※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐮
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが絵本の読み聞かせに興味を持ってくれるか心配です。他のお子様はジッと聞けるのでしょうか?

絵本の読み聞かせを今まであまりしてなかったんですが、支援センターに行った際に絵本の読み聞かせをした方がいいよと聞きました。
それから少しずつ絵本の読み聞かせをしてるんですが、
ジッとしてないし、絵本を破ってきたり噛んだりして読み聞かせを聞いてません笑笑
まだ8ヶ月なのでそんなもんかな?と思いますが、みなさんのお子様はジッと読み聞かせ聞けますか?

コメント

だっぴー

親が聞いてないと思っても、子どもはちゃんと目で絵をみてるはずですし、お母さんの声は届いてます(^o^)絵本に触るってことは興味があるんだと思います。
3ヶ月くらいから毎日してますが、今では絵本だいすきです。図書館、だいすきです。絵本って大切ですよ。是非続けてほしい\(^o^)/

なつ

産まれてからほぼ毎日寝る前に読んでますがジッとしてません😁笑
けど、気になるときは座って見たり私が言った言葉を繰り返したしているのでまったく意味ないことはないかな?と思い聞いてなさそうでも読み続けてます(^^)

ゆう

うちの子も赤ちゃんのときはそんな感じでしたよ!なので、その頃買ってた本は全部ボロボロビリビリです😂
図書館の読み聞かせの会に行っても、ゴゾゴゾ動き回ってました、、、
1歳半過ぎて、言葉が少しずつわかりだした頃からか、段々絵本に興味を持ってきたようで、今では寝る前は絶対絵本読んでって言ってきます☺

すにっち

うちは2ヶ月頃から読み聞かせしてますが、一応絵は見てくれてるし、聞いてたのか、上の子はまるっと覚えてます。

破ったりはしょっちゅうだったので、簡単には破けない厚紙の絵本を揃えました。

どんなものを読んでいますか?まだ物語とかを理解するのは難しいと思うので、図書館とかで月齢にあったものを教えてもらったりするといいかなと思います😊

その頃は全然聞けなかったです😂でも本人が興味を持った時に本があることが大事かなと思い、低月齢のうちに用意しておいたら、1歳過ぎくらいから読んでと持ってくるようになって、今では絵本大好きです(*^^*)