※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半月の娘が母乳を飲んでいるのにうんちが減って心配。綿棒で刺激して出してあげた方がいいでしょうか?

生後半月の娘がいます。
産婦人科では、1日うんちが出なかったら、綿棒で刺激するように言われて退院しました。
毎日うんちを4〜5回してましたが、昨日は1回でした。今日も少量は出てるのですが、泣く時やおならと一緒に出る程度で、明らかに今までより減っています。
全く出てないわけではないですが、母乳を飲んでいるのにうんちが出てなくて苦しくないか心配です。綿棒で刺激して出してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

もも

うちの子も出が悪くて、毎日とりあえずはウンチ出てますが、ガスも溜まって苦しそうなので毎日綿棒浣腸してますよー!

ねお

その子によってリズムが違うのですが、

うちの子たまに便秘気味になって、3日くらいでない時なんてたくさんありましたよ😂

私はまず、便秘かな?って思ったら、お腹マッサージしてあげて、ある程度出る時間決まってたので、様子見てました!

そのあと、なかなか出なかったら、綿棒でお臍刺激or綿棒浣腸してました✨

まだ半月ならまだ色々不完全なので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ🤗

ママリ

先程オムツいっぱいの大量なうんちが出ました。
次に便秘気味になった時はいただいたアドバイスを実行したいと思います。
返信ありがとうございました😊