※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがオウム返しをすることについて相談です。最近言葉が増え、大人の真似をしています。

1歳7ヶ月ってオウム返ししますか?
言葉が出るのが遅く、
最近言葉が増えてきたと思ったら
オウム返しになっていることが多いです😅
「これ何?」と聞くと「これ!」と言って
「ワンワンだね」と教えると「ワンワン」と言います💦
「やったー」と言うと「やったー」と真似したり
行動も大人の真似をします😅

コメント

♡ちぇりー♡

うちは、1歳半から会話ができたんですが、1歳ちょっとの時そんな感じでしたよー。1歳7ヶ月で今喋りだしたのなら普通だと思いますよ~!

  • ぴー

    ぴー

    喋り始めた時はそんな感じなんですね😳
    早く会話が出来るようになりたいです😊

    • 10月7日
  • ♡ちぇりー♡

    ♡ちぇりー♡

    突然!!きます!
    突然ある日喋りだしますよ(笑)
    徐々にじゃないんかい!って思いました。
    いまも殆ど分かってるんですよーー絶対!

    • 10月8日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですか😆?
    確かに歌とかはある日突然歌えるようになったりしてます😁
    今は吸収の時期なんですかね❤️?
    今まで通りたくさん話し掛けて
    色々な言葉を教えてあげたいです😊

    • 10月8日
ビスコ

おうむ返しではないので大丈夫ですよ🤗 むしろ言葉話せるようになってきていてママと共感もできて、とってもかわいいですね💓

おうむ返しは
これ何?と聞くとこれ何?、美味しい?に美味しい?、ダメでしょ!にダメでしょ!などなど、本当にそのまま返して意味が通じない感じです🤔

  • ぴー

    ぴー

    共感出来ていますかね😅?

    ○○いる?や○○する?と聞くと
    「うん」か「いや」と答えるのですが、
    「美味しい?」等の問いかけは
    真似しているだけな気がします💦
    「おーいって呼んでみて」って言うと「おーい」って言うのはオウム返しに入りますか😵?
    あと私がドアの前で
    「開けてー」って言うと同じように「あけてー」と真似したりもします😅

    • 10月7日
  • ビスコ

    ビスコ

    一緒にやったーって出来るのは楽しみを共有できてるんだと思いますよ🤗
    質問に答えられてるから大丈夫なのでは?

    美味しい?にも美味しい?ではなく、美味しい~とか、美味しい!とかなら、真似っこでもおうむ返しではないですよ✨

    • 10月7日
  • ビスコ

    ビスコ

    言葉は真似することから始まるので、あまり気になさらず😂 今だけの真似っこ楽しみましょ💓

    • 10月7日
  • ビスコ

    ビスコ

    質問に答えてなかった💦
    おーいって呼んでみてに、おーいで答えるなら、内容を理解して返答できてますよね。

    おうむ返しは、「おーいって呼んでみて」の問いに、「おーいって呼んでみて」と答える感じです。どう考えても違和感があるものって考えると分かりやすいです🙌

    • 10月7日
  • ぴー

    ぴー

    ご丁寧にありがとうございます😊
    単語が中々出なくて焦っていて
    最近話せるようになって嬉しい💓と思っていたら知人にオウム返しだと言われたので気になってしまいました😂

    言葉だけでなく大人の真似をしたり
    同じ物を食べたがったりするので
    そういう時期なんですかね😊?

    今だけしか見れないから
    楽しまなきゃいけないですよね😆
    子どものペースで!と思うのに
    周りと比べてしまって勝手に焦って勝手に凹むだめな母です😂

    • 10月7日
  • ビスコ

    ビスコ

    グッドアンサーありがとうございます💓
    周りの人から言われると気になりますよね~😂 でも、あまり気にしない方が、ママもお子さんも得ですよ🙌 
    何かあれば、検診のときに、専門家のお医者さんや保健師さん、保育士さん、心理士さんとかが教えてくれますし🤗

    真似っこが上手な子は行動も言葉もどんどん獲得していくから、これから楽しみですね💓 変なことも真似するので要注意ですが。。笑

    • 10月7日
  • ぴー

    ぴー

    こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😊
    すぐ気にしてしまう性格です😂
    保健師さんや保育園の先生に相談しまくっています💦
    その度に「今の時期にはよくあること。様子見で大丈夫です」と言われるのですがまた新たに気になることが出てきてしまって情緒不安定になってしまいます😂

    もう既に変なこと真似するんです😆💔
    お下品なこととか大好きですぐ真似するのでこれから大変そうです(笑)

    • 10月7日
ぷう

過去の質問に失礼します。
いま娘が1歳7ヶ月なのですが、最近よくオウム返しします。
言葉はまだ少ししか出てませんが、オウム返しが気になり質問させてもらいました。
お子さんはその後どれくらいから言葉出てきて話すようになりましたか?