦那さんにちゃんとガードしてもらってくださいね( > < )

• m

m

私、陣痛きたら連絡してねって旦那さんに言うてたみたいなんですけど、さすがに小学生のお子さん居るし陣痛中は来ないと思ってるんですけど確認しといた方がいいですかね😂

• 10月12日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

陣痛がきた時間帯にもよるかもしれませんね🤔
    旦那さんに陣痛中部屋には旦那以外入らないでほしいから、誰かから連絡あっても断ってね!気い遣うと陣痛遠のいちゃうらしいから。っていう感じで旦那さんにだけ言っとくといいかもしれません😂

• 10月12日
  • m

m

そうですね!陣痛遠のくらしいって言い方いいですね😌
    帰ってきたら話してみます✨
    コメントくださって有難うございます🧸➰

• 10月12日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

がんばってください💓💓💓💓
    赤ちゃん楽しみですね!

• 10月12日
  • m

m

ありがとうございます😭🙏🏻💗

• 10月12日
hs..mam

私のお義母さんは、1人目も2人目も産まれた時に産院にきてくれました😊

ゆっくりさせてほしいと考えるならご主人にその旨を伝えてもらうことはできないですか??

• m

m

お義母さん優しいですね✨
    わたしの家族もきてくれるので
    旦那さん側の家族は…って言うのは言えないです😭

• 10月12日
PON

あり得ませんね、、、私なら旦那に文句言います笑

産院には来ましたが、産後2日以降にしてもらいました。分娩室とか陣痛室に入ってこられたら、出産が最低な思い出になってしまうので、産まれてから連絡するよう旦那さんに念押しすることをおすすめします💦

• m

m

陣痛中に連絡頂戴って言われてるみたいです!
    陣痛中は来ないと思って言うてないんですけど
    来てほしくないって旦那さんに伝えといた方がいいですかね🙄

• 10月12日
  • PON

PON

それ陣痛中に来ちゃいません😅!?私なら予め旦那に伝えてもらいます。
    出産ってほんと壮絶なのに、、、気が散るし邪魔以外のなにものでもないです。笑

• 10月12日
  • m

m

旦那さんに陣痛中はやめてって伝えときます(笑)
    さすがに産んでるところ見られたくないです🤣🤣

• 10月13日
にこ

うちは実家義実家とも隣の県で里帰りせず出産したので毎日顔出すとかは無理な距離なので参考にならないとおもいますが、うちは産後3日目に来てもらいました!
時間も指定してたので軽く化粧もできたし、〇〇ちゃんも赤ちゃんも疲れるから帰るね!!
って3時間かけて電車で来てくれましたが30分で帰ってくれました😊

孫が楽しみで楽しみでじっとしていれない状態なんでしょうね、、、
でもちょっとソッとしておいてほしいし、義母からしたら娘だと思ってなんでも言うかもしれないけど、こっちは義母を実母だと思って遠慮なく断れる立場じゃねーことわかってほしいですね!!

日にちと時間指定して、前もって旦那さんに嘘でもいいから面会は1時間以内って言ってもらったらどうですか?😂

• m

m

えー!3時間もかけて来てくれはったんですか😱✨
    しかも30分滞在って。。
    なんと気がきくお義母さま😭

そうですよね(笑)
    私授かり婚でスピードだったので距離まだ全然あります😂

旦那さん、自分の家族嫌われてるんかなって思いませんかね?💭

• 10月12日
  • にこ

にこ

義母さんも距離早く縮めようと頑張ってるのかもしれないけど、こっち妊婦だし負担かけないで、、、
    ついてけんよ義母さん、、、
    って感じですね😭

私は妊娠わかってからすぐ、旦那に陣痛来ても実家にも義実家にも連絡せずに、出産してから連絡したいって言ってました!!
    すぐに来てくれるかはわからないですけど、まずは親に見せるより自分たちの子供を2人で抱っこしたり写真撮ったり家族が増えた事味わいたいからって言いました😊
    会いに来てくれるのも出産で身体疲れきってるから日時とかも決めた日にきてほしいし、できればその日は早めに帰ってくれると助かるなー😐って前もって言っときました笑笑

ちゃんと理由を言えば旦那さんも納得してくれるんじゃないですか?✨

• 10月12日
  • m

m

そうなんですそうなんです!
    そんなすぐ縮められへんしー😱お酒あったら大丈夫やけど飲まれへんしむりっ緊張😱て感じです(笑)

早めに帰ってくれると助かるな〜は勇気いるセリフですね〜。笑 旦那さん帰り次第話し合ってみます!😉✨✨
    コメントありがとうございました😭✨💗

• 10月12日
  • にこ

にこ

私が行ってた産婦人科では助産師さんにお願いしたら義母さんが受付に来たら出産で疲れておられるので、できれば1時間以内でお願いします😊
    とか言ってあげるよ!
    とか言われました!!

陣痛は痛いけど必ず終わりがあるし、産まれるまでずっと痛いんじゃなくて、痛くない時もあるので、その時しっかり休憩して下さい✨
    出産頑張って下さい💕
    元気な赤ちゃん産まれますように🌟

• 10月12日
  • m

m

助産師さんに言うてもらうのいいですね!そうしてもらいます🤣

アドバイスありがとうございます🥰✨💕がんばります!!!

• 10月13日
はちみつ🍯

義母もそうです。
まあ仲良くはさせてもらっており、何かと息子の面倒を見てくれますが。
その点はだいぶ助かっています。
息子もばあば大好きですし😊
そしては私は完全分離の二世帯に義両親と住んでいます。
今もたまに思いますが、最初は気を遣うし嫌で嫌でストレス溜まって仕方なかったです。
特に息子が生まればかりの頃は慣れない育児でかなり義母へのストレスがありました。
なので同居ではないのならまだ羨ましいくらいです。
また義母は心配性のところがあり、私が破水して入院になった時、翌日すぐに来ました。(夜中に破水したため)
もちろんすっぴん、、、
そして息子が生まれてるとなったときも(緊急帝王切開でした)すぐに来てくれ、手術が終わるまで旦那と実母と義母で待っていてくれました。
義母も一緒、、、ちょっとすっぴんだし疲れてるのに、、、って感じで、その2日後にもまた来ました。
基本的に院内ではすっぴんだったので、退院するまでゆっくりさせてくれと思いました。
出産これからということなので頑張ってください!
長くなりすみません🙇

• m

m

二世帯なんですね!
    何かあった時安心ですけど普段の日々気い使ったりいろいろ大変そうですね😭

何回も足運んでくれて娘のように思って接してくれるのは有難いけどゆっくりさせてって思っちゃいますよね💭

頑張ります!!🧸
    コメント有難うございます✨✨

• 10月12日