※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。完母で育てていたが、体重増加が不安定でミルクに戻るか迷っています。アドバイスをお願いします。

初産 生後25日の赤ちゃんの授乳について😭
とても悩んでいるので相談に乗って欲しいです。。。

出産時 2900g
退院時 2840g
1週間検診 3099g 混合
生後2週間より完母
0m25d 3600g 完母です。

産院より1ヶ月検診では1kg増えてるようにと言われたのに
このままだと1kgいきません( ˘ ˘̥ )

先日の地域の新生児訪問では、
1日30g以上増えているし完母でいいよ!
と言われて昨日とかは1日60g増えていたのに、
今日沐浴の前に計ったら昨日と変わっていませんでした。

授乳の時間のタイミングもあるかと思いますが、
とてもショックで思わず閉まっておいた
哺乳瓶の消毒グッズを出してミルクの準備も
いつでも出来るようにしました。。

しかし本音は約2w完母でやってきて、
1日30g以上増えていたので(自前のスケールで計測)
ミルクに今更戻るのはという気持ちです😢😢

ミルクに頼る事を悪いとは思いませんが、
完母への思いが強いです😭

明日体重が40-50g増えていれば安心出来ますが、
どっちにしろ1kgは今日増えていなかったから
絶望的だなと思っています(*>_<*)

涙が出そうです。。

アドバイス頂けたら嬉しいです😭😭😭

コメント

エリザベス

超スパルタの母乳推進の総合病院で息子を産みました。元々私自身は全く母乳にこだわりはなく、別の産院で産んで混合で育てるつもりだったのですが、巨大児で直前にその総合病院に転院になり有無を言わさず完母になったという経緯です。

ぴーちゃんさんの投稿を読み、息子はどうだったかと母子手帳を見返してみました。

出産時 4118グラム
最低体重(生後3日)3652グラム
退院時(生後8日)3878グラム
1ヶ月健診(生後1ヶ月3日)4545グラム

となっていました。
ちなみに上記に示した通り、他に類を見ないほどの母乳推進の病院なこともあり、産まれてから一度もミルクを足すようにという指導はありませんでした。
親が望んでも医師が必要と判断しない限りミルクはもらえない病院でした😅

息子は1ヶ月健診時でも退院時はおろか最低体重から見ても1キロも増えていませんでしたが、完母で大丈夫だね!とお墨付きをもらってます。
なので読んだ限りぴーちゃんさんもこのまま完母でいけるんじゃないかと思いました。

あくまでも私が産んだ病院での指導方針なので参考程度に読んで欲しいのですが、私の産んだ病院では体重の増減を気にし過ぎるとストレスで母乳に影響が出る事もあるので、1日単位で測る必要はないし測らない方がいい。
1週間、1ヶ月単位で長い目で見て増えていることが大事だし、極端な話減ってなければ大丈夫。というような指導でした。
体重よりもおしっこやうんちが出てるか、機嫌はどうかを注意してみて行くように言われました。

もちろん私は素人ですし、私の産んだ病院の指導方法が必ずしも正しいのかは分かりません。
ですが、私のような人もいますし(ちなみに同じ病院で産んだ友人もみんな完母で育ててます)、うちの息子は何の問題もなく1歳1ヶ月で卒乳するまで一度もミルクを飲むことなくスクスク成長しました😊

長い上にあんまりアドバイスになってませんが、こんな人もいるのでまだまだ絶望しなくても涙を流さなくても大丈夫ですよ✨
応援してます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

親身なご回答本当にありがとうございます( ˘ ˘̥ ).*・゚ .゚・*.
    母子手帳を振り返って下さって比較して頂きありがとうございます😭💕

昨日は思い詰めて涙が止まりませんでした😢💦
    心配して主人も早く帰宅してくれたりして、このママリの回答で気持ちが楽になったのもあり落ち着きました(*>_<*)ノ

主人と話し合い1日単位の体重測定は気にしすぎなら止めようということになりました🤱🏻

1ヶ月検診まで残り数日、今までと同じ出来ることはしっかりやり、あとはもう当日の診断までは前向きに頑張ろうと思えました😃
    ありがとうございました❤️

• 10月10日
myk

そんなに増えててダメなんですかね?優秀だと思いますけど😣
どうしても完母にこだわるなら、頻回授乳にするしかないかと…

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    くよくよ悩んでしまうので1週間トータルで見た数字で考えたいと思いました( ˘ ˘̥ )

頻回授乳していて、何だかおっぱいがふにゃふにゃになったりして、赤ちゃんが吸い付きにくくしてたりして悩みはつきません(*>_<*)ノ

• 10月10日