※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
妊娠・出産

13wの初マタが軽度の風邪で漢方と薬を処方され、自己嫌悪感を抱いています。同じ経験をした方がいるか相談しています。

現在13wの初マタです。
2週間前から鼻水、痰、喉の痛みがあり軽度の風邪をひいています。軽度なので我慢し、なるべく安静にしていたのですが2週間たった今も治りません。酷くはなっていないのですが、永遠に治らないのも嫌なので産婦人科で漢方と痰の薬(ムコソルバンL)を処方もらいました。
先生は、とりあえず風邪を治そう!と言っていたので2日間飲んだのですが、今になって我慢できる程度の風邪なのに何故薬を飲んだのか自己嫌悪に陥っています。
飲んだものはもう仕方ないのに、気になって検索魔になってしまいます。
薬に関して同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
考えても仕方ないのはわかっていますが、不安で書き込みしてしまいました。

コメント

🌻

私も同じぐらいの時期に副鼻腔炎なりました😭耳鼻科で働いてたので、飲める薬を先生が出してくれましたよ!私も我慢はできる程度でしたが、これが悪化した時の事を考えて飲みました😊!ちゃんと飲める薬を出してくれてるので、そんなに考えこまなくて大丈夫ですよ😊確かにお腹の中の赤ちゃんの事も気になりますが、お母さんの身体も大事なのであまり無理はなさらないでくださいね😊✨

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます。
    我慢できないくらい重度だと薬に頼るのも致し方ないと考える方が多かったので凄く不安になってしまいました。たしかに悪化することを考えると、早めに対策を取った方が良い場合もありますよね☺️
    少し安心しました。ありがとうございます!

• 10月7日
r

妊娠がわかる前から市販の薬を飲んでいました。妊娠が分かって
産婦人科から貰った薬ならまだ、
市販の薬を飲んでいた自分を
ほんっっとに責めました。
産婦人科に何度も相談して
大丈夫と言われるものの、
不安のまま
無事元気な子を出産しました。
なので不安になる気持ち
とても分かります(;;)
私のように市販の薬を飲んでいたのではなく、産婦人科から貰ったお薬なら大丈夫ではないかと思いますよ(;;)

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます。
    元気なお子さんを出産されたとのことで、よかったです。私も少し安心いたしました。
    rさんも不安なお気持ちで過ごされていたのですね、先生の処方なのでそれを信じようと思います。
    ありがとうございます!!!

• 10月7日
はじめてのママり🔰

産婦人科から出された薬は飲んでも大丈夫だと思いますよ☺️赤ちゃんに支障がでる薬などは出されないと思います😣
私も初期の時旦那から風邪をうつされて、自力で治そうとしましたが全然治らず逆に悪化しました😅ゆっさんとおんなじ症状だったんですがそこに咳までプラスされ、咳するたびにお腹に力が入り不安でしかなかったです😔病院にもなんで早く来なかったのと少し怒られてしまいました😅
妊娠中は免疫力など低下するので我慢できる風邪でも結構長引いたりするらしく、悪化した方が厄介なので、早めに処置した方がいいと思います🙂

• ゆっ

ゆっ

ありがとうございます。
    咳もプラスで辛いうえに、悪化されてしまったんですね。やはり病院に行って良かったんだと思うようにしようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 10月7日
ちぴ

産婦人科で出された薬なら大丈夫だと思います😊
私も初期の頃旦那の風邪がうつったのですが、その時市販の薬飲んでもいいよ笑って言われて笑
ほんとに?!って怖くて自力で直しました🤦‍♀️
そのかわり、つわり+胃腸炎でずっと吐いてましたが笑
赤ちゃんには全然影響もなく、今も元気です。
不安になるのが1番赤ちゃんにも自分にもストレスがかかるので(って言われても不安になる笑)あまり心配しすぎないように😄

• ゆっ

ゆっ

私も先日先生に市販の薬でも別に良いけど病院から出しておくね。と言われました笑
    ずっと吐いていたのは辛いですね😭不安になるのが一番いけないですね、もう考えないように落ち着こうと思います☺️ありがとうございました。

• 10月7日