※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umaya
家族・旦那

私は子供ができるまでに3年半かかりました。検査もしたけど旦那も私も原…

私は子供ができるまでに3年半かかりました。検査もしたけど旦那も私も原因は見つからなくて…体外受精でやっと妊娠したけど流産を繰り返して…不育症検査もしたけどそれも原因不明。体外受精して、不育症の治療をしてやっと我が子に会えました。
なかなか妊娠せず悩んでいる時期に、義母から「旦那くんには原因ないって言ってたしあんたに原因あるんでしょ。」と言われ、流産をしたことを言うと「やっぱりよ。子どももなかなか出来なかったし流産も何回もするんだからやっぱりあんたに原因があるのね」と言われました。いざ妊娠してやっとの思いでマタニティライフを過ごし出産すると「旦那くんの子ども産んでくれてありがとう」と。赤ちゃんに会いにくるのに香水ぷんぷんにつけて来てみたり、家に遊びに行くと今まさに部屋の中でタバコ吸ったでしょってくらい部屋の中はタバコの臭いで充満。挙げ句の果てに「この子にきょうだいは作ってあげるんでしょ。でもまたあんたは時間かかるから早くしないとね」と。もう私は限界でずっと我慢していたことを旦那にぶちまけました。旦那は俺の親がごめん、とは言うものの義母に対して何か言ってくれようともせず。私は義母にはもう会いたいとは思えないからご飯行ったりするなら一人で行ってきてね、と告げました。が、先日旦那に「そういえば今月ご飯行ってないし行ってくるわ。いつまで会いに行かないつもりなの」と不満そうな顔で言われました。義母から言われたこれらの言葉たちはいずれも旦那のいないところで言ってくるので旦那も半信半疑なのかもしれません…
でも実際にこんなこと言われた私は義母のこと考えると動悸がしたり、過呼吸になるほど精神的苦痛を感じています…義母に会わなきゃダメですか?命がけで産んだ子どもを会わさなきゃダメですか?

コメント

deleted user

あわせる必要ないです😂😂
すっごいクソババアですね😀✊🏻
旦那さんもありえないです!

deleted user

読んでて私が義理母に対して
腹立ちましたw
いや、もうあわなくていいですよ!
私ならまず会いませんし、旦那に必ず今までの不満伝えてもらいます。
それが無理ならメールで直接送りつけます。

  • umaya

    umaya

    やっぱり会わなくても良いですよね?私、いい嫁キャンペーン辞めちゃっても良いですよね?義母、自業自得ですよね?旦那も母親だからなのか何も言おうとしないし。なのに、子どもを見せてやりたいとかいう始末なので旦那にも腹が立ってきちゃってます…

    • 10月8日
ま

私も不妊治療中に色々小言を言われて、産まれたら手の平返したように娘にデレデレして。でも産まれてまもない時に同じように早く2人目ねみたいなこと言われて、それきっかけで何か私の中で何かキレちゃって、義母に娘を触られたりするのも嫌です。
うちも生後9か月経ちますが、ちょこちょこ会話の中に育児の文句みたいなのも入れてくるのでなおさら嫌になってます💦アドバイスと思えばいいんでしょうけれど、自分でも気持ちがコントロール出来なくて、、。
私は同居なので、態度に出てしまって義母が旦那に色々と言ったようで、私がどうしても義母の言動が気になって、イライラしていることを夫に伝えて、その都度夫が義母が悪いと思うような時は注意してくれてます。
でも、私が我慢しろみたいなのはやっぱりありますね、、

時間が経てば気持ちが落ち着くかもしれないですし、今は育児でまだ手一杯な時期なんでってことにして会わなくてもいいと思いますよ。
無理に会って、さらにわだかまり深まるみたいになったら、もう夫すら嫌になってきちゃいますもん。私もたまにそうなってるので💦笑

  • umaya

    umaya

    時間経ってもされたことと言われたことってずっと頭の中にありますよね!きっと、義母は自分の言ったことなんて忘れてるし、なんなら感じの悪い嫁だとしか思ってないと思います…ほんとこっちの気持ち分かんないのかな、て思うと旦那にまで腹が立ってきますよね!

    • 10月8日
  • ま

    嫁だから我慢ばっかしてなきゃならないことないと思いますよ!
    義母や旦那さんが何を改めるべきなのか本当に分かるまで会わなくていいと思います。

    • 10月9日
deleted user

会わない方がいいです。
そして、気持ちを紙にまとめてご主人がいる前で義母さんに会いたくない理由をはっきり伝えた方がいいです。
しかも、なるべく早めにです。
そのうち、そんな事言っていないとかなるともっと厄介です!!

  • umaya

    umaya

    言ってやりたい!今まで言われたこと全部本人に言ってやりたいんです!今後私と子どもには関わらないでほしいって言ってやりたい!!今ですらもうそんなこと言ってないと言われるのは目に見えてますが…

    • 10月8日
ひまわり🌻

義理母許せん!
この発言をしたなら、旦那は母にびしっと言わないといけないですよね。それを言って理解して貰うまで会わなくていいですよ。

義理母思いやりがなさ過ぎます!!

  • umaya

    umaya

    いくら母親でも、言っていいことと言ってはいけないことの区別がつかない人なら旦那からビシッと言うべきですよね!!何もしようとしない旦那に、さらにそれでも子どもを会わせてやりたいとか思う旦那にも腹が立って。さらに義母に会いたくないと思うようになりました…

    • 10月8日