※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

佐世保市での乳児福祉受給者証や検診、予防接種の紙がいつ届くか心配です。転入手続きをしても説明がなく、不安です。

いつもお世話になっております。
この度旦那の転勤で佐世保市に引っ越してきたのですが
乳児福祉受給者証や、検診、予防接種の紙はいつ頃届くのでしょうか?
以前住んでいたところは手続きしたその日に貰えたのですが、
市役所で転入手続きなど全て行ってもなんの説明もなく
しばらくたっても届かず不安です。

コメント

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

受給者証は子ども支援課か、エコスパで手続きしに行かないといけないです👌💕
下の子が生まれたときに手続きに旦那に行ってもらったんですが、その日にもらえたようです☘️
検診の紙っていうのは妊婦検診でしょうか?母子手帳をもらうときに一緒にもらいましたが、もしもう前のとこでもらってたら市役所に問い合わせればもらえると思いますよ😊予防接種の紙っていつのが分からないんですが、問診票ですか?案内の紙のことですか?
受給者証などどれも転入届け出しただけではダメで別に手続きが必要だと思います。市役所の人も教えてくれたらいいけど、役所の人って業務的というから最低限の仕事しかしないのでこちらが聞かないとなにも教えてくれないです😢💦

• かえる

かえる

ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね😭
    予防接種の問診票のことです!
    もう一度市役所に行ってみます😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 10月8日
はるぼー

予防接種の案内(いつ頃どの予防接種を打つのか等…)等は、こちらから聞かないともらえないかもです💦
それか、かかりつけになる小児科に行って母子手帳見せて今までの接種歴等見て今後のスケジュールを立ててくれると思います!
小児科によって予約制の所と、受付時間内に行けばうけれる所とあるのでその辺も調べてみるといいと思います!
問診票は届かず、それぞれの小児科に置いてありそこで記入するか、その都度もらって家で記入して来るという形になります💉

受給者証も検診も、一度役所に聞いてみた方がいいと思います😢😢

• かえる

かえる

ご返信ありがとうございます。
    小児科でいただくんですね!
    もう一度市役所に行ってみます😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 10月8日