※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後の流産経験について教えてください。

流産後の妊娠について、経験談を教えてください。

先月、初めての妊娠で自然流産をし、大変悲しい思いをしました。

6週でやっと胎嚢が見えてすぐの自然流産でした。
本格的に妊活を開始するまでは6ヶ月妊娠せず、夫婦で妊活を意識し始めて2周期目でやっと来てくれた子でした。

先生からは、最低1回生理を見送って下さい、との指示がありました。

時間がもったいないと思いつつ、1回は生理を見送ろうかと話をしていました。

いつも排卵がかなり遅いので、
今回は更に遅くなるだろうと思っていたので、安全日だと思い仲良しをした期間がありました。
ちょうどその頃、来月の為の準備と思い基礎体温を測り始めたところ、排卵から高温期に移行する期間だったようです。

基礎体温からいくと今日で高温期12日目くらいなので、あるわけないか〜と思いながらも、余っていた海外製の妊娠検査薬をすると、目を凝らさないと見えない程のかなり薄い、陽性反応が出ているようです。
まだ確定と言える程ではないので、日本製のものを買ってきて試そうと思いますが、とても、驚いています。

もし、妊娠しているのであれば、ほんとに嬉しすぎます。次は何ヶ月後に授かることができるのだろうとばかり考えていたので。
嬉しさと同時に、やはり不安があります。
もし、また元気に育て、産んであげられなかったらと。

長くなってしまいましたが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

性交自体子宮には負担かと思われますが妊娠だったら嬉しいことですね。😊

流産の経験はありませんが、娘の時は、検査では目を凝らさないとダメなほどうっすらで、1週間空けて再度検査したらくっきりに変わりました。

長い妊活で疲れて悲しんでいたところだったのでとても嬉しくてトイレで泣いたのを思い出しました😢

いい結果になりますように☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 10月8日
こけし

初めましてこんにちは。お辛かったですね。お気持ちをお察しします。
私も流産経験者で、7週の時に心音が確認出来ず8週目の今年の初めに稽留流産で手術をしました。
医師からは2回は見送るようにと言われて見送った後すぐに妊娠しましたよ^ - ^。
私も生理不順で予想外の妊娠でした。
不安はありますが余り落ち込まずに過ごして下さい(^_^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

流産後、なかなか妊娠できないという話もよく聞くので不安でした。

2回しっかり見送って妊娠されたのですね!
    おめでとうございます!

ありがとうございます!
    とっても嬉しい気持ちと不安と、複雑です。

• 10月8日
  • こけし

こけし

ありがとうございます😊
    むしろ逆で流産後は妊娠しやすいみたいですよ^ - ^。
    私も戌の日を迎えるまではずっと不安で、祈祷してもらってる時はやっとこの日を迎えられたのだと思い涙が止まりませんでした(TT)
    これから寒くなる季節なので無理をせず暖かくしてお過ごし下さい。

• 10月8日
はじめてのママリ

妊娠しているといいですね、あんまり間を空けずに検査しても意味が無いので1週間ほど待たれるのがよいかと思います。
私も行為から2週間くらいでうっっっっすら線が出てその1週間後くらいからくっきり出るようになりました。

私は逆に初めて妊活した時にすぐ出来て、その後稽留流産、半年ほど中々授からず最近妊娠できた者です。

妊娠は嬉しいけど以前の経験を考えると不安ですよね。
私も前回超えられなかった心拍確認を終えて母子手帳ももらえたけど不安です。

きっと安定期に入ったとしてもこの不安は無事に産むまで続くと思います。
流産死産がこんなにありふれていて自分にも起こることなんだと、知ってしまいましたから。
何も知らなかった最初の頃のようにウキウキだけするのは難しいです。

でも同時に不安になっても、仕方ないなとも思います。
どんなに気をつけていても、防げないですから…
分からない未来を不安に思って過ごすより、明るい未来を考えて過ごす方が赤ちゃんにとってもいいかなと思います。
だから出来るだけ不安になりそうな時は、ベビー服のことやグッズのことを調べたりして楽しく過ごすように心がけています。
それでも不安になってしまう時もありますが…赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。

ままりさんも楽しく過ごせますように。

• ままり

ままり

とても元気付けられる言葉、ありがとうございます。

私も前回の妊娠で、妊婦になると、こんなに毎日毎日不安になるんだって初めて気付きました。不安が解消されても、また次の不安がくるって感じで....

妊娠されたということで、おめでとうございます!

明るい未来を信じて過ごしたいと思います!
    また、産まれる赤ちゃんのことを考えながらベビー用品見たり調べたりできると思うと、嬉しいです。

• 10月8日