※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

家事や育児で疲れているママが、旦那に手伝ってほしいと相談したいです。

4月からパートを始め保育園に通わせてる年子のママ何です。
皆さん旦那さんと家事分担したりしてますか?
なんかもう疲れました😭


パートを始める前は専業主婦で家事、育児を
全て1人でやってきました。
旦那は7時半〜8時には家を出て
帰宅は基本21時半〜0時の間に帰宅します。
なので寝かしつけまで全部1人でやってきました💦
仕事が始まってから私が不器用なのもありますが
時間に追われすぎて家事が全く追いつかなくて
夜ご飯作るのと子供達を寝かすまでの作業で手一杯です😰

今日の朝、旦那のシャツをアイロンするのを忘れていて
着る服無いねんけどと言われダッシュで
アイロンをかけていたら目の前にたってずっと見られるので
プレッシャーがかかるから玄関で待っててと言ったら
「遅刻すんねん。なんでやってないかわからんわ」
「普通の長袖着て行こうとしたら毛玉ついてるし」
「この家毛玉とりもないし」とため息をつかれ
全て私が悪いですがイラッとしました💦

洗濯機も回せない。
洗濯物干せない、畳めない、直せない
子供の私服の場所、保育園の服の場所、パジャマの場所
もわかってなければ保育園の用意も出来ない
自分の食べた夜ご飯の食器だけでいいから
洗って欲しいと前に頼んだ時には
「それは無理やって!疲れてるねん」と言われるし
ジムで使って水筒2本とシェイカーすらも頼んでも
自分で洗ってくれません。

無理と言われ私も、もういいやと思い何も言いませんでした💦
専業主婦だってので全て私がやるのが当たり前と
思って過ごしてきたので今まで何も思いませんでしたが
流石に全部1人はしんどいです

少し手伝って貰えるようにどんな感じで言ったら
いいでしょうか?😰😰

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。
それは毎日大変ですね💦

旦那さんは今まで通りのままなんでしょう…
うちは分担はしてませんが、私がしんどそうなときは進んでやってくれます。
自営業で同じ仕事してるのでお互いしんどい日は同じなんですが
体力があるほうがやったりしてます😅
お互い気遣いながら、早く家事とか終わらせて家族でゆっくりしようって感じですね。

旦那さんの協力は必須だと思います。
旦那さんから進んでやるべきだと思いますが亭主関白気味なんですかね
内容的には無理そうなので、「仕事しだしてからしんどいことを伝えて
できない日もある、忘れてることもある
そんなときに怒ったり機嫌悪くなるなら自分でしてほしい
私だけがしんどい思いしてるとは言わないけど少しだけ協力してほしい」とかじゃダメですかね💦

ちゃん

うちも年子です!大変ですよね💦
旦那さんの協力は必要です!
無理と言われて腹立ちますよね。私も言われたことあります!
言われた時はじゃぁ専業主婦に戻らせてもらうね!幼稚園からにするわー!そのかわり家計は厳しくなるからお小遣いも減らすし携帯も格安SIMに変えてねと言いました💡働いてるのは自分の為もありますが家族の生活のためなのでどっちかだけが頑張るのは不公平だと思います!
うちの旦那は9時に家を出て帰ってくるのは0時頃なので朝は子供らの身支度、洗濯物で夜は自分が食べた食器の洗い物、お米を研ぐのはしてもらってます💡