※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、他人に興味を示さず1人遊びが多いことについて心配しています。他の子は保健師やママに興味を持っているのに、自分の子は興味を示さないため悲しいそうです。将来、他人に興味を持ってくれるでしょうか?

おいではもちろん来ません
おいでしなくても来ません💦
後追いもなくひたすら、1人遊びです。
もう9ヶ月になるんですが、発達に問題ありますか?
福祉センターにいた子が、保健師さんやママを見つけて
ハイハイで行ってましたが、うちは、今まで一度もないです。寄ってこないのが悲しいです。
玩具や気になるものにばかりで、人に興味がないように
思えます😢
そのうち来てくれますか?

コメント

あき

うちもですよ!
いつも素通りされるし、全然一緒に遊んでくれません。
まだ異常なのか個性なのかわからないので、あまり悩みすぎないようにしてますが、、おかあさんさみしいです(´-ω-`)

でも、最近はちょこっとだけ私に興味を持ってくれてるような気がしますよ(゚ー゚*)
話しかけると聞いてるようなそぶりを見せたり(すぐに飽きられますが)、遊びながらチラチラこっちを見てきたり(一緒に遊ぼうとしても別に喜びませんが)(;゚∇゚)

あまり回答になってませんが、似た状況だったのでコメントしてしまいました!

• よ

コメントありがとうございます!!
    同じなんですね!素通り悲しいですよね😢今までに、来てくれたことはありますか?
    そうなんですよね、まだ個性かもだし分からない月齢なんですよね💦でもホント寂しいし寄って来ないし、遊ぼうと思ってあやしたりオモチャで一緒に遊んでも飽きると背中を向けてお座りしたり、違う場所へすぐ行ったりするので、私が暇になります笑💦
    かと言ってあまり1人遊びで放置も良くないのかな?と思ったり…毎日どんな遊びや過ごし方をしてますか?

• 10月9日
  • あき

あき

赤ちゃんって、もっとすりすり懐いてきてくれるものだと思ってましたよね(ノω・、)

来てくれることはありますが、人として認識されてるか疑わしいです。家具に寄っていく感じと変わらないです。。

一緒ですよ!すぐ飽きてどっか行っちゃいます。
    普段はお互い自由に過ごしてますよ(;゚∇゚)目の届く範囲で好きに遊ばせておいて、ちょこちょこかまって、飽きられたら潔く引いてます。
    遊び方は、息子の真似っこをすると一瞬だけ通じ合う感じがするのでよくやってます(゚ー゚*)
    あとは、とりあえず出かけて、人がたくさんいるところや話してるところを見せつけてます!笑
    放置しがちで心配になりますよね。。

よさんは娘ちゃんとどのように過ごしてますか?

• 10月10日
  • よ

そうなんですよ、ママを見つけて寄ってきたり足元や膝の上に乗ってきたり触ってきたりとか…全くなくて😭

きてくれる事あるんですね!きっとわかってますよ!うちなんて本当に来ないんです!私の持ってる携帯目当てとかでは、来ますけど(笑)
    同じく1人遊びさせて、永遠に寄ってこないので、私から寄って構ったり、また飽きられて離れられての繰り返しです。真似っこいいですね💓私もしてみます!
    抱っこも求めないので、毎日私が退屈なのでイオンやスーパーなどへ出かけます。
    どうしても求められないので、放置しがちですが、構っても離れられたりすると、私が心折れて泣いちゃいます💦
    もっとママーてなって欲しいのにー!笑
    さっきと眠そうにしてるから、抱っこしたら反って嫌がられ1人遊びしながら、寝てしまいました😢

• 10月10日
  • あき

あき

わかっててくれたらいいんですけど。。うちも携帯持ってたら取られます。あとメガネも( ω-、)
    真似っこおすすめです。床とかバシバシしてる時に一緒になってやると楽しそうにしてます(*‘ω‘ *)

求められてなすぎて心折れますよねー(/´△`\)
    息子も抱っこ嫌がるし、寝かしつけるとかできなくて、放っておいた方が早く寝ます。私の出番ないです!笑

保育園いれる予定ってありますか?集団生活したらなんか変わるんじゃないかって、漠然と期待しちゃってます。

• 10月10日
  • よ

うちもメガネもです(笑)
    ニコニコ笑ったりは結構しますかー??
    分かります!寝かしつけもゴロゴロして疲れて勝手に寝ます😅ほんと心折れます😢
    来年保育園の予定で、私も期待してますが、それと同時に集団生活に馴染めず1人遊びなんじゃないかって不安もあります。やっぱり可愛い我が子に変わりないけど、みんなと遊べて障害なく育って欲しいです。部屋に1人にして泣くとか、人見知りはありますか?

• 10月11日
  • あき

あき

よく笑います。でも微笑みかけてくることはほとんどなくて、ひとりでケラケラ笑ってます(・・;)

私も来年から保育園の予定です。ゆっくりでも他の子と遊ぶようになったらいいですよね(>_<)

部屋に1人にしても全っ然平気です。むしろ一緒の部屋にいても他の部屋へ脱走して行きます。笑
    人見も知りないです。

• 10月11日
  • よ

そうなんですね!うちは微笑みかけると微笑みかけてくれる感じですが、無!の時もあります😅

そうですよね、1人になってしまうと考えると不安です💦今かなり1人大好きなのか、人が見えてないと言うか…なんでこんなにも寄ってこないし、通り過ぎて行くんだろうと不安でしかないです😭

そうなんですね!うちも全然平気です!他の部屋も行きますよね(笑)
    おじさんでも泣かないですか?

• 10月11日
  • あき

あき

微笑み返してくれるのいいですね!ちゃんと人の表情が読めてるんじゃないですか?(*^-^*)

不安ですよねー。。愛着形成?何それって感じで(´-ω-`)
    成長がゆっくりなだけだったらいいんですけど。

楽といえば楽ですけど、ちょっとは後追いしてくれないと、こっちもやることないですよね。笑
    おじさんでも泣かないです。グイグイくるおばさまに泣いたことはあります(;゚∇゚)
    おじさんには人見知りするんですか?

• 10月11日
  • よ

なんですかね💦そうだといいんですが…朝起きて前はニコッとしてくれたのに、今はしなくなってしかも、すぐ私を乗り越えて気になるコンセントなどへ行ってしまいます💔

愛着形成なんて言葉あるんですね💦ゆっくりなだけであってほしいですね😭歩くようになって呼んでも来ないようだと、ほんと困りますし、我が子が寄ってこないなんて辛すぎます😢

グイグイおばさん(笑)相当怖かったかウザかったんでしょうね😂笑
    おじさんや、ヒゲの生えた男の人に泣くときはありますが、最近は慣れてきたのか前ほどでは無くなりました!

• 10月11日
  • あき

あき

それ、うちも一緒です!3ヶ月頃から起きた時に目が合うとニコッてしてたんですが、だんだんしなくなっちゃいました。可愛かったのに…!
    朝からスルーされて傷つきますよね(´-ω-`)

愛着形成はまさに私たちが期待してる母子ラブラブ♡みたいなやつ(笑)で、特定の身近な人と情緒的な結びつきができることを言うんです。今後の心の発達や対人関係のベースになると考えられてます。
    不安になる要素を増やしてしまってごめんなさい(>_<)みんながみんな教科書通りに育つわけじゃないし、なるべく軽ーく考えましょ♪

おじさんは好みじゃないんですかね!?笑
    人見知り少ないとおでかけとか楽ですよね( ´ー`)

• 10月12日
  • よ

同じなんですね‼︎すごく可愛くて1日の初めから癒されてたのに残念ですよね😭

なるほど…確かにそれがあまりないですね、抱っこと手を伸ばしてくれて寝てくれた時くらいしか感じません😓
    軽くですよね😭あきさんみたいに私も前向きに軽く考えるようにならなきゃ😭どうしても寂しいと不安が勝ってしまって…泣

おじさん怖い?のかな?笑
    結構そうゆう赤ちゃん多いみたいですよ😂男の人がダメみたちです💦

楽ですよね💓

• 10月13日
  • よ

お久しぶりです!最近息子さんは、1人遊びや後追い、ママを求めるなど変わりましたか?

• 1月25日
  • あき

あき

お久しぶりです♪
    じわじわと変わってきてますよ。

相変わらず何時間でもひとりで遊んでますが、たまに周りの人の視線を追って同じものを見ようとしたり、寄ってきて私の膝でくつろぐことがあります。飽きたらすぐどっか行きますが。笑
    あと、最近やっと真似っこするようになりました。拍手したりお腹ポンポンしたりしてみせると、息子も真似して笑い転げます。まあこれも気分次第ですが!
    そして、ごはんの時は毎回自分から手を合わせます。息子の唯一の芸です。笑

他の子に比べてゆっくりだけど成長を感じます(*´▽`*)

娘さんはどうですか?
    変わってきましたか?

• 1月25日
  • よ

真似っこするようになったんですね‼︎寄ってきて膝でくつろぐの羨ましいです‼︎前にあきさんが言ってた愛着形成ができてきたんじゃないんですか🥺!?うちは全然です😭
    夜寝る時も放置が1番いいみたいです😭
    うちもご飯の時、たまにですが、手を合わせてくれます!お腹空いてて興奮してる時は、早くくれー!て感じで全くやりませんが😅

少しづつですが、うちも成長してるのかなー?と思いますが、ママと言わなくなり最近はパパしか言わらないし、私だけではなく、他の人にも、その日あった人にも💦両手を広げて抱っこポーズをするのが悲しいですが…笑

• 1月26日
  • あき

あき

少しずつでも成長してて嬉しいですね♪

長居してくれるのは私の膝だけなので、愛着形成できてきたかもです。日々のお世話がやっと報われました(ノω・、)
    手を合わせるのはこの1ヶ月くらいで興奮しながらでも必ずやるようになったので、娘さんもそろそろ覚える頃かもです! 

息子もまじで誰でもOKですよ!初対面から抱っこ求めたら、たくさんの人に可愛がってもらえそうでいいと思います。笑

もう言葉出てるんですか?(゚ー゚*)
    パパは発音しやすいからよく言う子が多いみたいですよ!

• 1月26日
  • よ

成長嬉しいですよね❤️

羨ましい限りです😭それが出来ればまなぁと思います😭さみしくて悲しくてたまりません💦
    うちももう1歳になったので寄ってきて膝にきほしいです😭💓

ママ、ワンワン、パパはいいますが、全部意味をわかってる感じではないですよ!唯一ワンワンはEテレつけると言うので分かってるみたいです😂
    そうなんですね!私を指差したり寝言でもパパって言うのでおーい!て感じです😅
    まだそんなもんだと思いますが笑

みんなに可愛がって貰えるのはいいですよね❤️
    1人遊びの時はあえて寄ってくるまで見守ったりしてるんですか?

• 1月26日
  • あき

あき

さみしいですよね。でもいつかは確実に来ますよ!!

3語も言えるんですね♡ワンワン好きなのかな(*´▽`*)
    息子は発語まだで、ほとんどバ行だけで会話してきます。笑
    やっぱりたくさん話しかけてますか?

ひとり遊びしてる時は見守ってますよ。隣で本読んだり積み木で大作作ったりしてます。笑

• 1月26日
  • よ

そういってくれてありがとうございます!!
    ワンワン好きみたいです😂お母さんと一緒見せるとよく見てます😅
    バ行が言いやすいんですね☺️
    普段はよく話しかけてます。1人遊びの時もすごーい!とかなるべく反応してあげるようにしてます💦じゃないと、ますます1人が楽しいって思ったら嫌なので😂必死です!笑
    そうなんですね!同じ感じですね❤️
    保育園は通ってるんですか?

• 1月26日
  • あき

あき

必死で反応するのわかりますー。息子の気を引こうと、大袈裟にリアクションしてがんばってます。笑

反応する時以外はどんな風に話しかけてますか?娘さんの反応薄くてもずっと喋り続けたりできますか?
    私はいまだにうまくできなくて、よく適当に喃語で喋ってごまかしちゃいます。。
    夫もへたくそなので、このままだと息子喋らないです(゜ロ゜)

保育園は4月からの予定です。たぶん、定員10人の小規模園に決まると思います!

• 1月26日
  • よ

そうなんですよね😂なんとか気を引こうと毎日頑張ってしまいます😅

反応薄い時はたまに声かけしてます!喃語話してる時に、喃語で返すのはあまりしないです!へーそうなのー?!すごいねー!とか合間合間にママって!笑
    動物の絵本を指差しながら、わんわん、にゃんにゃん!とか☺️
    そうなんですね!うちも4月から保育園なので、周りの子と関わってもっと人に興味が出るようになればなーと思います😭後追いはどうですか??

• 1月26日
  • あき

あき

話しかけ方すごいです!上手にやられてるのが伝わってきます!私も頑張らねば(`;ω;´)

保育園に期待しちゃいますよね♪いい刺激になるといいですよね(*^-^*)

部屋に一人にすると泣いたり文句言ったり?するようになりました。でも何分かしたら平然と遊び始めて、私が戻ってきたら喜んで、でもすぐ一人遊びに戻ります。笑
    娘さんは後追いどうですか?

• 1月27日
  • よ

お互い頑張りましょうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

保育園期待ですよね♪色々学べるし刺激になるといいですよね💓よく、通わせてからママっこになる子もいると聞くし!
    うちも、最近は同じ感じです!でもたまにで、Eテレを見てれば部屋で1人でも大丈夫だし、お腹空いてる時が特に後追い?して作ってる台所へ来ます!機嫌が良い時は私が台所へ立ってても全然来ないです😅

• 1月27日
  • あき

あき

バンッ!!ってよく言ってるので、今日はパンを食べさせながらパンだよーパンおいしいねーって教えてみたんですが、ずーっとバンでした。笑

ママっ子ですか。憧れの響きですね(*´▽`*)
    でも今まで楽させてもらったから実際なったら耐えられるか不安!!笑

お腹すいて台所来るの可愛いですね♡
    ママが作ってくれるってちゃんとわかってるんですね(*^-^*)

• 1月28日
  • よ

バンッ!が言いやすいんですかね😊こつこつ積み重ねでこれが、パンだってわかって言えるようになるかもですね(๑•̀ω•́๑)
    憧れますよ❤️
    私が作ってるのは分かるみたいです😂給食のおばさんにならないようにしたいです(笑)

おいでーと言うとたまーに来ますが、ほんとたまーにですが笑
    人1人分?手前で止まって手を広げます。
    周りの子はママの胸や足元にギューと密着しにくるのに、
    うちは、きてもその密着がないです。
    必ず手前で止まってしまいます。
    私の隣にあるぬいぐるみ🧸にはギューと抱きつきに行くのに人にはそれをしないのが、かなり悲しいですが、あきさんの子も足元に来るようになったのでうちも来るようになる事を日々待ってます😭

• 1月28日
  • あき

あき

パン食べる度にやってみます!

手前で手を広げるのは甘えてるんですかね?抱き上げてくれるのわかってるからかな(゚ー゚*)
    ギューって抱きつくの可愛いですよね♡息子、足元に来るけどなんか違うんですよ。。せっせとよじ登って、ベスポジ探してくつろぐかアスレチック扱いされます(・・;)
    でも、親からギューってしてたら、きっと子どもからもしてくれるようになりますよね!!

• 1月28日
  • よ

パンを見て、パンって言えるようになるといいですね❤️

台所や手の届かない物を触りたい時に手を広げてきます😭移動のためかよー😂て感じです。甘えで抱っこは今までなかったです💦むしろ抱っこ嫌いで反り返りするので😓甘えで近寄る事もないんだなーて思います😭
    子供からしてくれるのは待つしかないですよね😭
    障害なくお友達もできてママに甘えれる子になるといいなーと、早いけど将来の心配などしてしまいます😅

• 1月28日
  • あき

あき

息子も高いところから降りたい時は手を広げてきますよ。で、抱っこしたら、いいからはよ床に下ろせと言わんばかりに足をバタバタします(`;ω;´)
    リフトがわりですよね。笑
    今はママは移動を助けてくれる存在だと学んだってことでよしとしましょう。笑

そうですね。できれば普通に育って普通の幸せを感じてほしいみたいなことは考えちゃいますよね( ´・∀・`)
    でも、人と違ってたらそれはそれでありなんじゃないかなとも思います♪
    身体は健康に産まれてきてくれたし、ほんっっとに極端に自分の世界に閉じこもってる訳じゃないし、障害があったとしても個性として受け入れたり努力して克服したりしやすいんじゃないですかね?
    お気楽ですみません(ノω・、)

• 1月28日
  • よ

あきさんちも同じ感じでなんですね‼︎
    そうなんですよね、健康に生まれてきてくれて本当に嬉しいことなんですが、将来生きにくさを感じてしまったらごめんね…の気持ちでいっぱいです( ; ; )でもママが1番理解していい方法を見つけたりしてあげたいです。私みたいな心配性よりお気楽くらいがちょうどいいですよ☺️(笑)羨ましいです❤️娘から寄ってきてくれる事を毎日祈って語りかけたりしてみます😭

• 1月29日
  • あき

あき

将来生きにくさを感じてしまってもよさんのせいじゃないですよ!いっぱい愛情注いで娘さんのためにできること頑張ってるじゃないですか♡
    お互い不安になることも多いですが、子育て楽しみましょうー!スルーされまくっても、ちっちゃい子どもがいるだけでめちゃくちゃ癒されるし(*´▽`*)

よかったらまたここでお話聞かせてください♪

• 1月29日
  • よ

そう言ってくれてありがとうございます。私が妊娠初期にレバー沢山食べてしまったのでビタミンA?を、とりすぎると障害がうまれやすいとか見たので、悪阻が落ち着いてウナギも食べたから良くなかったのかな?私がちゃんと、しなかったからかな?と考えても仕方ないのに色々考えてしまって💦まだ障害があるとかないとか分からないのに😅
    うちの子もあきさんちのように、来るようになって甘えを覚えるといいなと思います😭また話聞いてくださいね❤️ありがとうございました😊

• 1月29日