※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
子育て・グッズ

新生児が授乳中に寝てしまい、母親が不安や辛さを感じています。授乳中に起きていてほしいとの要望です。

生後8日目の新生児です
よく寝る子で授乳の時間になっても起きないので
毎回起こすところから始まります
ですが、何しても起きません
起きたとしても授乳中に必ず寝ます
なので授乳全部が終わるのが40分から1時間はかかります
しかも寝ながらなので吸う力もなくちゃんと母乳飲めているのかも不安ですし、正直しんどいです...。(とくに夜中の授乳の時は涙が出そうになります...)
せめて授乳の時間だけは起きててほしいな

コメント

もひひ

お疲れ様です🍵
分かります、不安になりますよね💦うちの子もそうでした😅
毎回すぐ寝ちゃうから胸もパンパンに張ったりして大変でした💦でも、病院から、おしっこもしていて、うんちもしっかり出ているなら大丈夫!と言われました!

搾乳機とかはお持ちですか?寝ちゃったら私は諦めて搾乳して冷凍しておいて、飲ませたりしていました🍼

大変かもしれませんが、あまり深く考えすぎず、気楽にお互い頑張りましょう☺️

• hana.

hana.

ありがとうございます ᙏ̤̫❤︎
    授乳中に寝ちゃった場合はもうその時点で寝かせてあげて、搾乳機で搾るって感じですか?
    授乳と授乳の時間は3.4時間くらいしか空いちゃダメって言いますが本当に寝た時は寝かしてあげても良いですかね...

• 10月8日
  • もひひ

もひひ

そうですね、こちょこちょも効かないので、寝かせて搾乳してました😅
    いいと思いますよ!私も最初はきっちりやってたんですが、今度寝不足がストレスになっちゃって、すぐに母乳出なくなってしまって😞
    意地張らないで搾乳機使えばよかったーって後悔してます😂

• 10月8日
ティラミス

新生児アルアルですね!
まだお母さんも、赤ちゃんも出産してから1週間ちょっと。
毎回1時間だと、少しずつ蓄積して辛くなりますよね?
私も母乳がちゃんと飲めているか不安で不安で母乳でてるけどミルクもあげてました。
1カ月検診では1.5kg増えててビックリ(笑)
今思えばお腹いっぱいすぎて、赤ちゃん泣いてた時もあっただろうなと🤭ごめんねーと思いました!

もし、時間が戻れるなら
赤ちゃんの体重計を借りたいと思いました。
周りから、いらないと言われ借りなかったのですが数字で見れたら心が楽になっただろうなと。
今回少ないけど、前回よく飲めてたから大丈夫とかできたかなと。

足の裏や、わき腹、わき
くすぐると起きると聞きますが全然起きませんでした(笑)

• hana.

hana.

足の裏や脇などこちょこちょしても
    オムツ替えても全く起きなくて😭
    起こして授乳する!ってなった時から終わるまでが本当に長くて...
    可愛くて癒されるんですが、やっぱりこれが毎日特に夜中だと結構辛くて😅
    私は左右5分を2回とミルクをあげているんですが、やっぱり母乳飲んでる時寝ながらなので本当に吸えてる?って思って💦

• 10月8日
ひまわり🌻

顔拭いても起きないですか?
赤ちゃんなぜか顔特に目や眉毛を吹かれるのが嫌いな子が多いような、、、。

うちはそれで強制的に起こした時だけやるようにしてます。なんか可哀想ですけど…。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

あとオデコもです!

• 10月8日
  • hana.

hana.

顔拭くのはやったこと無かったです!
    ガーゼを水に濡らしてからですか?

• 10月8日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

はい、濡れタオルです!
    一度やってみてください😍

• 10月8日
しー

分かります、私の息子も新生児の時寝太郎君で全然起きませんでした😭
こちょこちょしたりオムツかえたり何とか起こしてみたけど、起きない時は諦めてました😂
それでも体重はなんとか増えてたので、焦らなくてもいいと思います!

• hana.

hana.

本当に寝太郎です...
    こちょこちょもオムツ替えも色々試しましたが全然ダメで😭
    夜中の授乳の時が1番辛いです...

授乳は3.4時間置きにとなってますが
    起きなかった場合はもう時間とか関係なく寝かせてたって感じですか?

• 10月8日
  • しー

しー

関係なく寝てましたね!
    私も眠れるし、前向きに考えてました!
    ただ時間が空くと母乳が垂れ流しになるので、ハンドタオル当ててました😅

• 10月8日