※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

太陽光パネルと蓄電池の購入について、オール電化でないと損するイメージがあるが、同じような方の意見を聞きたい。

太陽光パネル&蓄電池購入について

太陽光は5キロ分乗せられる。パネルメーカーは長州。
パネル保障は15年間。
来年から売電価格が急低下する。
今年契約なら26円を10年間保障してくれるらしい。
太陽光パネル130万➕蓄電池150万➕設置工事費用などでトータル税込370万程。

今後新築は太陽光つけないという選択肢がなくなると営業さんが言ってました。
今日契約しましたが、ネックなのが‥
我が家は中古住宅を今年契約して住み始めてますが、購入の2年前ぐらいにエネファームに給湯器を替えたばかりでラッキーと思い住宅購入してます。コンロもガスで今年変えました。給湯器も変えてくれたばかりだし、住んでる地域は都市ガスなのでオール電化じゃなくて良いかなと思っていました。

どうしても太陽光と蓄電池はオール電化じゃないと損するイメージなのですが、同じような方いますか❓
同じような方でなくても太陽光や蓄電池利用してデメリットやメリット感じてますか❓

たくさんの方の意見聞きたいです。

コメント

めぐ

うちは太陽光乗せてますが、オール電化ではありません。
なので蓄電池も購入せず(売電が保証されている間は売ることに専念するため)日中はいないのでほとんど売っています。
10年後保証が切れ、売電価格が下がる頃にはさらにいい蓄電池が安価で買えると想定し
ました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    売電価格おいくらですか❓
    給湯器もガスですか❓

営業さんいわく、蓄電池はこれからまた値上がりすると言ってました‥理由はAI機能のついた蓄電池が出てくるのでそれがすごく高いそうです。
    よくわからなくなりました。頭がごちゃごちゃです。

• 10月12日
  • めぐ

めぐ

24円だったかなぁ🤔
    毎月1万ちょっとぐらいの
    売電収入です。
    給湯器もガスですよ!
    電気とガス合わせて毎月
    1万円ぐらいです。

どうでしょうね。
    蓄電池の寿命は15年くらい
    みたいなのでどのみち
    早く買いすぎてもローン
    終わる頃にまた買わなきゃ
    いけなくなるのが嫌で
    うちはやめました。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

条件が近くてすごく参考になります♡
    早い返信ありがとうございます(o^^o)
    我が家も毎月1万の売電収入になりそうです。何キロぐらいのパネル乗せてますか❓
    ガス代おいくらですか❓

• 10月12日
アリサ

うちも蓄電池はつけてません〰️😵
蓄電池なくても災害時には日中100v取れるので、携帯や冷蔵庫くらいなら使えます☺️✨うちの営業さんは蓄電池は急ぐ必要ないと思いますって言ってました😃
私もオール電化じゃないので、それもあるかもです☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給湯器とIHどちらもガスですか❓
    蓄電池いっときは値段下がってきてたけど今また少しずつ登り調子みたいで、AI機能とかついてくるから高額になってくるって言ってました。蓄電池も一緒につけた方が工賃などもお得だと言われました。しかし、蓄電池をつけない時とつける時を考えたら月々3000-5000円お得になると言ってましたが、15年経っても50-90万ぐらいしか元がとれない上に15年後にメンテナンスで50万ぐらいかかるので蓄電池150万の元がとれないなと感じています。

• 10月12日
さとぽよ。

うちもオール電化じゃなく、キッチンはガスのままです。都市ガス月1000円前後です😊
蓄電池も高いし、購入しませんでした。
うちは、長州と迷いましたがPanasonicにしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給湯器は電気ですか❓
    ガス安いですね。
    我が家は今月3500円でした。しかし、気候的な事と私が入ってる時は給湯器をつけずにくみ湯だからかもしれません。たぶん寒くなってきたらガス代跳ね上がりそうです💦

• 10月12日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

太陽光パネル付けた時にエネファームからエコキュートに替えたのでお風呂も電気になりました。
    なので、ガスは、キッチンだけです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりました。ありがとうございます😊

• 10月13日
にじのまま

今年の契約で買取は24円ですよ!
ガス代が月6000円以上かかるならオール電化に変えるのがオススメです。
ちなみにソラトモですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ソラトモとは何ですか❓
    ソラトモではありません。
    今月のガス代は3500円でしたが、これから寒くなってきたら確実に値段上がると思います💦まだ住み始めて2ヶ月なので光熱費がどのくらいかかるかわからなくてイメージ湧きにくいです💦

• 10月12日
  • にじのまま

にじのまま

長州の太陽光蓄電池のセット商品です✳︎
    セット商品じゃないなら蓄電池はつけなくてもいいかなーなんて思います。
    ガス代それだけやすいなら電化にする必要はないと思いますよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い返信ありがとうございます😊
    蓄電池は売電終わってからつける予定ですか❓
    ガス代今は抑えられてますが、寒くなってきたり子供達が大きくなってきたらかなりかさみそうで怖いです。私がお風呂はいるときは給湯器いれずにくみ湯ではいりそのまま子供2人も組み湯で全て済ませてるので安いのだと思います💦大きくなるとそうもいかなくなるのでそこも気になります。

• 10月12日
  • にじのまま

にじのまま

蓄電池は何故導入したいかによります!
    災害時のためならすぐ導入すべきですし、経済効果を求めるなら導入しないべきです。(うちは導入しません)
    もし私なら10年後エネファームが壊れた時にオール電化に変えます!
    そしてエコキュートのお湯を沸かす時間を太陽光の昼間の時間に設定しますね!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)すごく参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月13日
アリサ

給湯と調理、どちらもガスで一応ガスも発電してます😃蓄電池は元がとれるか不明瞭、というのが一番ネックなんですよね…

AI機能付きが出てくるということは、差別化でついてないものが下がるということもあると思います🤔電気代も今は火力頼みで上がってきてますが、また原発が動けば下がってくる可能性があるので…むずかしいですよね😵
電池もっと安かったら欲しいんですけどね😅

• アリサ

アリサ

返信の場所間違えてしまいました💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく勉強されてますね‼️すごく参考になりました(o^^o)
    まだまだ蓄電池高いですょね💦
    あとは旦那と相談してみます。ありがとうございました😊

• 10月13日