※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
ココロ・悩み

自分の言動に責任を持てるようになりたいと思っている女性がいます。夫から言われるように、話す前に考える努力をしていますが、忘れたり話がごちゃごちゃになることがあり、責任を持つことが難しいと感じています。どうすれば責任をもてるようになるか教えてほしいと相談しています。

自分の言動に責任を持て!
と言われて
そんな自分から変われた方
どのようにして変わりましたか?

旦那によく
自分の言ったことに責任をもて。
ちゃんと考えてから話せ。
と言われます。

努力をしてるつもりなのですが
直らなくて
なんかもう考え方すら
わからなくなってしまいました。

確かに喧嘩の時など
話してて、さっきこう言ったよな?
って言われた時に
あれ?そんな事言ったっけ?
って思うこともあります。
話してたりすると
なぜか忘れてしまってて
余計話しがごちゃごちゃになり、
話をちゃんと聞けとも言われ
聞いてるはずなのに何か抜けてたり。

どう頑張れば
ちゃんと責任をもてるように
なるのか教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

思考の習慣かなと思います。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    日頃頭を使わないからこうなるんですかね(´・ω・`)?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    論理的に考えることが苦手ですか?それだとロジカルに考える習慣がつくと、自分の発言にも一貫性をもつことができ、記憶もしやすくなると思います。

    • 10月12日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    はい、すごく苦手です!
    旦那が論理的な考えを持つ人で
    とても真反対です、
    頑張ったみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
ちちぷぷ

😂😂😂
わかります。我が家も同じ感じで言われます。
喧嘩してると何言って何言われたかわからなくなりますよね笑
でも、自分を振り返っていて素晴らしいです!!
わたしなんて、スルー、無視。
これでは一生成長しません🤣
回答になっておらずすみません😅

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    ほんとに言ったことも
    言われたこともわかりません😭
    自分ではわかってて
    話してるつもりなのに
    あれ?あれ?ってなって
    余計旦那が怒ってます!
    私もスルーしてましたが
    旦那に言われすぎて
    流石に直さなきゃなーって
    なりました😭

    • 10月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わかります笑
    言った言わないとかで揉めます笑
    話ずれて喧嘩になります笑わけわかりません笑
    上の方が言うようにロジカルに考えろ!と言われます。
    仕事の研修などではよっぽどできてると思うのですが、旦那とはまともに話す気ないのでは?と思うほどになります笑
    わたしも…直さねば😅😅😅

    • 10月12日
  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    ほんとそれです😱
    話しがズレすぎて処理しきれないです笑
    それに私とても頭が悪くて
    旦那が使う言葉も
    どういうこと?ってなって
    それからズレる😭
    ロジカルの意味もわからなくて
    さっき調べました😭
    確かに、仕事では何もないのに
    なんなんでしょうね(´・ω・`)

    • 10月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わたしもバカみたいで、旦那の言ってる、使っている言葉がわかりません笑
    え?それどういう意味?
    と聞くので、出た。言葉知らないなー勉強しろよーと言われます😅😅😅
    同じで笑ってしまいます笑!!!

    • 10月12日
ドレミファ♪

喧嘩してるときにあるんですよね❓

うちの旦那もたまに❓言ってること違くない❓
ってなるし
言った言ってないになるので
旦那に全部メモとらせてます
何でもめたか
何を議論してるか
解決策
などです

そのメモ見直せば少しは良くなりませんかね❓

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    喧嘩してる時が多いです!
    一度メモも取ってみたのですが
    結局ずれていって
    処理できなくなるんです(´・ω・`)

    • 10月12日
ちゃんゆん

昔の私は
人の話を聞いてるとき
次何を言おうかとか
この人には何を言えば
いいのか
考えながらでした。

今は、最後までちゃんと
話を聞きます。
聞いたあとで頭の中で
整理して答えたり、話します。
一時的な感情や、突発的に出た言葉は落ち着いた時に
考えたらやっぱり、違うな
っておもったりすることがあるので。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    それはあるかもしれません。
    私も話を聞きながら
    何を言おうか考えたりします

    聞いて整理することが
    大事なのはわかってるんですが
    なぜかそこができなくて😭
    まず冷静にならなきゃですよね
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月12日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    それって真剣に聞けないですよね?
    私はそうでした。
    それを辞めました。

    • 10月12日
ままり

旦那が同じ感じです。
直接話しても意味ないので出て行ってもらって、頭で考えながらLINEしてもらいます。
言ったとか言ってないの前に無駄に嫌な発言されるのがいやで(覚えてないとか言ってないの一点張りでさらに腹が立つから)うちはそうすることにしました。
文字を打つときには考えるし、送った内容も送ってきた内容も残るので良いですよ。
直接だとその場でとっさに出た不利な言葉があるかもしれないけど、LINEやメールなら不利にならないように考える時間も作れるので。

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    私も一度LINEでしてみました!
    LINEだと考えながら打てるし
    間違ってると思えば
    消去もできるので。

    でもLINEをしたらしたで
    またちがったすれ違いが出てきて
    ごちゃごちゃになったので
    やっぱり話し合いになったのですが
    私の頭の悪さにイライラされます😭

    • 10月12日