※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
家事・料理

未だに家事は女だけがするって認識の人多いんですね…今日、Googleのオス…

ただ、もやっとした気持ちを聞いてほしいだけなのですが😟
未だに家事は女だけがするって認識の人多いんですね…

今日、GoogleのオススメWebニュースをふと開きました📰
某有名雑誌の読者相談コーナーで、
「家事を手抜きするようになった実母と喧嘩した」というような内容のものでした。
登場人物は主に以下の3人
【相談者】40代女性 仕事と家事・育児中 実家まで車で一時間程度
【実母】60代後半 膝痛あり 夫(相談者からすると実父)と二人暮らし
【実父】70代前半 仕事引退済 妻(相談者からすると実母)と二人暮らし

概要をまとめると、
目に見えて家事を疎かにしだした実母に相談者が強く指摘したことから実母の怒りを買い、売り言葉に買い言葉で喧嘩になった。実父も実母の家事が疎かになり怒りっぽくなったと言っている。自分は手伝いにいきたいが仕事もあるので週末にしかいけない。実家とどのように接していくか悩んでいる。
という内容でした。

それに対して、回答者は、実母の体に負担をかけずに家事を楽しめるアイディアをとりいれてみては?

と答えているのですが…

いやいや、違うでしょ。先ずやることは、実父も家事をするように持っていくことでしょ。相談者も相談者の実父も回答者も、何で実母だけが家事をすることを前提にしてるの?仕事してるならまだしも、実父って仕事引退したんでしょ?いや、仕事してても妻が痛みに苦しんでるなら助けてあげなよ。何で妻が家事しなくて困ってる的な発言してるの?
そこに住んでるのは妻だけじゃなく、あ な た も だ!

と心から思ってしまい、朝からすごくモヤモヤとしてしまいました。

もしかしたらそこには書かれていない、例えば実父は寝たきりだとか、そういう理由があるなら話しは別ですが…

回答者も回答者で、えー、工夫するの、そこ?するなら、実父も簡単に家事に参加できるような工夫じゃないの?と。。。

朝からこんな記事を読んで、モヤモヤがとまりません。

このモヤモヤを聞いていただけるだけでも嬉しいですが、共感していただけたらもっと嬉しいです😆

コメント

ぽち

モヤモヤしますね😔

こないだ私もネットの記事で、妻が旦那に、子どもも大事だけどあなたが一番だよーとかいう声かけをするべきだ。そうすれば浮気をされるリスクが減るなどといろいろ並べた記事を読んで未だにモヤモヤしています。
嫁だけが頑張らないといけないのか、そもそもそんなことまでしないと浮気するなら結婚すんなとかいろいろ思っちゃって。。
なんでしょうね。世の中の女の人の扱いがひどい

• アップル

アップル

ご回答ありがとうございます!

ええええ!!ぽちさんが読まれた記事も相当モヤモヤしますね😫
    何故浮気する大前提があるのー!?と聞きたくなります。
    浮気されるのは妻が原因って言われてるようで腹立ちます。
    例えきっかけはどうあれ、責任転嫁すんなって言ってやりたいです。。。

• 10月12日
  • ぽち

ぽち

女は家のことも仕事も育児もやって、まだ旦那にあれこれ気を遣った言葉を言わなきゃいけないなんて、やってられないですよね💦
    そらぐまさんが見たニュースも、実母がかわいそうでなりません😓
    膝いたいのに、手抜きだのなんだの。その人がいてくれていろいろしてくれたからこそ、今の自分達が悠々自適に暮らせてきたのに。
    今までしてもらったから、返していこうという気持ちはないんでしょうね💦
    時代錯誤もいいとこです😤

• 10月12日

その記事、私も読みました。
そして、全く同じ感想を思いました!
「えっ、実父の存在は?書いてないけど、寝たきりとかなのかな?」と本当にそう思いました。
そのモヤモヤ凄く共感いたしました❗️

• アップル

アップル

同じ記事読んだ方の共感有り難いです😊
    本当に、実父の存在は?ですよね。
    新手の炎上商法かな?とも勘繰ってしまうような記事でした。

• 10月12日

親をみて子供は育つので、私たちから見た親世代は、母親は家事、父親は仕事するもんだという家庭で育ってるので、難しいと思います😥

それが20代、30代の家庭なら、もう時代が変わっていってるので、旦那も手伝う一択ですが、その親世代だともう今から家事は、無理に等しいですよね🌀

旦那の両親がちょうど同じで、
義母が60代後半、義父が70代前半です。
亭主関白な義父です。
旦那いわく、家事は何も出来ない。洗濯機すら回せないです💦

義母は指が全てばね指で、とても痛いのを我慢して、家事してます💦

義父は全く手伝おうとはしません。
なんなら、その痛みにも無関心で、料理に文句言ういくらいです😥

確かに、体に不自由出てきてるんだから、手伝えよ!と思いモヤモヤはしますが、年齢にもよるなあと思いました😵

私はそうならないように、現在既に40代旦那を調教済みです😂👌

家事、育児、料理も私が倒れた時はしてくれますし、普段もアレやってといえば、すぐ動きます😂

これからは、女は家の事、男は働くという世の中で育った人達が少なくなり、女も男も働く家庭が多くなっていってるので、私の子供が大人になる頃には、お互いに家事するのが当然という家庭が増えてるんじゃないかと思ってます🙆

歳とると自分のことしか考えられなくなってくるのも、痛いところですよね💦
せめて、手伝わなくても、心遣いというか、大丈夫か?とか相手を心配してよ。って思います😔

• アップル

アップル

私も亭主関白、女が家事を見て育ちました。というか、私は祖母から夫が家事を手伝うことは恥ずかしいことだと言われたこともあります。
    (そういう偏見が多い場所で育ちましたので💦)

それでも、60代の親世代でも、変わりつつあるような気がしていたので、全国紙に乗る記事でこの回答か!!!という衝撃が隠せませんでした。

お義母様大変ですね…
    心遣いが無いのが更に辛い…
    もしかしたらお二人にしか分からない形での心遣いがあるのかもしれませんが😭
    でも、まみさんのようなお義母様を思いやれる方が一人でもいらっしゃると、お義母様の心持ちも違うのでしょうね✨

• 10月12日