※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で悩んでいる方からの質問です。見学した園以外も希望することはありますか?皆さんは気になる園に行っていますか?見学できなくてもチェックすべきポイントがあれば教えてください。

保活で悩んでます。
色んな保育園見学に行っていますが、認定こども園含め、園の数も多くこれといって決定打がなく、どこを希望したらいいのかわかりません…。なんだかどこも同じに見えてしまい…。
夫は入れればどこでもいーよーと気のない返事。どこでも良いわけではないですし、かと言って、絶対ここ!みたいな所に入れる訳でもないし…。
そうこうしているうちに受付もはじまってしまいました。

見学に行ってない園を希望することもありますよね?それとも皆さん気になる園は見に行ってるんでしょうか…?
例えば見学に行けなくてもここだけはチェックしとけって事があれば教えて下さい!

コメント

ママリ

そこに入れる確定がないので、、家から近いところ2つは行きましたが後は行ってません💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。入れる確証が有れば色々見やすいんですが…ありがとうございます!

• 10月10日
®️

子供が数年お世話になる場所なら絶対見学に行くべきだと思いますし、私の市では原則希望の園の見学に行くことでしたよ😭実際見学に行ってなくても入れないことはないんですが、、

給食なのかお弁当なのかとか毎日の持ち物とか園での1日の生活内容とか私は心配性なのでめちゃくちゃ見学行きましたよ😭

実際に行き始めてから、え?これってこうだったの??ってなるよりも前もって承知しといたほうが良いこともあります😭👍🏻👍🏻

• ママリ

ママリ

色んな園を比較し始めたら、わけわからなくなってきてしまいました😓
    必ず行ける訳でもないのに、長年通う所と思うと慎重になっています。夫からは入れるかわからないのに…と言われてしまいました💦
    ありがとうございます。

• 10月10日
サカママ

上の方がおっしゃるように、本当に保育園によって色々違います!!できたら、実際通っているママさんからの情報が手に入ると参考になりますよ。あとは、いくつか保育園を経験しているママさんからの情報とか。

園長先生の雰囲気、大事です。

• ママリ

ママリ

園長先生ですか!第一志望の園の園長先生、だいぶ独特な方だったので少し心配になってきました😓
    その園に実際通われてる方の話聞いてみたいですがなかなか見つからないです💦
    ありがとうございます!

• 10月10日