※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当と育成手当について、離婚後の手当支給について不安があります。区役所での説明では、所得制限により支給されない可能性があるとのこと。来年の支給についても再度所得を確認する必要があるようです。新たに仕事を始める予定で、収入についても言及しています。支給の可否や時期について詳しい方のアドバイスを求めています。

児童扶養手当と育成手当についてわかる人いたら教えていただきたいです😭😭

12月に離婚します。
手当について区役所で確認したところ前年度のお給料から計算しますと言われました。
去年は手取りでだいたい500万、額面で600万くらいだったような気がするんで伝えたところ、所得制限?ってものにひっかかるので支給出来ないと思いますと言われました🤷‍♀️

しかし、今年度は所得は0です!笑
ちなみに離婚する旦那からも生活費は0!!笑笑
今後養育費はもらうよう公正証書はとりました

なので来年になったら支給されるのか聞いたんですが、また所得見なきゃですね!と言われました。

ちなみに12月か1月には仕事を始めます!
なんとか決まりました!
非常勤で時給1800円くらいです
12月の給料は多分額面15万くらいかな?という感じです!

私は手当はもらうことはできるのか、またそれはいつくらいになるのか、らわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
区役所で2回ほど説明を頂きましたが、はっきりとした回答がもらえずでして。。
無知ですみません😰

コメント

そん

多分ですが、児童扶養手当と育成手当が貰えるのは、今年の年末調整(所得がわかるもの)が出てからになるので、実際受け取れるのは翌年の申請した翌月からの計算分になるかと思います😭

前年が結構稼いでいるので、役所の方がおっしゃっているように、支給額はかなり低いか出ないかだと思います😭
ちなみに、世帯年収じゃないですよね?個人年収ですよね??

私なら、離婚調停起こして児童扶養手当と育成手当が支給されるまで引き伸ばして、婚姻費用取ります🍀

元旦那の時は婚姻費用として8万で成立しましたよ〜!
未払いでしたが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうやり方もあるんですね!
    次の仕事の関係で12月に離婚と思ってました!
    仕事始めるのも離婚も焦らないでいいのかなって思えたら心にゆとりが出来ました。
    今から内定先に始業延長確認してみます!笑

あと全く違う質問なんですが、お子さんが何歳の時に保育園預けましたか?あと、そこだけいま悩んでるんです

• 10月8日
  • そん

そん

使えるものは使わないとです!(笑)
    仕事始めるのは早めにした方がいいと思います!
    お金はあるに越しませんし、個人的意見にはなってしまいますが、シングルマザーになるのに働いてないとなると、?となります😂(笑)

息子が確か7.8ヶ月時保育園入園できました!
    離婚調停中の書類で証明出来たのでひとり親加点がついて、最終の、第7希望の園が受かりました🤢💔(都内激戦区です…)

証明するものがなければひとり親加点はされないので、ちょっと厳しいかもしれませんが、役所に問い合わせしてみるのもいいと思います!
    児童扶養手当、育成手当は例え調停中であっても法律上の離婚をしないと申請すら出来ないです!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所つきのパートで家賃補助付き決まりました
    子供がかわいそうだからまだ働くなと周りに言われ自分自身で混乱してました!

離婚調停起こしてってことは、まだ離婚せず働かず待つ事かと思って勘違いしました!すみません!
    わかりやすくありがとうございます!

都内激戦区ですよねー😂
    初めてのことでわからないことだらけでありがたい限りの回答です😭😭
    そんさんのおかげで私の悩みが結構解決されててもう一つ相談があるのですが聴いてもらえますか🙇‍♀️

• 10月8日
  • そん

そん

なんですって!!!🍀とっても条件のいい職場が決まって本当に羨ましいです😭❣️❣️
    おめでとうございます!これから頑張ってくださいね🍀

確かに私も息子の初めてを一番最初に見たかったですが、生活の為です、悔しい思いをしながら働いてました😭😭

働いても年間でいくらまでなら、婚姻費用はいくらっていう計算が出来る、算定表というのが裁判所のHPにあるので、参考にしてみてください😁養育費の算定表もHP内にありますよ😌!

私でよければなんでも聞いてください🤗!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんさんのおかげで私は前に進む自身をもらえましたし、こうしたらいいんだってものすごく助けられてます。
    初めては見たいですよね。私も心苦しいですがやっぱりそんさんと同じように学びながら頑張りたいです。

職場の寮なのですが、
    自己負担15000円で4.5畳二間、窓ガラスわれてたり、玄関の段差が大きいのにドアがないような少し汚い。。感じのところですが住むには安いです。

自分で9万くらいの家で3LDKのハイツで、和室などありますが危ない段差などはなくそこで家賃補助4万ほど出してもらうかで悩んでます。

やっぱりシングルだからお金を安くして貯金をするべきなのか、
    貯金多少できなくても、綺麗で安全な家を探すべきなのか、
    初めてのことなのでわからなくて。。

• 10月8日
  • そん

そん

とんでもないですっ、そこまで言って頂けて、嬉しい反面こんな経験談でいいのか…と申し訳なさもあります😢💔

安!!と思いましたが、ちょっとお部屋の内容が…私なら選ばないです😭、、

9万の家は高すぎるし、そんなに広くなくてもいいんじゃないかなと思います🍀
    でも家賃補助で4万出て、実費5万ならとてもいい条件のお部屋ですよね😊

ちなみに私はシングルの時、7万2DKの賃貸に住んでました👶
    ただ、保育園入園したての時は息子のお熱、病気で週に2.3日出勤出来ればいい時期もあったりで手取りが9万の時もありました。
    その時は児童扶養手当と育成手当の貯金から賄ったので助かったものの、、
    はじててのママリさんはとりあえず現在はその手当が出ず、全て自分の稼ぎしかないと思うので、家賃を抑えられるなら抑えた方がいいと思います😌

と言っても、しばらく住むであろう家だし、自分もゆっくり落ち着ける場所は唯一家だと思うので、その家に不満を持ったまま生活するのもどうかなぁ…と言う気持ちもあります😢
    実際私は2DK賃貸に引っ越す前1DKのボロボロ、隣人のベランダがゴミ屋敷の賃貸に住んでましたが毎日Gとご対面、なけなしのお金でダスキンに頼んで駆除してもらったのに2日後には2匹が…なんて家だったので、気分も悪いしモチベーションも上がらないし、何より息子がもし食べてしまったら!?もし触ってしまったら!?なんて考えると恐怖ですぐに引っ越しました😂
    本当に、1DKの賃貸の初期費用とか無駄だったなぁと思いました…なので多少無理してでも私なら15000円の社宅?には住まないと思います😭😭

虫とか平気な方なら全然ありだと思いますが😙!!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    読んでてたくさん勉強になる部分があり、やはり相談してよかったと思いました!

やっぱりゴキブリやらムカデやらなんやら怖いですよね。
    もう9ヶ月ですが歩き回るし、ソファーによじ登っては落ちるの繰り返しで😂

ダスキンの2日後にゴキブリ!!!!笑
    いや笑い事じゃないですよね。ゴキブリの生命力やばすぎ😂

虫が平気ならありって基準ですね!笑
    なんかここ見てすごくどんよりしてた気持ちがまたハッピーに戻ってきました!

その3LDKは築年数ふるい団地みたいなアパートなので間取り最高なのですが、周りの物件よりだいぶ安いんです!!私も出来れば1LDKで掃除大変じゃない家を探してましたがそれより安いところがここでした笑笑🤣🤣
    時給もパートで1800円まで交渉して、あげてもらいました!貯金は極端にできないけど、落ち着けるお家がいいですよねやっぱり!

• 10月8日
  • そん

そん

虫基準な所も正直あります😂!笑笑

一歳前だと、まだおもちゃとかそこらへんにあるもの口にしませんか👶??
    そういうのも考えるとやっぱり社宅はなしかなぁ、、なんて思います😭🧡

ほんと、奴らは私の、クソカス元旦那並の生命力です…😒
    何が楽しくてこの世に存在するのか…不思議ですわ。(笑)

時給めちゃくちゃいいですね😍!!専門職ですか🍀?
    それだけ時給が保証されてるのなら、実費5万の、9万の賃貸でやっていけると思います(^^♪

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく口になんでも入れてます!
    うんこから絆創膏とか出てきたりしてビックリしました!
    すごく納得😳😳

クソカス元旦那笑笑
    やばい面白すぎてまじ友達になりたい!笑

そうなんです流されるように取った看護資格があるんです。
    たまたま資格に助けられました😂

• 10月8日
  • そん

そん

絆創膏!!!出てきてくれて良かった😭🍀おっきいのにゴックンできたんですね、怖いですよね小さい子😭😭💔

薬中DV不倫生活費入れない男だったので、本当に心底生きてる価値がない奴っているんだなと思ってます(笑)

すごい!看護師資格✨美容系の使えない級の資格ばっか持ってる私はなんの為にもなってなくて恥ずかしいですw

他の方へのコメント見ました!気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが、思い立ったら即行動タイプなのでしょうか😭✨!?
    良くも悪くも、このタイプは失敗も多いので、一旦落ち着く事も大切です🍀(私がそのタイプでした😂😂笑笑)
    内覧行っても、良く見えてしまって他を見落とさないよう、気をつけてくださいね🤗💓

お互いこれからも子育てに仕事に、頑張りましょ🍀

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ない!!!
    まさしくそのタイプで、今内見に行くところでした!笑

先に見ておいてよかったー!
    なんか急かされるように早く早くと思ってて笑笑

何度助けられるんだって感じです。
    まさしく行動のみ早いみたいな感じです笑笑🤣

今日粘ってたくさん見てきます!そこ見てそこで決めようと思ってました笑

もうそんさんの旦那さん役満じゃないですか!!!!!
    別れられてよかったですね😨でもそんな奴でも一瞬でも好きになったなんて😱😱なんて思いますよね笑

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当しか分からないですが、来年の8月(制度が変わってなければ)に出す現況届が今年の収入に関するものなので、今年収入がなければ支給されるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    では、8月までは出ないって感じなんでしょうか😂😂
    去年働き過ぎてしまった〜🤦🏼‍♀️
    旦那が検診費用、分娩費用だしてれないから必死に働いてしまいました😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密には8月からが支給対象なので、10月から支給される分から変わるかな?と思いますよ。今年から2ヶ月おきに変わるみたいで。私は今はシングルではないですが、支給されていた時は8月分から12月支給のが変更になってました!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー難しい!
    じゃあ8月に支給対象になるまで待機なんですね!!
    8月まではより、質素に暮らして切り詰めてみます^ ^笑

お金がなくても、旦那がいない暮らしの方が精神的に楽ですし
    わかりやすくありがとうございます😭😭
    早く手当もらわずともやっていけるだけ稼ぎに出たいです😭

シングルの経験があったら、いま悩んでることもう一つ相談があるのですがもしよければ意見をいただきたいのですがお願いしてもいいですか😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒な旦那なら要らないですよね😅

私で良ければ、お話聞きますよ!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました笑笑
    面倒な旦那はいらないです!

今月でお家を追い出されるんです。
    まだ家が決まってなくて

職場の寮が
    4.5畳二間で、高い段差の玄関入ってダイニングというより台所。
    その奥に4.5畳また奥に4.5畳の和室。エアコンなし
    トイレは汚く、お風呂の堀も深い。
    自己負担15000円

自分で探したところは3LDK
    家賃9万いかないくらい、お風呂も広く危ない段差もなし、収納が広い。
    家賃補助4万

やっぱり切り詰めて節約するのか
    少し貯金できずとも綺麗で安全に暮らせるところにしたらいいのか
    考えてますがなかなか初めてのことで時間がないのに悩んでしまってます😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助がでるなら実質家賃5万ですよね。

私も賃貸は何箇所か住みましたが、やっぱり探す時は築浅で綺麗なとこが多かったです。古くて段差があったり、トイレが汚いとかだと、お子さんも危ないし、何より安らげないですよね…

離婚してから、私の場合は実母が一緒でしたが、家賃6万の新築に住んでましたよ!!前の方が数ヶ月入居されてましたが、それでも築浅1年未満で3DKでした。エアコンなしも今のご時世きついし、買わなきゃならないですし、住環境って大事だと思います!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    相談してよかったです、私の両親には高い家賃のところは無理だやめろって言われて、自分自身意地になってるんじゃないかと不安になってました。

実質50000円で、パートの時給1800円なので、贅沢しなければギリギリでやっていけるかなって思ってました。

新築いいですよね〜❤️❤️
    お母様が一緒というのも心強いですね!

私は周りの手狭な家をみましたがそれより3LDKのお家の方が安くて今日早速内見行ってみることにします!!
    汚い寮はやっぱり落ち着かないですよね。

本当に何から何まで勉強になりました。
    お礼したいくらい、わたしは勇気付けられましたしまた前を向けました。
    本当にありがとうございます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は再婚したのですが、シングルは長かったですが、
    旦那がいないと経済的に大変だって周りは言いますが、
    大人の男がいないと、生活は案外お金がかからないです。
    だから、家賃にお金が使える!と思ってました。

一番大変なのは、体力です!
    一人でやらなきゃならないとなると、なかなか体力勝負でしたよ。

なので、やすらげる空間だし、家は大事です!!

再婚して、シングルは楽だったなぁと思うことが実はめちゃ多いです笑笑

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、体調崩してしんどい思いしたし、そのときでも子供のご飯作るのも大変でした。
    体力と体調ですね😳

やっぱり!!!!
    わたしは再婚なんて到底雲の上の話ですが離婚決まったらすごく気持ちがまず楽になりました!
    そして食費が全くかからないんです!
    経済力確保したらやっぱりシングルの方が楽チンなんですかね!

こんなに1日で悩みが解決するなんて思ってませんでした😢😢
    児童扶養手当などの手続きふくめ、生活面などの事を教えてくださって、、頭が上がらないです。
    こんな人が近くにいたらよかったのに🤦🏼‍♀️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調管理がなかなか難しいですが、子供がいると休んでられないけど、自分の時間は1日30分でもいいのでリラックスタイムが必要ですよ!あとは睡眠と食事です!!

食費かからないですよね。
    シングルの時は出費をうまくコントロールできたので、お金は少ないながら貯めれました!!

私はシングル14年で3年半前に再婚しました。
    シングルになった時は再婚なんて考えられませんでしたよ。
    子供も大きくなって、自分の時間も増えて、楽になってきて、恋愛なんかも全然でしたけど、たまたま再婚できた感じです。
    私も周りにシングルがいなかったので、実母はシングルでしたが、シングルになったのは私が成人してからで、なかなか周りに相談も出来ず、まだバツイチなんか珍しい時期で肩身が少し狭かったですが。
    たくさんお話のできる距離なら良かったのに。
    とにかく、体が資本ですから、無理なさらずに頑張ってください。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に体験談に私は救われました😢😢ありがとうございます。
    自分の時間ができたらまた再婚なんてあるんですね。
    それまでちゃんと綺麗にはしておかないと笑🤔

リラックスタイムと食事と、睡眠、、
    どれも欠けていたのでとても参考になりました笑

確かに今となってはシングルが増えましたけど、それでもやっぱり私の周りにもシングルが少なくて相談できなくて本当にkururuさんが思ってるよりとてもとてもわたしは助けられました。
    また何かあったらここで悩み聞いてもらってもいいですか

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出すことは、大事なので私で良ければ、お話してください!!

シングルに成り立ての頃は、色々気負いすぎてしまって、リラックスとか体調管理とか自分のことは、当然の様に後回しにしてしまって。
    親になると子供優先は、シングルじゃなくても当たり前なんですが、優先順位じゃなく自分を大事にすることを疎かにすると子供にも良くないって気づいたのは最近です😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです。昨日不安の中質問してよかったです
    助けてくれる人に出会えて本当感謝してます😢
    ありがとうございます。

何から何まで教えてくださって勉強になります。

自分も楽をする事を考えることって忘れちゃいますね。
    私の場合無理してることに気がつかないから見に染みて感じました。
    今以上の幸せじゃなく今の幸せを守れるよう頑張ります!

• 10月8日