※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
妊娠・出産

両親から褒められず、自信がない女性が、旦那と実家でのやり取りで悩んでいます。家庭と外での印象が違い、旦那の言葉に傷ついています。

ただの弱音です。
私の両親は小さい時から褒めたことがありません。愛情はありますが、すごく厳しくて、
褒めたら調子に乗るからと、
褒めてもらった記憶は、ほぼなく、頑張っても
まぐれ、奇跡、たまたまと言われてきました。

周りからはすごく明るくて悩みはなさそうと
言われますが、本当は気にしぃで
自分に自信がない性格です。

今日実家に旦那さんと帰りました。
話のネタでなんですけどお母さんに

アンタはお腹の中から迷惑かけて
帝王切開やった、やら
姉はお利口やったけどあんたは小さい時から
いたずらばっかで迷惑してきた、
褒めたことないし、褒めるとこもないと
旦那さんにいつも言います。


帝王切開は私のせいじゃない。
と言うと
旦那さんには、お母さんにそんなんゆうなよ!笑
と。


正直小さな時のことを今言って
何になるねん、どうしろと思います。
大学で保育の勉強してたから
子どもの気持ちも親の気持ちもわかります。

育ててくれて感謝してるし
たくさん迷惑かけても愛情は感じてたし
大好きやのに笑い話のつもりで向こうは
話しますが、毒のある冗談な言い方で、
私がふざけて笑ってごまかしてますが
傷つきます。
姉のことは、お利口であんたの逆と
言われてきたので。
何がお利口でお利口じゃないのか、
親の言うことを聞かなかったら
お利口じゃなくなるのか。
学校ではいつも先生に褒められたり
頼られたりしてきました。


家と外の私は全然違う印象です。


旦那さんはそれに対し
うわ〜赤ちゃん生まれてきたら
◯◯に似たら、ゆうこときかへんなー、
◯◯、お母さんのいうことちゃんと聞けよ。笑
◯◯、親になれへんで。笑
子どもがいうこときかへんで。笑 と。


私は今から親になるし
初めから完璧な親なんてなれへんし、
努力してる。それをそんな言い方されたら
ほんまに悲しくなりました。


私、今何も悪いことしてない。
旦那さんは私の子ども時代のいたずらを
最悪最悪ゆうけど
お前はどうやってんと思います。
なんで実家に帰るといつも
こうやって昔の話を出してきては
迷惑かけてきたばっかりで
今の頑張りを認めてくれへんねん。


旦那さんは、陰で涙ぐむ私を見て
さっきからずっと、
ごめんな、そんなんちゃうかってん。と。


いつも最後謝るやん。
毒のある言い方ばっかりやん。
ほんまに悲しくなると
言いたいことも言えず
お風呂で泣き、ベッドで泣き
ここに書かせてもらいました。

コメント

まぁこ♡

お辛いですね😣💦

反面教師ではないですけど、くまりんさんが辛い思いをされてきた分、くまりんさんがお子さんの子育てに活かせることがたくさんあると思います😊

他の人よりもお子さんの気持ちがわかる優しいお母さんになれますよ💕💕

自信持ってください💕💕💕

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうごさいます♡
    暖かいお言葉に嬉しくなりました( ・ ・̥ )♡
    そうなんです、私はこうやってあげたい、って気持ちがあるので、自分がしてほしかったことを子どもにしてあげたいなぁって( ・ ・̥ )♡

    けど、ここまで育ててくれた両親には感謝やし大好きやから、前向きにがんばります( ・ ・̥ )♡

    • 4月19日
あーみ◡̈

うーん。
お母様は何でそんな事言うんでしょうねー。

まず迷惑かけて帝王切開って意味も分かんないですしね💦💦
誰でも可能性はある事ですし、私は帝王切開でしたが、そんな事1ミリも思いません!笑

旦那さんもそこは流してくれればいいのに。
ただでさえ、妊娠中で色々気にしてしまう時期なのに(;ω;)

素直に言う事聞く子供なんて滅多に居ないですよね!
向こうのお母様に旦那さんの子供時代の事聞いてみるとか((´∀`*))

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    母は冗談でお腹痛かったわ〜くらいの感覚なんです*
    別に悪気はないんですけど、今私がナイーブだし、帝王切開は私がお腹の中でやんちゃだったからと思ってたけど、いざ妊娠したら母体が冷えてたら逆子、横子になるとか知識がついて、母を批判してしまってて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    母の時代はそこまで今みたいに知識の交換とかなかったから、考えが偏ってるんですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

    • 4月19日
tamago14

辛かったですね。小さい頃から比べられてこられたなら、自信もなくなってしまいますね。
私も大学で保育の勉強をしましたよ。
勉強もして、そんな思いをしてきたくまりんさんなら大丈夫です!

反面教師で自分みたいな思いをさせない!と決めて育てればいいんです。
そこらへんの親よりずっといい子育て出来ると思いますよ!

旦那さんは本心ではなくお母さんに話を合わせていただけですよ!気にしてはだめです(^^)本当に嫌なら小さい頃嫌だったことを旦那さんに話してみたらどうですか?本当に悩んでるんだって分からせなきゃまた悲しい気持ちになってしまうと思います。

赤ちゃん楽しみですね♡

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます♡
    そうなんです、旦那はそんなつもりじゃなかったみたいで、、
    ただ、悪意なく心ない冗談を言う時があるので、カツですね、、、
    昨日まで目を腫らすまで泣いたので、今日気持ちを整理して旦那に手紙を書きましたが書いてたらすっきりしました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡

    ほんと、私がしてほしかったことを、こどもにしてあげます♡

    • 4月19日
R.Mママ

大丈夫ですかー??
少し境遇似てます!
旦那もすごい優しいわけではないので、味方がゼロの時もあります!悲しくなっちゃいますよね。。
くまりんさんはきっと優しい方だから、言われた事全て受け止めてしまうんじゃないかと思います。くまりんさん自身は辛いと思いますが、その分赤ちゃんは幸せな気がしますよ(^^)

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます♡
    旦那、たくさん手伝ってくれたり優しいんですけど、たまに毒のある冗談をいうんです、、それが私の気にしてることとかをいうんですよね。。わら
    悪意のないつもりの一言が傷つきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

    そうです!
    私気にしぃやから間に受けてしまうんですが、母は強し!で前向きに行きます( ˊᵕˋ* )♡

    • 4月19日
かおりおり

私も5歳上の姉がいて、よくできた姉でした。
私は典型的な次女で、4kgで生まれましたし、2歳下の弟には意地悪してばかりで(笑)

親の理不尽な事に腹を立ててた事も多々ありましたが、忘れてました。
それが、1人目を出産してから、高校生位の出来事までも振り返って、腹が立って仕方なくなって。
何かのきっかけで、ありのまま思った事を母に全部ぶちまけました。
私はおてんばでしたが、親に文句を言ったりした事はなかったので、母は凄く驚いていました。そして、最低の母親だと、こんな最低の母親には何も言える事がないと酷く落ち込んでいました。
母の涙も見た事ないくらい、強い母がです。
最低の母親とは思っていないし、必死に子育てしてきたのはちゃんと分かっているけれど、私だって嫌な事を言われると傷つくと、正直な思いを伝えました。

母はそんなに変わりませんが、私は気持ちがとても軽くなりましたし、言葉を飲み込まずに、感情的にならずに、その都度母に正直に言える様になりました。母の至らない点も、あまり気にせず受け止めれる様になりました。

きっと子供を産んで、母になって、自分と母親の関係に酷く敏感になっているんでしょうね。
毎日、何が合ってるか分からない中で必死に子育てしてるからこそ、それを中傷される様な事を言われて、特にムッとくるんですよね。

旦那さんは、ちょっと調子に乗って心にもない事を言ってしまう事が多いのではないですか?

きっとお母さんもそういうところあるんだと思います。

頭では分かっていても、聞き流せる状態じゃないんですよね。
旦那さんにも、お母さんにも、正直に思ってる事を伝えると良いと思いますよ!

ひろりん

それめっちゃムカつきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でもこれから産まれてくる我が子をいっぱい愛して育てていけば、いつか子供がそーゆーこと言う人から守ってくれるはず(´ω`)
だいぶ先の話になってしまいますが…笑
頑張ってください( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )❤️

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    ご回答ありがとうございます!
    そうですょね♡
    でも旦那さんと仲良くしたいので、広い心でがんばります♡
    生まれた赤ちゃんにたくさん愛をあげれるように、自分磨きします٩(ˊᗜˋ*)♡

    • 4月19日
くまちゃん♡

ご回答ありがとうございます♡
私も大学時代に母に、
私はお母さんみたいな育て方したくない!なんでかの理由も言わず頭ごなしに親の言うことは1000パーセント聞けとか、言いなりばっかりにさせたくない!
って( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

母もびっくりしてました。
ショックだったと思います。
母も父がバリバリサラリーマンだったので年子の姉妹を育てるの必死だったんだと思います( ・ ・̥ )

けど、これから始まる楽しみと責任と不安の中、頑張ろう、こうしたい、ああしたいと考えてるのを、旦那に冗談でも、お前ににたら大変やら、親の言うことは聞かなあかんでお前のこどもに示しがつかへん、やら言われたら、悲しくなって。
けどまさに、調子にのるタイプです( ・ ・̥ )わら

私もナイーブなりすぎず、さっきも旦那に渡さないであれはう手紙を書いてすっきりしたので、がんばります♡

くまちゃん♡

↑↑
かおりおりさん♡
間違えて返信しちゃいました( ・ ・̥ )