※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

乳首が激痛で、乳首の先に白い点が見られます。乳首全体が赤い状態です。昨日の夜、授乳が長引いた可能性があります。ピュアレーンを塗っていますが、何か対処法はありますか?

生後25日目です。昨日の夜から右の乳首が激痛です。授乳は3〜4時間間隔、張っていたおっぱいが柔らかくなるまで飲ましているので詰まっている感じは無いのですが、今見ると乳首の先が白い点になっていました。吸われている時も激痛ですが、ブラをしているだけでも激痛のままです。とりあえずピュアレーンを塗っています。切れてる感じは無いですが、常に乳首全体は赤いです。昨日の夜、子供の機嫌が悪く長時間吸わしてしまったのが原因でしょうか?その時はもう母乳が出てなかったような気がします。子供が咥えたかっただけかも?
出産した病院は里帰り中で少し遠く、できれば自分で解決したいです。
何か出来ることはありますか??

コメント

はるママ🔰

白斑になってしまったんですかね💦
めっちゃ痛いですよね😱
詳しくは、白斑について調べてもらう方がいいかもしれませんが、脂肪のかたまり?みたいなものが乳腺につまっている状況みたいです😣ニキビみたいなものと言われました💦
対応としてはとにかく吸ってもらう、もしくはマッサージをして、その白いところに出ていってもらうしかないです😲
私も激痛に耐えて授乳してたらよくなりました💦💦
しかも、なりやすいタイプのようで時々なります😅
私の場合はおそらく乳製品を摂るとなりやすくなるようなので、ヨーグルトや牛乳は摂らないようにしています😫

• みけ

みけ

やっぱり白斑なんですかね😭
    今日1日たくさん吸ってもらって様子みたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月8日
ママリ

乳腺炎になりかけていると思います💦
産後間もないので、赤ちゃんの飲む量と生成量のバランスが取れていないのかもしれません。完母希望でしたら、基本的にはたくさん飲ませてあげて構いません。

応急処置としては、温かいお風呂に入ってマッサージしてみてください。詰まっている乳腺から黄色っぽいドロッとした母乳が出てこれば、とりあえずは開通したということです。開通したら、あとはお子さんにたくさん飲んでもらってください!

もし熱があるようなら、保冷剤で冷やして、葛根湯を飲むと良いです。発熱しているなら、母乳マッサージをしてもらえる所へ行った方が良いです💦

• みけ

みけ

完母希望です。今日1日たくさん飲んでもらいます😭
    お風呂に入りたいんですが、まだ1ヶ月健診終わってないのでお湯につかれなくて😭
    まだ熱はないです。
    ありがとうございます😭

• 10月8日