※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ0821
妊娠・出産

羊水の量が少ないと言われ、子宮口は3センチ開いています。予定日の午前中に再診察することになりました。羊水の量が減ってくる時期で心配です。

今日で39w4d、予定日が4/21です。

今朝の検診で、「羊水の量がちょっと少ないかなー」と言われました。
初めて言われたことなので、ビックリしています…

内診では、子宮口は3センチ開いているとのことでした。
破水の検査もしてもらいましたが、破水はしていないようです。

念のため予定日の午前中に診察してみましょうということで、今日の検診は終わりました。

この時期は羊水の量が減ってくるのでしょうか?
心配になってきました…(>_<)
似たような経験のある方、お話聞かせてくださいm(__)m

コメント

2児まま☆

経産婦ですが今日私も健診でしたが
予定日も子宮口も3センチで同じです!(´∀`)
私は羊水も特に問題ないね〜って
感じでした!
1人目もそんな事はなかったので
よくわからないですけど
お互いもうすぐですね(´∀`)
出産頑張りましょう!!!(°_°)

• さぁ0821

さぁ0821

予定日も子宮口までも同じなんて(*^^*)
    なんだか嬉しいです♪

羊水は気になりますが、先生があまり気にしていない感じだったので、とりあえず私もあまり気にせずストレスためないようにします!

早く赤ちゃんに会いたいです♡
    でも、陣痛にビビってる自分もいるのが正直なところです…(^-^;)

• 4月18日
ジェジェネ

私も予定日が4/21です‼︎
毎日ドキドキですよね(^∇^)

一人目の時、予定日超過して羊水が少なくなってるって言われました(T_T)
場合によっては帝王切開もあるかも…と言われていて本当に不安でした。その後、陣痛が来る気配もなく誘発分娩になったのですが何の問題もなく安産で無事に産まれてきてくれました‼︎

羊水が少ないって言われても特に処置とかもされなかったので気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^.^)

お互いに出産頑張りましょうね☆

• さぁ0821

さぁ0821

お話聞かせてくれてありがとうございます♡
    しかも予定日一緒♪

やはり予定日過ぎると減ってくるのでしょうか??

特に処置されなかったので、あまり気にせず落ち着いて陣痛が来るのを待とうと思います!!

出産頑張りましょう(^ー^)

• 4月18日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

グッドアンサーありがとうございます☆
    まだまだ私は産まれる気配ありません(笑)

• 4月19日
  • さぁ0821

さぁ0821

私もまだみたいです…(^-^;)
    予定日が目の前なので、ソワソワしますね(笑)

• 4月19日
  • さぁ0821

さぁ0821

予定日の今日も病院でしたが、やはり羊水が少なめみたいで、明日入院して誘発剤を使うとのことでした…
    同じく場合によっては帝王切開と言われました…
    不安です(>_<)
    ゆまりさんは体調いかがですか??

• 4月21日
ももっぺ

私も予定日から12日遅れ、羊水が少なめと言われました。
予定日から遅れたからなのか分かりませんが(;^_^A
夜中におしるしがきて、病院行ったのですが、明け方に陣痛が遠退き、昼間は普通に過ごしました。
促進剤も医療介入もしない自然分娩を主流とした産院だったので、夕方に羊水のことを再度言われて「難しいお産になるかもしれません。それでもうちでがんばりますか?それとも違う病院へ移りますか?」と聞かれました。
結局はギリギリまでがんばりますと返事をしましたが、夜にまた陣痛が来た時に途中で赤ちゃんが弱って少し危険な状態だったらしいですが(私は痛みに耐えていてそれどころじゃなかったので、よく分かって無かったですが...)それでも何とか無事に元気な子を産みましたよ( ´ ▽ ` )ノ
後から聞いた話だと、陣痛の痛みの波が来ている時はお腹の赤ちゃんも届く酸素の量が減って苦しい状態になるそうです。なので、赤ちゃんはわざと自分で心拍を早め、それが赤ちゃんが元気かどうかを見る目安なんだそうですが、うちの子は痛みの波が来ている時でも心拍が上がらず...という状況だったらしいです(>_<)

• さぁ0821

さぁ0821

教えてくれてありがとうございます♡
    お母さんも赤ちゃんも頑張ってのお産だったのですね!
    無事に出産できたというお話を聞けて安心しました(^-^)

私は総合病院なので、いざというときには医療介入が入りますが、先生達や赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!!

• 4月18日
  • ももっぺ

ももっぺ

総合病院なら安心ですね(^_^)
    私の陣痛中の話と羊水量がどこまで関係あるかも分かりませんし、あくまでこんな話もあったという程度で聞き流して下されば...(^ ^)

心配もあるかと思いますが、思ったより赤ちゃんは強いです!
    そしてご自分の力も信じて、リラックスして下さいね。
    お母さんがリラックスするのがお腹の赤ちゃんには1番の薬ですd(^_^o)

• 4月18日
  • さぁ0821

さぁ0821

ありがとうございます♡
    赤ちゃんは強いってことを妊娠してから実感しました!

私が心配性なので、なるべくリラックスを心がけて出産頑張ります(^-^)v

• 4月18日
もりりん

4/20予定日、今日検診で、同じこと言われました!(;^_^A
子宮口は2センチぐらい開いていて、破水したことはありません。

NSTで元気に動いてるから大丈夫でしょう、ということで帰ってきました。
今も元気に動いてるんですが、気になりますよねー(´Д` )

• さぁ0821

さぁ0821

予定日、1日違いですね♪仲間発見できて嬉しいです♡
    うちの病院、よっぽどじゃないとNSTやらないみたいで、まだしたことありません…
    赤ちゃんが元気に生まれて来てくれたら、それだけでいいのですが、心配ですよね…(>_<)

• 4月18日
ぁーこ

予定日20日です♪私も先週から変わらず3㎝。4人目が予定日前日に産まれたので来るかなぁと思ってます(笑)
赤ちゃんと子宮の準備が出来ると羊水が減ってくると聞いたことがありますよ‼

• さぁ0821

さぁ0821

予定日近いですね♪
    赤ちゃんと子宮の準備ができたっていうことを聞けて安心しました!!
    ありがとうございます♡

• 4月18日