※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳不足か悩んでいます。混合で40~50mlを2.3回あげているが、夫がミルクをあげたときに急いで飲んだ。泣きが多く、体重は増加中。

初めて質問します。
2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、授乳間隔が空かず母乳不足なのかな?と悩んでいます(TT)

今は母乳よりの混合で1日に2.3回40~50mlあげています。母乳外来にも通っていて、マッサージした後は出やすいのか片乳で70ml飲んでいました(そのあと寝落ちしているので片乳しか計れませんでした)
母乳外来の先生からも母乳でやっていけるけどねーと言ってもらえましたが、吸ってるときに出てない?のか?怒ってるように感じるときもありますし、寝ぐずりもあってお腹が空いているのか?眠いのか?分からずおっぱいに頼っています。←それもダメかもしれませんが💦

今日は何だかおっぱいだけで行けそうな気がしたので寝かしつけまで頑張っていましたが、私が上の子を寝かしてる間に旦那が赤ちゃんにミルクをあげました(最悪ミルクあげても良いからねーと伝えてあります。)すごい勢いで飲みほしたらしく、「母乳足りてないんじゃない?」と一言。

昼間は本当によく泣いてますし、すごい勢いで飲みほしたと聞いてやはり足りてないのかなー?と不安です。体重は1日計算で50g増えています。

コメント

私もそんな感じでした!
お腹すいてそうだし、母乳出てる感じだし、ミルク飲ませたらすごい飲みました…
同じく50ずつ増えてて母乳でいけるよっていわれてからはミルク足してないです。確かに泣きますが泣かせるのも肺呼吸の練習になっていいからねーと言われたので泣かしてました!
それか、おしゃぶり、抱っこなどで誤魔化してます。
そしたらだんだん母乳も増えてる感じして最近は母乳でおなかいっぱいになって泣くことも無くなりました!
ミルク足してても1日50なら増えすぎじゃないので足してて問題ないと思います!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございますm(_ _)mなんだかミルクを飲ませたら凄い飲んだと聞いて不安になってしまいました。同じ方がいて少しホッとしてます。授乳間隔が空けばなと思いつつ寝ぐずりも酷いのでなかなか空かず💦
    頑張れば母乳で行けそうだなーと感じていますが上にも子供がいるのでなかなかうまくいかず(TT)気楽に頑張ってみます。

• 10月12日