※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sck
お金・保険

出産一時金の差額について、社会保険での返金申請が高額医療の申請に影響するか不明。1人目の時は市役所で申請し、翌月に振り込まれたが、今回は3ヶ月かかるとのこと。わかる方、教えてください。

出産一時金で差額が出ました。
社会保険で返金の申請をする時
高額医療の申請になるんですか??

1人目の時は国保で市役所で申請し
翌月には振り込まれましたが
旦那が言うには高額医療の申請で
振り込まれるのに3ヶ月程かかるそうです😅

わかる方教えてください!!

コメント

新米ママ

差額と言うのは多く払ったと言うことでしょうか?
私は多く支払いしたので、高額医療ですが、少ない支払いだと、市役所申請だと思います😃

• sck

sck

少ない支払いだったのでいくらか自分に戻ってきます!!市役所なんですか?!?!

• 10月8日
  • 新米ママ

新米ママ

すみません、市役所ではなく健康組合です!💦

• 10月8日
  • sck

sck

ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 10月9日
たま

42万でおさまり差額請求ということなら、お持ちの保険証に記載のところに請求となります。

高額医療は帝王切開とかになるような。
また違う手続きです。領収書とか必要です。近くに行ける距離なら行った方が返金も早いですよ。私は3ヶ月もかからなかったですよ。早かったです。

• sck

sck

旦那が会社に伝えて申請したのですが、高額医療の申請をしたと(´・ω・`)
    帝王切開でもなく、出産一時金が2万少し余ったのでその差額の請求をしたいのにって感じです😂必要な書類は全て病院からもらってます!

• 10月9日