※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

幼児教室での休講について愚痴と質問です。台風で2回分の授業がなくなり、振替や返金もなし。先生からの連絡方法に疑問。習い事について考え中。

幼児教室について愚痴と質問です。
現在週一で幼児教室に通っています。明日が教室のある日だったのですが、台風のため休講になりました。
また月一で振替できるので、たまたま明後日振替の授業が入っていたのですが、それも台風のためなくなりました。
2回分授業がなくなり、振替もなし、返金もなしです。
規約には台風等の場合の休講は振替をしないと書いてあったのですが、実際あるとなんだかなと思ってしまいました。

また教室都合以外での休講は本来連絡はしないと先生から言われて、それはどうなんだろうと思っています。
(今回は私から問い合わせをし、本来なら先生から連絡はしないが今回はお母さん達に連絡しようと思っていると言われました)
習い事ってそんかものなんですかね?
自分が習い事を習っていた時どうだったかなと思いましたが、思い出せずここで質問させて頂きました。
こう思ってしまうのは非常識でしょうか、、、

コメント

mi♡

ちょっとわかります…
私も似たような習い事行かせてます。
高い月謝払って2回分なくなるのはちょっとって思いますよね。。
私なら1回でもモヤります。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます。
    やっぱりモヤってしますよね💦
    半年前に習い始めて、初めて使った振替の結果がこれなんで、少し萎えてしまいました、、、。

• 10月11日
  • mi♡

mi♡

きちんと伝えちゃいます、私なら。
    うちも明日習い事なんですがあるのかないのか…連絡全くなしです。

• 10月11日
  • ayu

ayu

伝えて「あのお母さん、、」と後ろ指さされないか心配で💦
    でも振替の再振替出来ないか今度聞いてみようかなと思います。
    連絡がないのは不安ですね💦
    結構休講になっている教室が多いようなのでどうでしょう😭

• 10月11日
  • mi♡

mi♡

規約に書いてあると言われればそれまでなんですけどね、口で説明されるべきことだと思うと言ってしまいます…あとは対応が悪ければ辞めるか検討しちゃいますね…。
    さっきホームページ見たらうちの県だけあるみたいでした!

• 10月11日
  • ayu

ayu

電話で話してる時も「規約を読んでみてください」と何度か言われたので、それで終わってしまいそうです、、、。
    でも私も口で伝えてもらうことが過剰なサービスとは思わないので、そうして欲しいです。
    明日あるんですね!
    気をつけて行ってこられて下さいね。

• 10月11日
  • mi♡

mi♡

書いてあるけど伝えなかったのもどうかと思うので単純に不親切なんだなという率直な気持ちは出ますよね…。
    ありがとうございます!✨

• 10月11日
Kotori

台風の休講もダメなんですかー?!なんかその規約自体が腹たちますけど💦
高いのにアフターケアとかよくないですねー😢
うちの幼児教室はめちゃくちゃマメに連絡がありますー。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます。台風等の休講は振替がないと規約に書いてありました😭
    問い合せた時に先生にも規約に書いてありますと言われ、よく読んでなかった自分が悪かったなと思いつつもモヤっとしてしまって💦
    マメに連絡下さるのは有難いですね!授業自体は娘も私も気に入ってるのですが、今回のことで別の幼児教室にしようかと悩んでます。

• 10月11日
  • Kotori

Kotori

規約に書いてあってもサービス提供せずにお金とるって、消費者庁に話してゴネたらお金返してくれそうですよね!?
    辞めるなら、私なら言うかもです😂😂😂😂

• 10月11日
  • ayu

ayu

私もサービス提供ないのにお金取られるって寄付した気分と思ってしまいました💦
    幼児教室からしたら、タダでお金が手に入った感じですよね。
    消費者庁っていう手もありますね。相談だけでもしてみようかなと思っちゃいました。

• 10月11日
  • Kotori

Kotori

うんうん、相談してみましょう✌️モヤっとしてるなら調べるだけでも💕

• 10月11日
ママリ

えーー😱それはめちゃくちゃモヤッとします(´×ω×`)非常識じゃないです!!

高いお金払ってるんだから自己都合ならまだしも自然災害なら振り替えして欲しいですよね😢

うちも明日習い事あるんですが今日事務の方から電話かかってきましたよ(><)規約では台風等天候都合の時は教室から連絡しないので自分で警報確認して朝8時の段階で警報でてたら休講って書いてありますけど、その旨電話で伝えてくれました。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます。
    私の考えが非常識ではなく良かったです💦
    モンスターだと思われたくないし、これからも子供がお世話になるかもしれないと思って教室には何も伝えてないのですが、自分の中で消化できなくてここで吐き出させて貰いました。

警報等が出ている時の休講は連絡がないのは他の教室も一緒なんですね。でも連絡貰えるとありがたいですよね😊

他の方の書き込みも見ていて、自然災害の場合は振替ができる所もあるみたいなので、他の教室を検討しようかと思っています。

• 10月11日
ママリ

高いなら不親切だなーと思います!💦
娘は市のスポーツセンターの教室でメール配信などがなく、休講になった場合はHPにて掲示されるそうで、振替もなしです😓
市が運営してて安いのでそんなもんかなぁと思ってますが😓

• ayu

ayu

毎月2万弱払ってます💦
    HPで休講情報が見れるのは有難いですね!
    振替がないのが残念ですが😭

• 10月11日
  • ayu

ayu

すいません。お礼を言い忘れてました💦
    お返事下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月11日