※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月の連休で夜間断乳を考えています。寝かしつけ後、夜間起きた時に乳をあげずに頑張るか、寝かしつけ段階から乳をあげずに頑張るか、どちらが良いでしょうか?

11月の2.3.4の連休で夜間断乳をしようと思います!
方法がいまいちわからないのですが、
寝かしつけは乳で寝かせて、そのあと夜間起きた時に乳あげずにひたすら泣くけど抱っことかで頑張るのか、
それとも寝かしつけの段階から乳あげずに頑張って寝かせるのですか?

コメント

eiyu

月齢にもよると思いますが、うちは8ヶ月の時に夜間断乳しました。
普段の授乳を食事の一部として習慣づけて、寝る前は少し明るい部屋であげて、出来るだけ起こしておいて、その後寝かしつけて、夜間起きた時は、抱っこや水分補給をして、2〜3日がんばりました。

• ママリ

ママリ

娘がいま1歳3ヶ月ですが、抱っこでなかなか寝てくれないのでこっちの覚悟も必要ですね💦
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はなこ

2歳になる前に断乳しました。
乳首に大きめの絆創膏をはって、子供が吸おうとしたときにそのお乳を見せました。
「ママ、おっぱい痛い、痛いよ」と言うと、悲しい顔をしてぐっと我慢してそのまま寝てくれました。

欲しがる度にお乳を見せて言い聞かせてたら、3日目くらいからは、欲しがらなくなりましたよ。

泣くことなくすんなりと断乳出来ました。

• ママリ

ママリ

2歳前になるとだいぶ分かってくるんですね!
    いま娘が1歳3ヶ月です。
    おっぱいが大好きすぎて、断乳が恐ろしいです😨
    私も絆創膏やってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月10日