※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パコ美
妊娠・出産

グレープフルーツを妊娠初期にたくさん食べてしまい、防カビ剤のリスクが心配。不安な気持ちがある。

妊娠7w1dの初マタです。

妊娠前の妊活中からグレープフルーツが好きでここ3年くらいグレープフルーツを平均週3個くらい食べてました。

妊娠が分かってからは、悪阻の気持ち悪さもあり、ほぼ毎日食べてたのですが。

先ほど、ふとグレープフルーツの事をネットで調べたら
『市販されているグレープフルーツの中には、胎児に影響のある防カビ剤や殺菌剤を使用されたものが出回っています。妊婦が防カビ剤を体内に取り込むと、胎児に先天性障害をもたらすリスクが高くなるので注意が必要です』
と言う記事を発見してしまいました😭

防腐剤のことを知らなかったので外皮を水で洗うこともなく、そのまま手で剥きその手で中の皮を剥いてその手で食べてました…今までずっと…

今になって防腐剤のことを知り、とてもとても不安になってきました。

もう取り返しはつきませんが、大事な妊娠初期に大量のグレープフルーツを食べてしまい、お腹の子がとても心配です…

コメント

はる

私はフルーツ買う時はなるべく国産のものを買っています
デコポンやオレンジ、リンゴ、イチゴが私の中でお気に入りです(^_^)
(包丁で皮を剥き、水洗いして中身切ってました)

グレープフルーツもさっぱりしていていいですよね🎵
でもどうやら最初に10秒くらい洗うみたいですね💧
私も無知でした😥

大丈夫だと思いたいですね
あまりに心配だと電話でも受診でもされたほうが気持ち解放されますね

• パコ美

パコ美

次からは国産のフルーツメインで買いたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 4月19日
Aima 921

結果から言うと大丈夫ですよ(*^o^*)!
毎日大量のグレープフルーツを食べるのは確かに体に悪いと思います。でも、グレープフルーツだけじゃなく、野菜や果物には少なからず農薬など色んなものが私達が知らないだけで使われてると思いますが、それらを毎日食べたからといって赤ちゃんに影響が出るの?っていったらそうじゃないですよね(*^^*)
だから、毎日グレープフルーツ食べてるとしても大丈夫ですよ。なんでも平均して食べるのが良いと思います!ちなみに私もグレープフルーツは悪阻中は欲してよく食べてましたよ⭐️

• パコ美

パコ美

ありがとうございます😭
    昨日は不安で不安で仕方がなかったのですが、少し落ち着き冷静になりました!
    食べてしまったのは取り返しがつかないので、前向きに考えます!

• 4月19日
いままま

大丈夫だと思います☺
神経質になりすぎるほうが
良くないと思います😉

• パコ美

パコ美

そーですよね😣気にしすぎました!ありがとうございます🙏🏻

• 4月19日
ひーこ1011

私も今回はグレープフルーツやイチゴにハマって食べてました。
グレープフルーツジュースもかなり飲んでました。
切迫で入院してましたが、産婦人科の食事にもグレープフルーツ普通に出てましたよ〜!

うちの赤ちゃんは今の所元気に育ってます。

コーヒーだって1日1杯程度なら大丈夫と言われてますし、よっぽど大丈夫だと思いますよ〜(◍•ᴗ•◍)

気になるのなら、今後は水洗いされるか、食べるのを控えるかされたら良いと思います!

気にしすぎてストレスになるのもお腹の赤ちゃんによくないですよ☆

• パコ美

パコ美

ありがとうございます♡
    コーヒーも大好きなんですが、今は怖くて控えてました…
    少しリラックスして妊婦生活送りたいと思います✨

• 4月19日